07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.19 (Sat)

後期離乳食について。

離乳食後期はカミカミ期。
歯ぐきでつぶせる程度に柔らかく、そのまま飲み込むには大きいくらいの粒々を
歯ぐきでカミカミして飲み込む練習の時期です。
使える食材も増えて(お肉や赤身の魚、油やしょうゆ、砂糖など)、
見た目もちょっとした料理っぽくなります。
離乳食の献立本などを見ると、後期のメニューは肉じゃが風やらミニとんかつやら、
彩りも美しく、とっても美味しそう。

でも、後期の離乳食って、とっても難しいのです。私にとっては。

だって、まずこの「歯ぐきでつぶせるかたさ」というのがなかなか曲者で、
野菜などはかなりしっかり茹でないといけないし、
大きくするにしてもホントに徐々に固さと大きさを調整しないと嫌がって”ベー”するし、
ちょっと舌触りが悪かったり飲み込みづらかったりするとやっぱり”ベー”するし・・・


つまり、早い話が、最近ちぃにごはんを”ベー”っと出されるようになったのです・・・。



ご飯は、おかゆにしても軟飯にしても”べー”もしくは”ブブー”(吹き出す)。
ダシ風味とかコーン、かぼちゃ粥もイマイチ。
唯一、お味噌汁の上澄みでおじやにすると食べてくれます。
味がしっかりついてないと嫌なのかもしれないので、
今日ピジョンの赤ちゃん用ふりかけを購入してみました。
毎回ごはんの味付けを考えるのが苦痛になってきたので
これで食べてくれるといいのだけど・・・。


おかずは以下の食材を適当に組み合わせてスープにしたり、煮物にしたり。
☆印は冷凍室に常備。生協バンザイな冷凍庫です^^;

☆コロコロ野菜(茹でて角切りまたはみじん切りにした野菜を冷凍しておいたもの)、
☆裏ごし野菜(かぼちゃ、コーン、枝豆、にんじん。添加物なし市販品(生協)です)、
☆ひき肉(鶏ささみor豚)、
☆白身魚(骨抜き皮なし冷凍品)、
☆鶏ささ身、
・トマト、白菜などそのとき冷蔵庫に入っている野菜
・芋(ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ)
・BFの野菜スープやクリームスープのもと等

時々献立考えるのに疲れてしまってどうにも面倒なときが増えつつあります・・・。
そんなとき活躍するのがBFのレトルトおかず!
ちょっと味が濃いのが気になりますが、栄養バランスよし、固さよし、手間いらず。
ごはんを待ちきれないちぃを泣かせてイライラと作るよりは、と割り切って
時々お世話になっています。
本当は絶対手作りのほうがいいのは分かってるのですが・・・ごめんね、ちぃ。


ちぃは初期の頃から食欲旺盛で、良く聞く「食べてくれない」悩みというのが
全く無かったので、食べてくれないことに対する耐性も当然無く、
今ブーブー吐き出されると非常にイラッとします。
しかも今手づかみ食べ気分がMAXになっているらしく、
ゆるゆるのお粥やスープにまで手を出してきて、渡さないと泣き叫んで怒るし。
怒っちゃいけない、食べないなら無理強いしない、汚しても気にしない、と
心の中で言い聞かせるのですがそれもまたぷちストレスに・・・^^;
ちぃは割合きれいに食べてくれる方のようなのに、こんな有様。
もっと大変なお母さんもたくさんいるでしょう。
本当に頭が下がります。私ももっと忍耐力を養わないと・・・;;


手づかみ食べさせないと不機嫌になるので、さいきんよく団子を作ります。
団子を夢中で食べている隙に、お粥やスープをお口に放り込む作戦です。
小さく丸めるのが面倒だけど、ちぃは気に入ったようで喜んで食べています^^

↓奥 かぼちゃの茶巾(かぼちゃ裏ごしに茹でたひき肉を混ぜて丸める)
 手前左 野菜スティック(にんじん、ブロッコリーの茎の中心)、 右 ミルクパン粥
★おかず作りが面倒でちょっと少なめ・・・。
かぼちゃの茶巾


↓右 チーズポテトボール(マッシュポテトにチーズ、ひき肉を混ぜて丸める)
 左 コーンスープ。具はレンジオムレツ(人参、カリフラワー、玉葱、ひき肉、卵)です。
★飲み込みにくいのか、レンジオムレツを食べなくなってしまったので、
 細かく切ってスープに入れたらパクパク食べてくれました。
★半分ほど食べてから思いついて撮影。実際はお皿いっぱい作りました。
チーズポテトボール


近所の八百屋でメークインが安かったのでたくさん購入。
男爵よりもちもちしているから崩れにくく団子にしやすい!
ちぃもお気に入りです^^
スポンサーサイト
EDIT  |  23:53  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

NoTitle

た~らちゃん こんばんは☆
いつもコメントせずにごめんねぇ~
離乳食、後期って本当に難しいよね・・・
うちも初期からほとんどず~っとモリモリ食べてくれてたから、
遊び食べとか始まって、本当に凹むよ。
あと、我家はお皿を「ブン投げる」のが大好きで・・・何度やられたか。

