07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

気管支炎

先週の1歳健診のあたりから鼻水をたらしていたちぃ。
中耳炎になると大変だから、と鼻水止めのお薬(シロップ)を貰って
飲んでいたのですが、薬がなくなったあたりからまた鼻水が・・・。
そして木曜の夜から少し咳が出るようになりました。
熱は無く、食欲があり、機嫌よく元気に遊んでいるので、すぐ治るかと思って
しばらく様子を見ようと病院には行きませんでした。

金曜日はママ友さんからランチのお誘いを受けていたのですが、
お友達にうつると申し訳ないのでキャンセル。
実家に行く予定もあったのですが、それもキャンセル。
一日家にいて、あったかくして遊んでいたのですが
時々痰が絡んだような咳をしていたので、治りかけなのかな?と思っていました。

土曜日、病院は午前中しか開いていません。
念のため行こうかどうかすごく迷って、インターネットで予約状況を調べてみたら
すでに3時間待ち・・・。
今週中に実家に行かないといけない用事があり、
今日ならパパに車で送ってもらえるなぁ(日曜は一日不在なのです)と思い、
結局病院は諦めて、実家に一泊しに行くことにしました。

実家では鼻水をたらしながらも上機嫌で遊んでいたので安心していたら、
なんと翌日の日曜日は大雪!!
父に送ってもらう予定でしたが、路面状況が悪いので断念。
もう一泊して月曜の朝のうちに電車で帰ることになりました。

そしてその足でかかりつけの小児科へ。
鼻水が一向に止まらないこと、
夜中痰が絡んだような咳をして起きてしまうことを告げると、
喉、耳は大丈夫だけど呼吸がゼロゼロしてるので「気管支炎」との診断。
お薬は、鼻水止め(ムコダイン、ムコソルバン、ゼスランの混合シロップ)と、
気管支拡張剤の貼付剤(ホクナリンテープ)を出してもらいました。

気管支炎ってよく聞くけど自分がかかったこと無い。
ネットで調べてみると、
(急性の場合)風邪がきっかけで気管支に炎症が起こったもので
つまり風邪をこじらせたりするとなりやすいようです。
かかりやすい体質とそうでないのとあるようですが、ハウスダストも一因とか・・・。
そういえば最近寒い日が続くので、一日の半分はエアコンをつけていました。
エアコンをつけると喉がイガイガするので本当は嫌いなのですが、
寒い部屋でちぃが風邪引くといけないと思って。
あと、最近お掃除さぼりがちだったし・・・;;
(掃除機かけずにコロコロとダスキンモップで拭いてた)

念のため喘息の子がいる家庭の注意事項を書いた紙をもらってきたのですが
喘息って、大変なんですね。。。
とにかく家ダニの死骸が悪さをするので、徹底的に発生元を排除しないといけない。
じゅうたんダメ、エアコンやファンヒーターなど埃を巻き上げる暖房器具ダメ、
湿度が高いとカビやダニが繁殖しやすいのでなるべく加湿はしない、
ふとんを外に干したら(ふとんに)掃除機をかける、
掃除機は排気口を窓のそばに向けて、毎日拭き掃除、他にもいろいろ。
ずぼら主婦な私にはかなりきついです。
だから、なるべく喘息や気管支炎(アトピーも)にかからないよう
頑張ってお掃除して清潔なお部屋を保つことを決心しました。

がんばるぞ!オー!!


皆様も、風邪かな?と思ったら様子見ようなんて思わずに
とにかく一度受診されることをおススメします!
子供の風邪って、すぐこじらせちゃったりするので・・・。
あと、咳と鼻水の風邪が流行っているようですが
喉のゼロゼロには要注意ですよー!!

スポンサーサイト
EDIT  |  23:34  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

あれれ~

ちぃちゃん、かわいそうに(TT)
うちも前の風邪のときは気管支炎だったのかな?って思うよ。
「喘息」とか言われると、ドキッとするよね。
うちはお掃除さぼり過ぎなので、アレルゲンがいっぱいだわ^^;
ホコリを食べてたりするし・・・
預けている間にやればいいんだけど、おっくうでね。
でも、子どもを守るためだったらちゃんとやらないとね。私もやろう・・・(そのうち・・・)
すなみ |  2008.02.08(Fri) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

◆すなみさん

小学校のとき友達に喘息の子何人かいたけど、改めて喘息って本当に大変な病気なんだな、と思ったよ。本人も辛いし、家族もね。
うちも隅っこに埃がたまってて、大人は近寄らないからいいんだけど(いやダメだけど^^;)ちぃはちっちゃいから隙間にも入れちゃうんだよね。。。埃まみれになって遊んでたりするからびっくりするよ。
そろそろまた模様替えしないとなー。
ちぃが生まれてから、ごちゃごちゃしてた部屋がシンプルにスッキリしてきました。笑
たーら |  2008.02.08(Fri) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

その後ちぃちゃんは復調してきましたか?咳って呼吸がしにくくなるから、本当にしんどそうですよね。ちぃちゃん、早く治るといいね。
うちも最近コロコロ+モップ(orほうき)ですませちゃっているのです。かなたは掃除機大嫌いでコードを引っ張っただけでギャン泣き・・ていうかこの世の終わり?みたいに激しく泣くので。
でも健康が第一ですもんね。実は私もアレルギーや喘息が気になっていて。なってから相当大変な思いをするよりは、やはり日頃から清潔なお部屋を維持することに気をつけた方がずっといい!
なので、かなたには掃除機に慣れていただくしかないでしょう~と早速この記事を読んだ後に思いっきり掃除着かけました(笑)
・・・案の定、大泣きでした。
おり |  2008.02.10(Sun) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

ありがとう!おかげで随分咳も鼻水も治まってきました^^
ほんと、気管支炎の咳って苦しそうだし、夜寝ているときによく出るのでその度に起きてしまってかわいそうでした。。。私も可哀想だし。笑
かなたくん、掃除機怖いんだ~。でも慣れてもらうしかないよね。笑
でも、ちぃみたいに排気口の後をついて歩くよりいいかも?!(←これほんと困るんです・・・^^;)
たーら |  2008.02.10(Sun) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
