03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

かぶりつき!

今日はお誕生日だったのですが、
特に豪華なご馳走や飾りつけなどは無く、至ってフツーの一日でした。

いつもと違うところといえば、

・パパが夜勤明けで午後から在宅(でも寝てる)
・パパママからのお誕生日プレゼントがもらえた
・ママがずっとそばにいて遊んでくれる
・自由にごはんが食べられる!

こんなところかな。
豪華なご馳走作ろうかとも思ったけど、
そうすると台所にこもりっきりになってちぃが退屈してしまいます。
(退屈させずに手早くご馳走作るのは私には不可能)
週末にパパの実家でにぎやかにお誕生日パーティする予定だし、
まだケーキやご馳走や飾りつけを楽しむ年齢でもない。
それなら今日はちぃが満足するまでたっぷり遊んであげたほうが
ちぃは嬉しいはず!と勝手に判断し、
今日は可能な限り家事に手を抜いて、ちぃと遊んでいました。

パパママからの1歳のお誕生日プレゼントは
「くまのプーさん」の、指先遊びの知育玩具にしました。
動かせるビーズやいろんな形のブロックとその形の穴、
音楽が鳴るボタン、電話のおもちゃ、鍵開け遊びなどができるもの。
箱から出してあげると、ちぃは箱も中身も気に入ったようで
早速ビーズを動かしたりブロックをカンカン鳴らしたりして遊んでいました^^
音楽が鳴るボタンは電池をいれないと動かないので
四苦八苦しながら電池をやっとセットしたら、
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・鳴らないじゃん。

何回か電池を換えたりセットしなおしたりしてもダメ。
どうやら不良品のようです;;
せっかくのプレゼントだけど、交換に出さないと・・・

一気にモチベーションがダウンした私達。
あーあ。

でもちぃはそんなの関係ねぇ!とばかりに豆イスに登ってご満悦。
いいこだねぇ、ちぃちゃんは^^
明日天気が良かったら交換に行こうね。

夕飯は予告どおりの(手抜き)カレー。
ちぃはカレー食べられないので、
ほうれん草のパンと、クリームシチューと、りんごとサツマイモのヨーグルト和え。
シチューは、カリフラワー・ブロッコリー・人参・玉葱・レンコンバーグを
BFコンソメで煮て、仕上げにBFホワイトソースを混ぜました。
りんごとサツマイモは、サツマイモマッシュに角切りりんごを混ぜて
レンジでチン。食べやすいようにヨーグルトで和えました。

パンは大人のこぶし大の大きさの丸いパン。
いつもは小さくちぎって渡すか、お皿に載せてあげるのですが、
今日は途中でちぃが丸ごと持っていってしまったので
1歳だし、いっか!とそのまま食べさせてみました。
しばらくパンをひっくり返したりして検分していましたが、
おそるおそるお口で確認。
それで納得したのか、その後は大きなお口でパクッ。
か・・・かわいい♪すんごい一生懸命食べていました^^
パン食べる!

かぶりつき!


シチューはパンの合間に私がスプーンで食べさせていたのですが、
パンがなくなった頃に「自分で食べる!」と手を伸ばしてきたので
スプーンをちぃに持たせて私が手を添えて掬う手助け。
自分ですくって食べると、本当に嬉しそうに笑います。
今までで一番ニコニコと楽しそうに食べているので、
えーい、今日は好きなように食べちゃえ!と、
思い切ってヨーグルト和えも自分で食べさせてみました。

最初はスプーンを使っていたけど、おかわりしたら手づかみ・・・。
いいよいいよ、もう好きなように食べなよ・・・。
今日はこれが一番のプレゼントになりました。^^;
おいしー♪



スポンサーサイト
EDIT  |  23:16  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

初めまして!お返事遅くなっちゃってごめんなさい><
コメありがとうございました~!

ちいちゃん1歳おめでとうございますi-221
パン食べてるのかわいい!!
そして…たくさん食べてくれるんですね~。
ウチのふうすけは、離乳食に関してはトラブル続きなので羨ましいです。

また栄養士さんからお話聞いたら日記書きますね!
これからも、お互い育児頑張りましょ~♪
よよ |  2008.01.25(Fri) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

◆よよさん

訪問ありがとうございます♪
よよさんのブログで食べさせ過ぎの話を読んで、何日か1回の量を減らしてみたら、程よい固さのウンチが出ましたよ!
ただ、ご飯を減らした分ミルクが増えたので、水分がたくさん摂れて柔らかくなったのかも・・・?(ちぃはあまりお茶やお水を飲まないのです;;)
来週1歳健診があるので、栄養士さんに聞いてみます。
今はパン大好きであるだけ食べてしまうのでまた量が増えつつあります。私が気をつけてセーブしてあげなきゃいけませんよね。反省です。
また遊びに伺います♪頑張りましょうね~!
たーら |  2008.01.26(Sat) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

