07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

爪スライス

先週末実家に帰っていたときのこと。

ちぃの夕食に、母が作っておいてくれた豚汁を取り分けることにしたので
具を少し取って小さく刻んでいました。
大根、人参、里芋、ごぼう、油揚げ、えのき、そして豚肉。
汁を薄めて鍋に入れ、野菜を刻んで、豚肉を刻んで・・・・

刻んで・・・・

刻んで・・・・・・















いっしょに、自分の爪も刻んでしまいました・・・・






奇しくもその包丁は、父が3日前に本格的に砥石で砥いだばかり。
切れ味抜群でございました。


小さい豚コマ肉を押さえるのに猫の手なんてできないよー。
指先で押さえていたので、
爪とその下のお肉をスパッとスライスしてしまったのです。
自分で生爪(一部。5mm四方)を剥いだ感じですね。
すっごーーーーーーーーく痛かったです・・・(涙)


きった瞬間、「いてっ!!」と思ったのと同時に
「やばい!ちぃの豚汁に爪と血が入る!」と思い、
即座に爪の破片を拾って流しへポイ。
とりあえず豚肉を鍋に入れてから、
母に「爪切っちゃったんだけど・・・」と報告しました。(←なんかマヌケ。笑)


アレですね、爪スライスって、痛いというより「熱い」。
ジンジンしてズキズキして熱かったです。
あまりの自分のマヌケ具合に、なんだか笑うしかなくて
「いてー」とか言いながらヘラヘラ笑ってました^^;

指の根元に輪ゴムを巻いて止血したのですが、
落ち着いたら爪が変な風になっちゃったらどうしよう、と急に心配になり
(土曜の夜だったので)救急病院の窓口に電話してしまいました^^;
「心配だったら来て」と言われたのですが結局行かずに
絆創膏と指サックを近くのスーパーへ買いに行き、応急処置。
しかしさすがに場所が悪く、後からものすごく痛くなったので、
月曜日にちぃの病院に行ったついでに近くの皮膚科で診てもらいました。
もう2日たっていたので、消毒して軟膏塗ってガーゼ巻いて終わり。
でも、軟膏もらえたので助かりました。
痛み引いたし、安心したし、何よりガーゼが傷口に張り付かなくなった!
(市販の軟膏はなんだか心配で使えなかったのです。)

あれから1週間、相変わらず軟膏とガーゼで覆っていますが
触ってもほとんど痛みは無く、キーボードを打てるぐらいにまで回復しました^^
ただ、爪が伸びて元通りの見た目になるまで半年くらいかかるようです。

爪って大事ですね~。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:58  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

うぅぅぅぅっ・・・痛そう・・・。
文章読んでるだけでもみぞおちのあたりがキュウキュウします。
指先切ったらほんとにほんとに痛いですよね。
それに、台所仕事もままならないし・・・。
わたしもよく包丁でさくっとしてしまいます(笑)
包丁がいいのか、わたしの腕が悪いのか・・・。
やすきよ |  2008.02.09(Sat) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

うわ・・・痛そう・・・;;
指先とかってじんじんいつまでも痛いんですよね。しかもよく使うから不便だし・・・。
早くよくなるといいですね。
ちなみに私は新婚当初は漫画に出てくる料理のダメな女の人のように左右で5本の指先に絆創膏を貼ってたりしていたこともありました・・・。

ちぃちゃん、その後体調はいかがですか?
ちぃちゃんも早くよくなるようにお祈りしていますね。
カナ |  2008.02.09(Sat) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

い・・・痛そう~~v-12
大丈夫ですか?脈打つたびに、痛みを感じるのでは?
早く爪再生して欲しいですね。

私も包丁を新調した際、あまりの切れ味に爪の先を切ったことがあるとです。。。
何であんなに切れるんですかね?←それが当たり前
日頃、切れない包丁に慣れていると思わぬところで危険な目に遭うと学んだのでした。
おり |  2008.02.10(Sun) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

みなさま、こんなグロい文章にコメントありがとうございました!(笑)

◆やすきよさん
そうなんです、指先使えないって本当に不便。
とりあえずゴムの指サックして水にぬれないようにしていますが、これすごくいいですよ!ほんとに水が入ってこないので痛くありません^^
やすきよさんとこは、きっと包丁がいいんですよ!!
ということにしておきましょう。笑

◆カナさん
全部の指先に絆創膏ってことかな?それは確かに漫画のようですね^^;
爪はまだまだ生えそうにありませんが、とりあえず下の皮膚は赤みがとれて痛みも引いてきました^^
ちぃのほうにもご心配ありがとう♪
おかげで咳はほとんど治まってきました。ただ、なぜかおなかがゆるくなってしまって、ロタのときと同じような白色便が出るんですよね~。早く治って欲しいです。

◆おりさん
そうそう、ドクドクと痛いんですよね~。
ついうっかり力を入れるといてッとなるので、本当に早く爪生えてほしいです。。。
今は人差し指をピンと立てた状態で何でもやっているので、治ってからも癖にならないように気をつけないと!笑
たーら |  2008.02.10(Sun) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

ぎゃーーーーーー

いだぞううう!もう良くなったかな?お大事にね!
私も小学生のとき、体験学習でナタで薪を切っていたときに指を切ったの思い出したよ・・・・。今でも傷が残ってます。
タイトルからして痛そうーー  
ゆき |  2008.02.13(Wed) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

痛そう!!!私は、三ヶ月前位に、爪の下の皮膚がかゆくなってから爪が作られなくなり、、、今やっとだいぶ新しい爪が出て来たところです。本当、爪って大事ですね・・・。早く良くなるといいですね☆ちいちゃんの具合はどうですか?
昨日、椿油送りました。使ってみてください♪
ほの字ママ |  2008.02.13(Wed) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

◆ゆきさん
ありがとー^^傷口はもうすっかり白くなって、力をいれなければ触ってもほとんど痛くなくなったよ。
それより、ナタで指って!!!
指なくならなくて良かったね・・・こわ~~~;;


◆ほの字ママ
ありがとう^^
爪、大事だよね~。なくなってみて実感するよ。
爪の下の皮膚がかゆいってのも相当イヤだね。
いったいどうやって掻けっていうの?!笑
椿油ありがと!!楽しみに待ってるね~♪
たーら |  2008.02.13(Wed) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
