07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

点滴、そして断乳

先週末より、またまたママダウンしました。。。

原因はウイルス性胃腸炎。
先月かかったのと同じなのかな?よくわからないけど。

きれいな話じゃないのでたたみます。
お食事中の方はご遠慮くださいね。


【More】

土曜日から月イチのお客様がいらっしゃいまして、
日曜日はいつものように絶食状態。いつも気持ち悪くて食べられなくなるのです。
この日はパパにちぃのお世話を任せて半日寝ていたのですが、
翌日は3連休の最終日。
パパ一人に任せてしまってはパパも休めないし、ちぃもぐずる。
うちにいればちぃの離乳食は私が作らないといけない。
でも、私は気持ち悪さMAXで料理なんて勘弁して、って状態。
そんなわけで、全員が幸せになる方法、『パパ&ちぃ実家へ避難』作戦を決行!
これならおじいちゃんおばあちゃんも喜ぶし、パパも遊べるし、
ちぃも遊んでもらえて美味しいご飯が食べられる、
そして私もゆっくり休める!
身近にこういう避難場所があるって幸せですね。

で、月曜日は一人リビングでTVと床暖房をつけて毛布かぶってゴロゴロ。
夕方からおなかまでゴロゴロしはじめました。
そして下痢スタート・・・。
吐き気もあったのですが、前日からのほぼ絶食のおかげか出るもの無くてセーフ(?)。
前回は、下痢は最初の1回だけであとは全部嘔吐だったのだけど
今回は下痢がものすごかったです。
とにかく水様便。ってか水。
飲んだら出る。食べたら出る。出る出る出る。
深夜0時ごろが一番ひどくて、5分おきにトイレ行ってました。

温めたアクエリアスとフルーツゼリーで食いつなぎ、
翌日火曜日。午後から母が来てくれてちぃと遊んでくれたので
とっても助かりました。
おなかも落ち着き、前日38度あった熱も下がってひと段落かと思いきや、
深夜3時、またしても下痢+嘔吐・・・。
明け方ちぃが泣いて起きても抱っこで寝かす体力気力が無く、
パパまで起きてきてしまって、結局2人がかりで寝かしつけました。

「もう明日はぜったい病院行って来い!」というパパの命に従い、
翌水曜日(今日ですね)、病院へ行ってきました。
診察の結果はウイルス性胃腸炎でしょう、とのこと。
消耗してるようだから点滴して、抗生剤出すので授乳は絶対しないでね、と
言われてしまいました。

先生は母親ぐらいの年代の女医さんなのですが、
子供が1歳過ぎているといったら、なぁんだ、じゃあ、みたいな安心したって感じで
ふふっと笑われたので(←馬鹿にした感じではないです)、
きっと”おっぱいは1歳まで”って思っている人なんだろうなあと思いました。
(後で調剤薬局で聞いたら「気になるようなら薬飲む前に授乳すれば大丈夫」と
いわれたので、絶対ダメな薬ではないらしい)

点滴を受けながら、
断乳かぁ・・・この時期じゃ、このまま卒乳だなぁ・・・と考えていたら、
急に寂しくなって、涙が出てきてしまいました。
おっぱいあげてるっていっても、夜泣き対策と昼寝前、甘え飲みで
そんなに本気で飲んでいるわけではないし、1歳過ぎたばかりだし、
いいきっかけなのかもしれません。
本当は、あたたかくなってから私もちぃも体調の良いときに笑顔で卒乳に
したかったのだけど、もう薬も飲んでしまったし、
とにかく私が回復しないとちぃもストレスたまりっぱなしになってしまう。

今夜、おっぱいなしでちぃが(というより私かな?)夜泣きを乗り切れるかどうか
わかりませんが、一度決めたらやりとおさないといけない断乳。
夜通し起きてる覚悟で頑張ります。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:46  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.14(Thu) 12:59 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
