08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

断乳3日目

断乳開始から3日目。

初日の夜は10数回半起きでフニフニいってたちぃですが、
昨夜は2回(たぶん。記憶が定かでない^^;)しか泣きませんでした。
1回目は、深夜私が寝ようとしたら私のふとんを横に占領していたのでどかしたとき。
しばらく抱っこでゆらゆらしたらすぐ寝ました。
そして2回目は朝7時前。
ものすごく目が悪い私は、メガネをかけないと近くの目覚まし時計すら読めません。
しかも窓のない部屋で寝ているので朝日が入らず、
朝になったことに気付かないまま一生懸命ゆらゆらし、
ふとんに下ろした途端に泣かれるのを2回繰り返したところで
目覚ましが鳴って「朝だ!」と気付きました^^;
こんなに長時間起きなかったのって6ヶ月以来かも?

今までは朝5~6時くらいに夜泣きっぽく起きるので添い乳で飲ませて
8時頃にようやく起きていたのですが、
断乳してからは、寝る前のミルク~朝ごはんまで10時間くらい空くので
おなかが空くのでしょう。随分(私が)早起きになりました。
朝が早いと午前中の活動に余裕ができていい感じ。
まさに早起きは三文の徳、ですね^^

日中もほとんどぐずらず、機嫌よく遊んでいました。
やっぱり眠くなったときと寂しくなったとき(夕方の台所仕事中等)は
胸元を引っ張っておっぱいを欲しがる仕草をしていましたが、
その都度「ごめんね、もうおっぱいあげられないの」と説明して
ギューッと抱きしめていたら、
私の顔を見てから胸に顔を埋めてスリスリして、引っ張るのはやめてくれました。
それで我慢してくれていたのかな。
ちぃは優しい子です。勝手なママでごめんね。


おっぱいの状態について。

初日は全く搾らず。

2日目、さすがに張ってきて痛くなった。おっぱいボコボコに変形。
夜に圧抜き(軽く搾乳)2回。量ってないけど20mlくらいずつ出たかな?

3日目、ボコボコが広範囲に広がり、抱っこすると当たって痛い。
朝、昼、晩と3回圧抜き。1回に10~20ml程度?

大学の友達Mちゃん(かずとママ)が、前記事を読んで連絡をくれました♪
4月から職場復帰のため、先月断乳したばかりだそうです。
(色々教えてもらってとっても参考になりました。ありがとう!!)

Mちゃんの体験談によると、ボコボコは1週間くらいでなくなるらしい。
おっぱいに残った母乳は徐々に体内に吸収されるというけれど、
いったいどれくらいでボコボコが治るのか気になっていたのです。
でも、残った母乳が細菌感染したりして乳腺炎にならないように、
断乳から10日目くらいで一度全部搾り出したほうが良いらしい。
それまでは圧抜き程度に留めて我慢我慢なのです。。。


   *************


余談ですが、断乳後のおっぱいのケアについては気になっていたので
急な断乳だけどケアしてもらえるかどうか、桶谷の先生に問い合わせました。
しかし、
・予約がしばらく先まで(3週間以上)いっぱいですぐ診られないこと、
・桶谷の断乳は2週間前から子供に言い聞かせて心の準備をする必要があること、
・あとから来院しても、今しこりになっている部分(たぶんボコボコとは別物)は
 どうしようもできないこと、
つまり、お母さんの期待に応えることはできないと思う、というお返事でした。。。

桶谷の相談室は母乳外来ではないから仕方ないです。
でも、「お母さんの一方的な理由で突然断乳するのは子供にとって一番可哀想」と
いわれてしまったのはちょっときつかったです。
私も、ちぃとちゃんと話し合って決めることができなかったのを唯一後悔していたので。
でも、もう決めてしまったし、ちぃにも説明してしまったし、
一度「あげない」と決めたのにまたあげ始めるのは子供を混乱させるだけ、と
桶谷の先生にも言われたので、やり通すしかないのです。

世間のお母さんたちが皆プロにアフターケアをお願いしているわけではないし、
私はほとんどおっぱいトラブル(乳腺炎とか白斑とか)が無かったので
最後にちゃんと搾ればきっと大丈夫!
ちぃにも悪いことをしたと思うけど、ちゃんと説明して抱きしめてあげれば
きっと分かってくれる!


