05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

断乳7日目

断乳してから早1週間がたちました。

ちぃはもうおっぱいを欲しがることはなくなり、
鼻水たらしながらも毎日元気に遊んでいます。
おっぱいは相変わらずボコボコしていて触ると痛いのですが、
張って痛い感じはなくなり、圧抜きしなくても過ごせるようになりました。
だいぶ落ち着いてきた感じです。


そうそう、皆様にご心配をおかけしたちぃの気管支炎は治ったようです。
先週木曜日に受診したときには、夜中の咳はまだ出るけど鼻水は止まっていて
胸のゼロゼロも治まっていました。
ただ、そこでまた新たに風邪を貰ってきたみたいで・・・
その日の夜から滝のような鼻水と咳が再発。
鼻水の薬はもらっていなかったので、夜は鼻が詰まって寝苦しいらしく
何度も起きてしまって大変でした;;
熱はなかったので、昨日耳鼻科に行って鼻と耳の掃除をしてもらい、
アレルギー症状を抑える抗生剤を処方してもらって楽になったようです。
昨夜は3回起きただけであとは良く寝ていました。




さて、断乳をしてから、ちぃにすこーし変化がありました。


・ごはんを良く食べるようになった。
 (ムラ食い・好き嫌いがおさまってきた)



ここ1ヶ月程、ごはん(お粥)をほとんど食べてくれなくて困っていたのですが、
断乳してから、ふりかけご飯やあんかけご飯などの味つきはもちろん、
ただの軟飯でもパクパク食べるようになりました^^
また、舌触りが悪かったり少し大きかったりするとベーッと吐き出していたのが
少しおさまって、とりあえずモグモグしてくれるようになりました。
離乳食完了期ということで、薄く味付けするようになったのも良かったのかな?
思ったより母乳をたくさん飲んでいたのかもしれません。
食べてくれるのは嬉しいけど、メニュー考えるのが大変になりました^^;


・夜泣きをしても、抱っこや背中トントンですぐ寝るようになった。

これは、すっごく楽!!
断乳前は、夜泣き→抱っこで寝かしつけようとすると本気泣きになってしまって
結局おっぱいを含ませて落ち着かせるしかなくて、
でも夜中の授乳を減らしたいと思っていたからイライラするし寒いし・・・で
結構大変だったのです。
ここ数日は寝ぼけ中でもおっぱいを探さなくなったので、
もう「おっぱいは無いんだ」って理解したのだと思います。
なんだか寂しいようなほっとしたような・・・。


・感情表現がとっても豊かになった。

これは単に成長の過程かもしれませんが、
かわいいもの、きれいなもの、好みのものを見つけたときや楽しいとき、
本当に嬉しそうな表情をし、声を出して喜びます。
前から喜ぶことは喜んでいたのですが、最近はより分かりやすくなったと言うか・・・
うまく言えませんが、とにかく毎日楽しそうなのです。
私の方に、心の余裕が出てきたからかなぁと思っているのですが、
うーん、関係ないかなぁ?

断乳する直前は、おっぱいをひっかかれたり噛まれたりして
いつも「痛い!」と怒ってばかりいました。
おっぱいを飲む姿は愛しいし、甘えられるのは嬉しいのだけど、
おっぱいあげるのイヤだな、と思っていた部分がありました。
そういうちょっとした「イヤだな」と思う気持ちとかイライラを、
ちぃは感じ取っていたのかもしれません。
ちぃも、些細なことでぐずったり怒ったりしていたから。

断乳してからは、ちぃに申し訳なくて、いつも「ごめんね」と思う気持ちがあり、
なるべく一緒にいて、
おっぱいがあげられない分たくさん抱きしめてあげようと思っていました。
だって、今まで命の糧であったおっぱいから急に離されて、
とても不安でどうして?という気持ちでいっぱいだったと思うから。
実際、たくさん抱っこしてたくさん遊んで、ちぃと一緒にニコニコ笑っていたら
どうしてあんなに毎日イライラしていたんだろう、と不思議なくらい
穏やかな気持ちでいることができました。
(お食事タイムは除く。イライラしっぱなし!笑)

子供って、きっと親が思う以上に人の気持ちに敏感で、
繊細な心を持っているのでしょう。
いつか母に「親が落ち着いてるとちぃも楽しそうね」と言われて
ドキッとしたことがありました。
今回の断乳は突然のことでいろいろ迷いや後悔もあったけど、
結果的に私にとっては良い時期に良い形でできたのかもしれません。

頑張ってくれたちぃに、感謝感謝です

スポンサーサイト
EDIT  |  22:50  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

よかった~

落ち着いたみたいで良かった!
そう言えば妹(現在8歳と4歳の男の子のママ)が
「断乳したらぐずりが減るし、夜中起きなくなるし楽よ~。
でも、断乳は早い方がいいよ。遅くなると知恵もついてくるし、
やめるの大変だよ。」
と言っていたよ。
なので私も2歳過ぎまで飲ませる→歩き出したらすぐやめよう
という考えに変わったの。
ちぃちゃんも、おっぱい急にやめちゃって始めは不安だったかも
しれないけど、そのぶんたーらさんがいっぱい抱っこしてあげたりしてくれたから、安心したんだと思うよ!
いつかはやめなきゃいけないんだしね・・・
ちぃちゃん、早く体調万全になるといいね。
すなみ |  2008.02.20(Wed) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

◆すなみさん

どうもありがとう!ちぃの風邪、薬が効いたようで咳も鼻水も治まってきたよ^^
2歳の子がいるママ友さんに聞いたんだけど、
先日同じ2歳の子とママ2組が遊びに来て、たまたま2人ともまだ卒乳してなかったらしい。で、遊んでる途中におっぱいを欲しがって飲んでたんだって。で、そのねだり方っていうのが、泣き真似とかぐずるフリとか、あの手この手で攻めてくるからホント大変、ってそのママさん達が言ってたんだって。
子供にとっては時期が来るまで飲ませてあげるのがいいとは思うけど、外出先で欲しがったらと思うと、かなり覚悟が必要だよね・・・。
歩き出すまでって、ちょうどいい頃なのかも。そうすると、おっぱいあげるのもあと少しだね。今のうちにラブラブおっぱいタイムを堪能してね!^^
たーら |  2008.02.20(Wed) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