ちぃちゃんはお団子好きなんだぁ~♪
指でつまんで食べるのかな?家は団子は握りつぶすのみ・・・(涙)
この時期は忍耐なのかねぇ。お互いに頑張ろうね!!
是非、いいアイディアがあったら、情報交換してね☆
nanaママ |  2008.01.20(Sun) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

◆nanaママさん

こんばんは!
私も、いつもnanaママさんとこ読み逃げしててごめんね。すっごく参考にさせてもらってます♪
お皿ブン投げ!ダイナミック(笑)さすがのnanaママさんでも凹むのね・・・。ちょっとホッとした~(笑)
ちぃはお皿の裏が気になるようで、中身が入っていても裏返し、ふちをかじり、そして興味を失い床へポイ・・・。
でも団子が入っていると、すごい勢いで食べてます。
上手につまめるのが半分、握りつぶしてこぶしの間からにゅ~っと出てきたのを吸い込むの半分、ってとこかな。
粘土遊びみたいだよ^^;でも我慢我慢!
ホント、お互い頑張ろうね!!
たーら |  2008.01.20(Sun) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

えらい!

いつもながら、たーらちゃんはまじめに離乳食作っていて偉いなあ・・・
でも生協の裏ごし野菜とかあって便利そうだね。うちはそういうのが今ひとつ揃ってないんだぁ。田舎の生協だからかなあ。
うちも、最近渡さないと泣き叫ぶようになってきたよ。お互い忍耐で頑張ろうね!
すなみ |  2008.01.21(Mon) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

たーらちゃ~ん、もううちも全く一緒。
最近 すごく悩んでて・・・・・
すぐべーって出すし、もう口あけないんだよ。
とくにご飯はダメ。
そうそう、味噌汁につけると 食べてくれるんだよ。
毎回味噌汁はないから 普段はふりかけかけてるけど
これも最初だけだよ、うちは。
団子にもしてるけど 初めのころはよかったけど 
最近飽きてる。
スティックのにんじんとバナナしかたべない状態。
ほんと つらいね。

そして 献立がほんと思いつかなくて。。。。
雑誌とかみても なかなかそんなに作れないし、時間がない。
たーらちゃんは いろんな食材つかってるなって思ったよ。
わたしはワンパターンだもん。

手づかみがいいんだろうけど もう家具がすごく汚れてこれが嫌なんだよね。
今の時期だけだと思ってやらなきゃだけど 
どうも いや・・・・

今はミルクも飲ませてるから栄養はなんとか大丈夫かなっておもうけど 止めたらどうなるんだろうって怖いよ。

生協にいいものあるね~
うちも頼んでるけど コーンとカボチャしかないみたい。
ZATTO |  2008.01.21(Mon) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

◆すなみさん
あんまりちゃんと作ってないのよ・・・実は^^;ちゃんと作ったときしか写真撮れないから、毎食紹介なんて絶対無理!笑
すなみさんみたいに和食得意なら取り分けしやすいんだろうけど、私すぐ炒め物とかに逃げちゃうから、別で作らないといけないのです。二度手間だよねぇ。
ホント、忍耐もだけど発散の場も確保しておかないとね。溜めるばっかりじゃ体に悪い!笑

◆ZATTOさん
姫ちゃんもおんなじ?てか、ちぃのがまだましか・・・。大変だね;;
ご飯、やっぱり出しちゃうんだね。この時期はおじやで乗り切るしかないかなぁ。
私、最近おコメのご飯のときはいつもおじやにしちゃってる。野菜とれるし、ワンプレートで済むし、食べさせるの楽だしね。+果物かな。バナナはうちも大好き!バナナ食べてれば満足みたい。
そうそう、雑誌の献立とか「こんなの15分で作れないよ!」っていつも思う~!15分じゃ野菜柔らかくならないよね~。レシピの分量の水(大匙3~4杯)じゃ、火強くしたらすぐ煮詰まっちゃうしさ。
は!・・・つまり私が料理下手ってことか?!笑
たーら |  2008.01.21(Mon) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

わかるよおおおお

あ~、離乳食めんどう&食べてくれないとへこむよね。
うちも比較的なんでも食べてくれるので、献立にあまり気を使ったことがないんだけど(爆)、でも少しずつ好き嫌いが分かってきたかも。
私もふりかけあげてるよ~。あと、まぜるだけのチャーハンのもととか、あんかけのもととか。BFフル活用笑 それがまたよく食べてくれるのよ。
あとは、じゃがいもとかさつまいものスティックは大好きだね。細長く切って軽く焼いたパンも。持つのが大好きみたい。
た~らさんみたいにいろいろ作れるのうらやましいよお。
ゆき |  2008.01.23(Wed) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

◆ゆきさん

炒飯のもとやあんかけのもと、最近その存在に気付いて気になってたんだよね。そっか、結構食べてくれるんだ。冷蔵庫が寂しいときとか使えそう。今度試してみようっと!
芋は角切りか粗つぶししかあげたことないなー。芋スティックいいね!茹でてから切るの?それとも細長く切ってからレンジでチン?
ああ、それと。いろいろ作れないから悩んでるのよぉ!笑
たーら |  2008.01.23(Wed) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