・・・・・・・と思う!!(←ちょっと頼りない)


まぁでもとにかくまだ3日。
ちぃが落ち着いているのでひとまず順調かな?
スポンサーサイト
EDIT  |  22:09  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

大変だったね・・・

突然の体調不良、そして断乳、大変だったんだね。
お医者さんは1歳過ぎたら断乳っていう考え方の人がまだまだほとんどだもんね。
でも、体調悪いのに抱っこで頑張ったたーらさん、そしてそんなママを察して淋しくても我慢したちぃちゃん、どっちもえらいぞ!!
断乳のやり方も、桶谷ではこうっていうだけで、違うやり方をしたから子どもの心に傷を残したりとかは絶対ないみたいだし。大丈夫だよ!遅かれ早かれ、誰でもいつかは断乳ってしないといけないからね。
でも、もしできたらおっぱいはどこかでケアした方がいいかもね。痛いもんね・・・
とにかく、お疲れさまでした!!
すなみ |  2008.02.16(Sat) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

大変でしたね・・・お疲れ様でした。
おっぱいについての考え方、本当にたくさんあって母としては大変ですけど、たーらさんが「こうする」と決めたやり方が、一番良いのだと思います。
かわいそうとかいう意見はそれはそれで、全ての人に当てはまるわけはないと思います。ちぃちゃんはかわいそうじゃありませんよー!たーらさんの思いはしっかり伝わっているはず!と思いますv-22
ボコボコが早くおさまりますように。
ともかくお体大事にしてくださいね!
りんご |  2008.02.17(Sun) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

下痢と吐き気で、体力消耗してふらふらの中、断乳のこともあって、本当に大変でしたね・・。おっぱいのことって、色々な情報や方法があって、何がいいのか難しいけれど、ちいちゃんには、ママの気持ちがちゃんと伝わっているので、大丈夫って思いました。
月一にくるものには、私もずいぶん悩まされました。つわりの時のような吐き気と、頭痛は今でも時々あります。ホルモンですかね?体調不良の時の育児って、けっこうこたえるので、なければいいのに~って思ったりします。大切なのはわかっているのですが・・・。
お大事にしてくださいね。
ほの字ママ |  2008.02.17(Sun) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

本当に大変だったんですね、たーらさんが体調を崩していたとは・・・。
しかもそんな中断乳に到ったとは。。ちょっと寂しくなる気持ちわかります。
ちぃちゃんも我慢してくれたんですね、ちぃちゃんも頑張ってるんだなぁ。そんなちぃちゃんに感動しました。
おっぱいの調子はその後どうですか?
お大事にしてくださいね。
カナ |  2008.02.18(Mon) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

皆様、あたたかい励ましのお言葉を本当にありがとうございました!
読んでまたまたうるっときちゃいました。。。嬉しいです!

◆すなみさん
どうもありがとう!なんか、ほっとしました^^
思ったより早く断乳になっちゃったけど、今はいい機会だったと思ってるんだ。
ちぃがおっぱい探して泣いてると切なくなるけどね・・・でも、だいぶ落ち着いてきたよ。
桶谷の断乳の仕方、私はすごく良いと思うので残念だけど、すなみさんはぜひ先生にケアしてもらってね!

◆りんごさん
どうもありがとう!とっても励みになりました^^
ちぃは夜中とか寝ぼけてるときにおっぱい探してフンフンいってますが、日中はもう平気のへっちゃらみたいです。母のほうが感傷的になってるかも。笑
子供ってすごく鋭いから、きっと私の気持ちも察してくれてると信じてます。なんせ、1年前までは一心同体だったんですもんね!

◆ほの字ママさん
どうもありがとう!椿油も、すごく良いよ^^
ノロ(たぶん)ってホントひどいヤツだよ・・・でも普通は1~2日で治るんだって。2回波が来たってことは、2回かかったのかなぁ?ちぃもしばらくおなかゆるかったから、2人で”移しっこ”してたのかも^^;
月のもの、再開した今では妊娠中が懐かしい・・・笑

◆カナさん
本当に大変だったんですよ~、今回はホント参りました。
でももうすっかり回復!どうもありがとうね^^
ちぃは頑張りすぎたのか、風邪を次から次に引いてくれてもう3週間ほど薬漬けです。。。「命の糧」から突然引き離されたんだから、仕方ないのかな、と思っていますが。
おっぱいだいぶ楽になってきました。もう一息、かな?
たーら |  2008.02.19(Tue) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
