10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.01 (Fri)

初誕生パーティ!

お誕生日前、柄にも無くマメに更新してみたけれど
その後なんやかやと忙しく、1週間も空いてしまいました・・・。
ちぃもパパママも元気に過ごしています。
(ちぃと私はちょっと風邪気味ですが。)

さて、先週末に行われたちぃの初誕生パーティ。
パパの実家に集まったのは、ちぃ、パパ、ママ、パパの両親と弟、ママの両親、
なんと総勢8人!盛大なお祝いになりました。

ながーくなってしまったのでたたみます。
お時間のある方はぜひご覧ください♪


【More】

お料理上手なお義母さんが用意してくれたご馳走の数々。
赤飯、お刺身、牡蠣のグラタン、カットステーキ、イカ大根、
おひたし(菜花、小松菜)、サラダ。お刺身以外は全部手作り!
ちぃには鯛のグラタンを作ってくださいました♪
ごちそう!!


おなかいっぱい食べたあとは、いよいよちぃの初誕生の儀式です。
まずは一升餅。
ちぃは10ヶ月で歩き始めたので、一升餅を背負って歩くのに挑戦!
お義母さんが用意してくれたお餅(ホームベーカリーでついてくれました^^)を
これまたお義母さんが買ってきてくれたスヌーピーのリュックに入れて準備OK!
これ、・・・かなり重いです。
市販の一升餅はだいたい2.2kgと聞きますが、
本当にこんなのしょえるの?ってくらい重たい。
パパもちぃと同じく10ヶ月で歩き始め、初誕生で一升餅を背負わされて
泣いちゃったそうだけど、ちぃはどうかな?

一升餅なんて軽い軽い!


背負うときにちょっと嫌がり、
背負ってからも後ろが重くてバランスがとれず、ドスンとしりもち。
それでも泣かずに「何で重いの?」って感じにきょとんとしてました。
ママが手伝って立たせてあげると、ヨロヨロしながらも歩こうとします。
もうちょっと頑張れば歩けそう!ということで、
ばぁば(ママの母)が大好きな苺を持って誘導。
見事、苺目指して5歩くらい歩くことができました!
すごーい、ちぃってば力持ち!!・・・・ほんとに女の子・・・だよね?^^;

歩いた歩いた、と拍手喝采を浴びて、訳が分からず回りを見回すちぃ。
そこでお餅から解放されて、次は「選び取り」です。
じぃじ(ママの父)から聞いたりネットで調べたりしてそろえたのは
筆・定規・算盤・鋏・櫛・鏡・絵本、バイオリンのブローチ、そしてゴルフボール!
最後の2個はおばあちゃん(パパの母)の提案です。笑
机の上にこれらの品物を並べ、さぁ、ちぃはどれを選ぶ?

皆でくすくす笑いながら見ていると、一通り見回した後、
最初に手に取ったのは「鋏」でした。。
ばぁば大喜び!なぜなら彼女は現役美容師なのです。跡継ぎができたか?笑

そして2番目はなんと「ゴルフボール」。
これには皆大爆笑。プロゴルファーになって稼ぎまくるか?
3番目以降は「筆」、「櫛」、「定規」、「算盤」の順でした。
ママの希望のバイオリンはあまり興味がなかったようです・・・残念!
品物をひとつ取るたびに、手に持って逃げようとするのが面白かったです。
いつも珍しいものを見つけるとすぐママに取り上げられちゃうもんねぇ^^;


皆さんからお誕生日のプレゼントを貰い、早速ごきげんで遊ぶちぃ。

↓叩くと音がする太鼓の本。じぃじ、ばぁばから。
太鼓の本


↓多機能キーボード!大人もハマります。おじいちゃん、おばあちゃんから。
キーボード


↓お誕生日プレゼント、というわけではないのだけど、
お義母さんが帽子とマフラーを編んでくれました!
何でもできる、スーパーお母さんです。
手編み帽子+マフラー


写真がないのだけど、弟くんからは可愛いスニーカーを、
私達からはプーさんの指先遊びの知育玩具を貰いました。
よかったね!


お義母さん手作りのケーキ。
ちぃが一緒に食べられるようにと甘さ控えめのスポンジケーキを焼いてくれました。
まずは粉砂糖でメッセージを書いて、皆でお祝い♪
いっさーい♪

ケーキ欲しいの!

