09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.08 (Tue)

お礼参り

良く晴れて暖かい火曜日、水天宮へお礼参りに行ってきました。

水天宮の神様には、子宝祈願の絵馬(←お義母様)に始まり、
安産祈願(祈祷+腹帯+御札×2)、子安貝のお守り(頂き物)等など
いろいろお世話になりました。
ちぃが無事生まれてすくすくと育っているのも、
神様のご加護あってのことでしょう。
御札などの返納とお礼参りをしないとなぁ、と思いつつ、
日々の子育てに忙殺され、ついに年を越してしまいました。

そこへ先日、義両親からお礼参りのお誘いが!
1歳になる前に!最後のチャンスだ!!と、
私の母も同行して(安産祈願も一緒に行ったから)総勢5名のお礼参りと
なったのでした。


【More】

↓左から私の母、ちぃ、義母、私。カメラマンはお義父さんです。
お礼参り


ちぃは神社の境内で抱っこ紐から解放され、
超ごきげんであっちへトコトコ、こっちへトコトコ。
段差(2段程度)を見つけてはのぼり、連れ戻され、またのぼり。
本殿に上る階段はさすがに阻止されましたが、とっても残念そうでした。
特に良い日でもない平日だったので境内は空いていて、
何組かの安産祈願と思われるカップル、おばさま方、
スーツ姿のビジネスマン達(年始の挨拶?)がいるばかり。
その中でうろちょろと歩き回るちっちゃいちぃはかなり目立っていて、
いろんな方から「まぁ可愛い!」と人気を集めておりました^^
声をかけられないまでも、妊婦さんのカップルが微笑んでくれたりするのも
すごく嬉しかった♪みんな幸せになりますように。。。

↓はしゃぐちぃと嬉しそうなおばあちゃん2人。
おばあちゃんsに見守られて


巫女さんに御札などをお返ししたら、
子供守りと御供米(お米数粒)、御供物(紅白の干菓子)をいただきました。
御供米はご飯をたくときに混ぜて、御供物は皆で分けていただくと良いそうです。

そういえば、ここの絵馬はとってもご利益があるようです。
ちぃを授かる前、お義母さんがご友人からこの絵馬をいただいて
戸棚の中にこっそり(?)飾っていたところ、それほど間をおかずに
私の妊娠が判明したそうで、驚いていました。
そのご友人は、ご自分の娘さん用の絵馬もいただいていて
ちぃより3ヶ月前に女の子を出産しています。
そしてちぃが生まれてから、お義母さんが別のご友人に絵馬を差し上げたら
そこでもほどなく妊娠が判明し、先日元気な赤ちゃんが生まれたそうです。
こうして3~4軒で妊娠の連鎖があった模様。すごいでしょ?


  **************

水天宮参りの後は、お昼ご飯を食べにお台場へ。
ここには自転車(←本格的なやつです)が趣味のお義父さんがよく来るそう。
3階のとんかつ屋さんにはウッドデッキのテラス席があってお勧めということで、
テラス席貸切状態で、周囲に気兼ねすることなく食事を楽しむことができました。

ちぃはまだとんかつを食べられないので(というか、食べさせたことが無い)
持参した和光堂の「中華風弁当」とお義母さんが持ってきてくれたバナナで昼食。
お弁当セットはご飯とおかず80g×2が入っているのだけど、
ちぃはそれだけでは足りないのです^^;

↓席に着くと早く食べたくて勝手に「いただきます」するちぃ。
いただきます!

ごはんまだ?


ちょっと風が冷たかったけど、海に面していてとっても景色が良く、
食後にちぃがウロウロ遊ぶこともできて良い店でした♪
ただ、ここのお子様椅子にはベルトがなかった・・・。
いつもは私のベルトでくくりつけてしまうのですが、
この日はベルトしていなかったので、母のを借りました^^;
ゆきさんが使っているという赤ちゃん用ベルトがすごく便利そうなので、
今後のために購入しようと思います。
いつも自分のベルトじゃ、人目が気になるからね。笑

食事の後は、2階のウッドデッキの通路でちぃを遊ばせ、撮影会。
足元がボコボコしているのに、ほとんど転ぶことなく上手にあんよできました。
もう多少の段差や傾斜は気にしないようです。
歩くことがとっても楽しいらしく、いつまでも歩いて遊びます。
帰るよーと抱っこしようとしたら早足で逃げ回ってました。笑
(これが結構早くてしかもいきなり方向転換するのでなかなかつかまらないのです^^;)

ずっと気になっていたお礼参りができて、
お天気が良く気持ちのよい日にお台場デビューもできて、
とっても充実した楽しい一日でした。
お義父さん、お義母さん、ありがとうございました♪
スポンサーサイト
EDIT  |  22:46  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

NoTitle

ちいちゃん、もう簡単に歩けるんだね~早いな。

そうそう、このちいちゃんの帽子 私も買おうとして他のをパパがかってくれたんだ!!
でもね、うちは全くかぶらず・・・嫌がるのよ。
ちいちゃん、おりこうさんにかぶってる!!!うらやましい。
ZATTO |  2008.01.11(Fri) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

◆ZATTOさん

そうなの。早すぎだと思うんだけどね。
姫ちゃんももうすぐかな?あんよするようになったらホントあっという間にどこへでも行っちゃうよ。大変だよ~・・・(と脅かしてみる。笑)

帽子良かったね♪
ちぃもかぶるの嫌がってすぐ取っちゃうよ。
でも、ベビーカーで外に出たときとか、あんよさせるときとか、ほかに興味が移ったときにかぶせるとしばらくかぶってるみたい。
きっと帽子の存在に気付いちゃうと、すごく気になるんだろうね。
たーら |  2008.01.11(Fri) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

ちぃちゃん指長~い!
いただきますのポーズがサマになってるし、
おまけに「ね~♡」ってしてるし!かわいいよ~~(。→∀←。)♡

いただきますのとき、うちは手を添えて一緒にしてあげないとしないのですよ。さらに手を添えて両手を近づけると、なぜか祈るように指を組む。そしてその後、拍手。ナゾすぎます。
興味がないのかなぁ?
そのかわり指さししまくりで、家でも外出時でもその都度、指さしたモノに「うんうん、あれは○○だねぇ」「あれは△△だよね」など返事しなければならず結構大変^^;
自力「いただきます」が見られるのはいつだろう~
おり |  2008.01.12(Sat) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