遅ればせながらちぃちゃん1歳おめでとう!
パンを手づかみで一生懸命食べている姿がカワイイですね~^^
たーらさんは出産は大変だったんですね!そんなに出血されたとは・・・!
でもほんといろいろつまづいたりするけれど振り替えると育児って楽しいな~って思います。
ちぃちゃん、これからもすくすく育ってね♪
カナ |  2008.01.27(Sun) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

しつこいようですが・・・・ちぃちゃん誕生日おめでとうございました!!
家族3人のステキなお祝い、楽しそうです!!

>今日は可能な限り家事に手を抜いて、ちぃと遊んでいました。
↑こういうのってとってもいいな~と思いました。
きっとちぃちゃんもうれしかったと思います!!
そういえば・・・忙しいとかなんとか言って、息子としっかり遊んでいない自分を反省です。
わたしも思いっきり息子と遊んであげたくなりました。(誕生日じゃないけど)
やすきよ |  2008.01.28(Mon) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

ちぃちゃんおめでとう♪

ちぃちゃん、好きにさせてもらえて&遊んでもらえてきっと大満足の一日だったね^^
手づかみ食べ、一度だけさせてみたら全部テーブルに練りつけられたので断念したよ・・・
週末はパパの実家でのお祝いだったのかな♪
レポート楽しみにしてるね~。
すなみ |  2008.01.28(Mon) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

お誕生日おめでとう!!!
ちぃちゃん、パンにかぶりついて、本当に可愛い♪
もう1歳なんだねぇ~うちももうすぐだぁ・・・
家族で健康な1歳のお祝いって何よりだよね!!
nanaママ |  2008.01.28(Mon) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

おめでとう

遅くなってしまいましたが、ちいちゃん、お誕生日おめでとう!!!今日はパパが泊まりでほのかも寝たところです。。ちいちゃん、本当かわいく成長していて、笑顔にいやされちゃいました。  ほのかは、この間初めて高熱をだして、辛そうで心配しましたが、昨日から発疹が出て突発性発疹でした。。アドレス入力出来なくてごめんなさい。。ちいちゃんのはとこのほのかの、ママより
ほのかママ |  2008.01.28(Mon) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

皆さんあたたかいお祝いコメントをどうもありがとうございます!
とっても嬉しいです♪一年間の疲れがふっとびました^^

◆カナさん
どうもありがとう!
そうなの、一応安産のうちに入ると思うのだけど、分娩室に入ってから生まれるまでが約20分と短かったせいか、出血が多かったみたい。
2時間その場で安静、点滴3本くらい打たれて部屋に戻ってから動けないのにトイレ行きたくなっちゃって大変でした^^;
育児って、やってみないとわからない楽しさがありますよね。ちぃもカナちゃんもすくすく育ちますように!

◆やすきよさん
またまたありがとうございます♪
ふと気付いたのです。一人遊びができるようになってからは、ついついTVつけたり一人で遊ばせて家事したりであまり娘と本気で遊んであげてなかったなぁ、と。
娘の無邪気な笑顔と見ていたら、今気付いてよかったとつくづく思いました。やすきよさんも、ぜひシュシュコ君ととことん遊ぶ一日を作ってみてください!

◆すなみさん
どうもありがとう♪
うん、ほんとに嬉しそう&楽しそうに笑っていたから、きっと満足してくれたと思うよ^^夕食作るときだけは泣かしちゃったけどね^^;
うちも食べるのに飽きたらテーブルに押し付けたり細かくちぎってポイしたりするよ・・・きー!ってなるよね。
しかし全部はキツイな~。それは私も断念するわ。笑

◆nanaママさん
どうもありがとう!
パン食い2枚目の写真は家族から「スーパーマリオに似てる」っていわれたよ。笑
ナナオくんももうすぐ一歳だね!nanaママさんなら、きっととっても素敵なバースディパーティになりそう♪ブログ楽しみにしてます~^^

◆ほのかママさん
あっちゃん!元気?コメどうもありがとう!!
ほのちゃん、無事突発済んだのね^^うちはまだ・・・やるなら早くやってほしいんだけどなー。笑
個人アドレスは入力しなくて良いよ!一応全世界に公開されてるから、悪用されないとも限らないからね。
パパさんによろしく!今度みんなで遊ぼうね♪
たーら |  2008.01.29(Tue) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