まわりに飾られた苺に目がくらみ、テーブルによじ登って食べようとするちぃ。
とっても食いしん坊ちゃんです。

ちぃ用には、スポンジを少し切り分けて水切りヨーグルトを塗り、
苺スライスをはさんで出来上がり。
大人用には生クリームと苺でデコレーションしていただきました♪
おいしかったぁ~♡


あちこち縦横無尽に歩き回り、テーブルの上のお皿に手を伸ばし、
音楽にあわせて踊ったり意味不明のおしゃべりをしたり。
ちぃの行動に皆が笑い、驚き、癒された一日でした♪

いつもながら素敵なおもてなしで皆を楽しませてくれた
お義母さんに感謝・感謝です。
そして、忙しい中時間を取ってくれた家族達も、どうもありがとう。


ちぃの心に、みんなの愛情と楽しい想いが残ってくれますように!
スポンサーサイト
EDIT  |  23:37  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

楽しそうなお誕生会でよかったねえ~♪

うちにも同じ太鼓の本が!(笑)
初誕生パーティ、とっても楽しそうでにぎやかそうで
こちらまでほんわかなったよ。
レポートありがとう!
み~んなに囲まれてお祝いしてもらって、ちぃちゃん幸せだね^^
すなみ |  2008.02.02(Sat) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

うわー、すっごく楽しそうな誕生会!
それにしてもほんとスーパーお義母さんですね・・・!
ちぃちゃん、鋏を取ったんですね、将来はカリスマ美容師かな笑
うちもそれやってみうようと思います。楽しみ~♪
マフラーと帽子もすっごくよく似合っていて、たくさんプレゼントもらってちぃちゃんもニコニコですね^^
カナ |  2008.02.02(Sat) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

みんながちぃちゃんの1歳を心からお祝いしてくれたとってもステキなお誕生会でしたね。
ちぃちゃんはしあわせものです♪
やすきよ |  2008.02.03(Sun) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます!

おそーーくなってしまいましたv-12
ちぃちゃん、たーらさん。1歳おめでとうございます!
たーらさんもママ業1年、お疲れ様でした。
同じ時期に母となった皆で色んな思いや情報を共有できたこと、本当に嬉しく思ってます。
どうかこれからもよろしくお願いしますね!

それにしたってちぃちゃんたらすごい!
餅背負って5歩歩いたですってーーーー?!
拍手拍手ですー。
プレゼントもさすが。音楽関係が多いですね♪
りんご |  2008.02.03(Sun) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

本当におめでとう。
すごくにぎやかで幸せそう、みんなが・・・・
ちいちゃん、とっても愛されてるね~
それにしても お義母さん すごいですね。
なんでもできちゃうんだ・・・・
お料理うらやましい。
うちはきっとオードブルになるな・・・・
ZATTO |  2008.02.04(Mon) 19:15 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

皆さんあたたかいコメントをありがとうございます♪
週末実家に帰っていたら、雪で閉じ込められてしまいました^^;お返事遅れてすみません!


◆すなみさん
ありがとう^^
同じ太鼓の本あるんだ~^^これ、すごく食いつき良くない?
ちぃは特にバチがお気に入りで、いっつもしゃぶりながら歩いてるよ。それで早くも一本紛失・・・^^;

◆カナさん
どうもありがとう^^
そうなの!本当にスーパーお義母さんで、これから頑張ってもン十年後に同じようになれるとはとても思えません。笑
ハナちゃんにもぜひやってあげて!盛り上がるよ~^^報告楽しみにしてます♪

◆やすきよさん
どうもありがとう!
両方の実家が近いおかげでもあるけど、本当にちぃは幸せ者です!
幼稚園入ったら運動会がえらいことになりそう・・・。笑

◆りんごさん
どうもありがとう!
りんごさんのブログには本当にお世話になりました^^いろいろ参考になったし(特に授乳記録)、マメな更新に癒されました♪
実は誕生日の2週間ほど前に小麦粉(1kg)を試しに担がせてみたところ、割と軽々としょっちゃって。手で持ち運んで遊んでたからきっと一升もいける!と予想はしてたのです。今からこんなに力持ちで将来大丈夫かな?笑


◆ZATTOさん
どうもありがとう!
うん、ほんとににぎやかな、笑いっぱなしの会でした^^
お義母さんは遊びに行くといつも美味しいお料理でもてなしてくれるので、ちぃが生まれて自宅に戻ってからはほぼ週イチで遊びに行っちゃうんだ。笑
姫ちゃんももうじきだね!楽しみだね~♪
たーら |  2008.02.05(Tue) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

たーらちゃん こんばんは☆
ちぃちゃんのお誕生会とっても楽しそうだね!
みんなで賑やかだぁ~そしてご馳走~

でねでね、多機能キーボードナナオとおそろいだぁ~
なんだか嬉しくなっちゃったよ☆
うちももうすぐ誕生日だぁ・・・どうしようかな・・・
何も考えてないのよぉ~
nanaママ |  2008.02.05(Tue) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

◆nanaママさん

nanaママさんこんばんは!
キーボードお揃いなんだぁ^^これ、大人でも楽しめるよね!ナナオ君が弾いてる姿も見てみたい♪
ちぃはまだ脚をかじったりボタンをピコピコ押したり・・・肝心の鍵盤にはあまり触らないのよねぇ。

ナナオ君の誕生日も、素敵な一日になりますように♪
たーら |  2008.02.06(Wed) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
