07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

下痢

ちぃが生まれて初めて下痢になりました・・・。
もともと便秘気味で、単発でゆるいうんちがでることはあったけど
連続して水様便がでるのは初めて。

今朝おきてから朝食の前に1回、通常通りのうんちが出て、
いつもは朝食の後に出るので珍しいな、と思っていたら、
朝食をなんと半分も残して(!)、その後またうんち。
食べたものがそのまま出てきたような感じでした。

特に機嫌が悪くないので気にしなかったのですが、
お昼は軽く、サツマイモとりんごすりおろしを煮て
カッテージチーズを混ぜたものをあげました。
そして、またゆるいのが1回(ちょびっと)。

3時のおやつにミルクをあげたら100mlしか飲まず、
(ほんとは少しずつあげたほうがいいのですが、
このときはまだ単発の下痢だと思っていた)
すぐに大量の水様便が・・・。
とりあえずお風呂場でオシリを洗い、その後様子を見ているのですが
食べたり飲んだりするとその分が出るらしく、
ひっきりなしにウンチ、というわけでもないようです。
病院にいくべきか迷い、先ほど熱を測ったら37.3℃。
うーん、微妙・・・。機嫌いいし、外寒いしなー。

というわけで、現在も様子見です。
夕飯は柔らかいお粥とスープにして、
明日も続くようなら午前中に病院に行くことにしました。


下痢のときってその都度座浴するといいって本に書いてあるけど、
ちぃはおとなしくオシリを洗わせてくれないので大変です。
部屋で洗面器にお湯張って、なんてとても無理。
お風呂場で上着を胸までめくってシャワーしてますが
風邪引かさないようにしないと・・・・。

みなさん、どうしてるんでしょう?
良い方法あったら教えてくださーい!
EDIT  |  17:08  |  日常(11ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

NoTitle

下の記事のちぃちゃん、うけるよ(笑)。
かわいすぎる・・

うちも何度か下痢したけど、ほんとがんばってオシリ洗ったほうがいいよ。
もうかぶれると ほんと大変。
うちもね、ちぃちゃんと同じくじっとしてないし、座らないから
立たせたままシャワー。

ゆっくり洗面器であらうなんてできないできない。

役立たずでごめんね~

明日治ってるといいね。
ZATTO |  2008.01.11(Fri) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

◆ZATTOさん

アドバイスどうもありがとう!!すごく役に立ったよ~^^

やっぱり洗面器は無理なのね・・・そうだよねぇ^^;
すでにちょっと赤くなってきてるから頑張って洗うよ!でも、裸にしてシャワーは寒そうだから上着は着せたままにしてるんだけど、肌着がロンパースだから裾が1/2の確率で濡れちゃうんだよね・・・。
って、書いてる途中で、洗濯ばさみで留めておけばいいじゃん!って気付きました。私っておばか・・・?笑

結局夕飯のお粥たちもお風呂上りに出てきちゃったので、明日の朝病院に行くことにしたよ。
風邪貰わないように気をつけなくちゃ!
たーら |  2008.01.11(Fri) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

うお~

うちは離乳食始めたばかりの頃下痢気味だったけど、結構進んでからってハードそうだね^^;
早く治るといいね!
お腹の風邪かなぁ?
すなみ |  2008.01.11(Fri) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

◆すなみさん

超超超くっさいよ!!笑
オムツ外して洗って拭いて着替えさせて・・・ってやってると、なんか部屋中に臭いが充満してるの・・・^^;
オムツ替えのたびに換気しなきゃだから寒いしさ。仕方ないからエアコンフル稼働です。
鼻つまんで観察してみたらなんか粘液っぽいのが混じってたから、たぶんおなかの風邪だと思う。明日病院行ってくることにしたよ。
コメありがとね♪
たーら |  2008.01.11(Fri) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

大変だー

下痢になっちゃったのね、ちぃちゃん。早く治るといいのだけど。
息子は下痢未体験なので何のアドバイスもできないのだけど、思う存分流してあげられるお風呂場でケアしてあげるのがいいのかな。
うちはお風呂場で流すとき、同じく上半身は服を着たまま、ロンパースは腹巻きの上部分に織り込んで(着物の裾を帯に入れ込むみたいな)濡れないようにしてました。
ちぃちゃんお大事に~!たーらさん、大変でしょうがお世話がんばってくださいね。ママがダウンしませんように。。。
おり |  2008.01.12(Sat) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

なるほど!かなた君は腹巻してるんですね^^それならおなか冷えないし挟み込めて便利だわ!
うちは・・・まだ腹巻の習慣がないので、洗濯ばさみ方式にしています。これもかなりイイです!うんちしたら音とにおいですぐ分かるのでこまめに洗っているおかげで、4日目を迎えた今日もまだかぶれていません!
ママもダウンしちゃいましたが、回復しました。心配してくださってありがとう♪
たーら |  2008.01.15(Tue) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
