05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.02 (Sat)

1歳健診&MR

1/28、午後はいよいよ1歳健診へ!
今日はついでにMR(麻疹風疹の予防接種)も予約しています。
前日から少し洟がたれていたので受けられるかどうか心配でしたが、
特に熱が無ければたとえ中耳炎でも受けられるとのこと。へぇ~~。
(↑予防接種友達のR君が中耳炎だった)
このへんの判断は小児科医によって随分違うようです。

健診は身体計測から。

体重:8,870g(+140g)
身長:74.8cm(-1.1cm)
胸囲:42.4cm
頭囲:44.3cm
※(カッコ)内は11ヶ月当時の計測値との差分

あれれ。体重あんまり増えてないや。
随分重くなって、9kg超えたかなぁと思っていたのですが。
ちぃもようやく体重の増え方が落ち着いてきたのかな。
毎日走り回ってるから無理ないね^^;

あれれれ。身長縮んだね?
まぁ前回の値(75.9cm)は一気に伸びすぎな感じだったから
今回の値のほうが妥当かな。
それでも身長は少し高めで、Kaup指数(乳幼児の栄養評価に使われる数値。
身長と体重から割り出す)は15.8。
標準が16~18なので少し下回ってますが、特に問題は無いそうです^^
(ネットで調べてみたら、標準とされる値は15~19の間でばらつきがありました。)


あとは問診、診察(心音、呼吸、耳、喉、おなか)、
運動能力(たっち、あんよ、反射)のテスト。
ちぃは身長を測るのを嫌がって大泣きしてて、一旦おさまったのですが
おなかの診察でベッドに寝かされた途端に再びギャン泣き。
その後の運動能力テストでさらにヒートアップし、
看護師さんに服を着せてもらう間もずっとMAX音量で泣きっぱなし
そしてトドメのMR注射でこの世の終わりかというくらい泣きました・・・。
先生、苦笑。ゴメンナサイね^^;
でも、R君も同じくらい泣いてました!
Rママによると、「ちぃちゃんにつられ泣きしてた。笑」そうで・・・。ゴメンネ。笑

この後、栄養士さんによる栄養相談(任意)をお願いし、
気になっていた「離乳食の量と便秘の関係」について聞いてきました!
離乳食を良く食べる子で、便秘をしている場合、
本人の消化能力を超えて食べさせている(つまり食べすぎ)ことが原因で
便秘になることがあると聞いて、ずっと気になっていたのです。
このことについては、
確かに消化能力を超えた量を食べると便秘になることはあるけれど、
それはよっぽどたくさん(大人と同じ量とか)食べている場合であって、
1歳過ぎでちぃ程度の量(下記参照)ならそれほど気になる量ではないらしいです。

★たとえばちぃの昼食は・・・
 ・食パン8枚切り1枚分のサンドイッチ(レバーペースト、かぼちゃヨーグルト)
 ・野菜入りスープ約120ml
 ・ジャガイモのおやき挽肉入り
 ・果物(バナナなら小1/2本、苺なら中3個)

もしや食べさせ過ぎ?!と思い、ここ1週間ほどは量を少し少なめにして
離乳後期のガイドラインどおり食後にミルク100ml、おやつにミルク150mlを
あげていたのですが(6ヶ月から開始したのでまだ後期っぽくしてた)、
「お母さんの方で量をセーブせずに、一度どれくらいの量をたべるかな?って気持ちで
おなかいっぱいになるまで食べさせてみて」
と言われました。
ついでに、消化が悪い人参や葉物以外に、パンや少し固めの玉葱も
時々それと分かる形でうんちに出てきていて気になってたので聞いてみたら、
大人みたいに消化できるまでにはもう少しかかるから気にしないでよいとのこと。
そのうち落ち着きますよ~。とニコニコ諭されてしまいました^^;
ちなみにどこかのサイトで読んだのですが、ほうれん草などそのまま出てくるものでも、
水溶性のビタミンなどはちゃんと吸収されているのだそうです。
形が残ってるだけで、栄養になっていないわけではないんだって。

栄養士さんのお話を聞いて、
ははぁなるほど、じゃあたらふく食べさせてみるか!と思ったのですが、
ちょうど今ムラ食いの時期であまり食べなくなっちゃったんですよねぇ・・・。
唇を尖らせて口先で食べ物をつんつんして、気に入らないと口を開けない。
もしくはちっちゃく開けて少しだけ口に入れた後、ベーッと出す。
これイヤだ!と思ったら、次の一口は「ばいばーい」と言いながら手を振って拒否。
小憎たらしいったらもう!
・・・・・・かわいいんだけどさ。笑

ともかく、無事健康にすくすくと育っている我が家の姫君。
ありがたいことです。
このまま元気に成長してね!

次の獲物は・・・

↑伯母の手編みのワンピース。
もうチュニック丈になってしまいました。

 ******************

余談ですが、この日は実はワタクシ3●歳の誕生日でございました^^
パパがいつもより早めに帰ってきてくれて、
しかも私の大好きなカフェ・モーツァルトのホールケーキがお土産!
お誕生日ケーキ♪

嬉しいな♪
食後に2人で1/4ずつがっつり食べました~♪
スポンサーサイト
EDIT  |  20:55  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

たーらさん、お誕生日おめでとうございます☆
ほの字も今日検診いってきました。
体重、ほぼ一緒です・・・
ちいちゃんのスレンダーな体はパパ、ママ似ですね。
うらやましい・・・笑
ほの字も便秘に悩まされてます
そうとうひどくて、1週間でないときもあったりして
病院でもらったラキソベロンという下剤を使ってコントロールしています
できれば使いたくないのですが・・・
食事は食べむらもあるし、水分も最近やっと麦茶を飲むようになってきたところで、水分もたりていないのかも?
悩みです・・





ほの字ママ |  2008.02.06(Wed) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

お誕生日おめでとう!

ケーキでお祝い、いいな!うちは忘れられてたよ・・・
うちも便秘相変わらずだよ。
血が出ると困るので浣腸してたら、最近浣腸しないと出ないように・・・
いろいろ工夫してるんだけどねえ。
下痢でも心配だし、ほんと赤ちゃんのうんちにこんなに悩まされるとは思わなかった><

でもちぃちゃんは、ほとんど心配なこともなく順調に成長しているようで何よりだね。
MR、うちもやらなきゃ。来週あたり早速予約入れよう~。
すなみ |  2008.02.07(Thu) 19:52 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

◆ほの字ママさん

どうもありがとう!
ほのちゃんも順調に育ってるね。体重いっしょかぁ。なかなかリードできないなぁ^^;
ほのちゃんも歩くようになったらきっとスマートになるよ!2人の子だもん、元気良さそう♪
ところで便秘大変だね・・・。1週間は大人でも辛いね。ただでさえ子供っておなかですぎなんじゃないかって心配になるくらいポンポンなのに。
でも、歩くようになって3食食べてればきっと少しは改善されると思うよ。
ちぃも最近は一日2~3回でるようになったから^^

◆すなみさん

どうもありがとう!
忘れられちゃったの?あらら~・・・ケー君で頭いっぱいなんだね、きっと^^;
ほんと、こんなにうんちで一喜一憂するようになるとはね~。もうわたしたち、人前で平気でうんちの話できるもんね!笑
MRは早く受けたほうがいいって言われてたから、受けられて良かったよ。かなり痛そうだけど、ケー君がんばれ~!!
たーら |  2008.02.07(Thu) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
