07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

着物

19日、初節句の写真を前撮りしました。

ちぃは、私が子供の頃の着物と、今年母が買ってくれた着物を着て。
ついでにお義母さんと私も着物で、親子3代撮ってもらいました。
着付けはもちろん、現役美容師の母です。
娘の私が言うのもなんですが、母は着付けがとっても上手で
母に着せてもらうとどんなに動いても着崩れせず、
全然苦しくないので、どんなご馳走だってたくさん食べられちゃうのです。
(今回はご馳走ありませんが^^;)

↓ママが小さいときの着物です。
うすーい髪に、母手作りのお花の髪飾りを無理やりつけてます。笑
ママの着物で


↓新しいちぃの着物。ママと一緒に。
ちぃの着物で



カメラマンはお義父さんにお願いしました。
なんと新聞社の写真展で最優秀賞をとった経歴の持ち主です。
以前ちぃを撮った写真でも賞をもらっていて、
今度新聞(地方版)に掲載されることが決まりました!
いつもちぃをきれいに可愛く撮ってくれて感謝感謝!です♪


そんなお義父さんでも、ちょこまかと動き回るちぃを撮るのは
やっぱり大変そうでした・・・^^;

ごきげんちゃん♪



初節句のお祝い当日は着物を着ない予定で前撮りしたのですが、
平日のためパパが不在だったので、
どうも当日も着て写真を撮ることになりそうです。。。
今日、母が張り切って着物と帯を選んでました。

あ、もちろん、お義母さんも狙われてますからー!笑
EDIT  |  23:16  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

可愛い~!!!
しばらく、みとれてちゃいました。
着物がすご~く似合って、ちいちゃんも嬉しそう☆
た~らさんもピンクの着物姿、とっても素敵です☆
本当、可愛くて、写真もたくさんとりたくなってしまいそうそうですね。
ほの字の着物、お義母さんが作ってくれているそうで、楽しみです。
会えるの、楽しみにしています。
た~らさんのお母さんにも、宜しく伝えて下さい。
ほの字ママ |  2008.02.23(Sat) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

女の子はいいなああ

と、また思っちゃったよ^^;
お母さんが美容師さんだと、ヘアメイクもばっちりしてくれそうで、いいなあ♪
うちの母も着付けの資格持ってたんだけど、病気してからはできなくなっちゃった。あれって結構力いるんだよね。
こうなったら私が自分で着付けできるようになるしかないわ!
写真に撮ると、記念に残っていいね~。
すなみ |  2008.02.23(Sat) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

◆ほの字ママさん
いっぱいほめてくれてありがとう♪
ほめすぎよー。笑
ほのちゃんの着物、おばちゃんが仕立ててくれたんだってね!
おばちゃんセンスいいから、きっとかわいいの選んでるんだろうなぁ^^
私も見るの楽しみで~す♪


◆すなみさん
そうそう、着付けって特に帯しめるときにすごく力使うんだよね。
私もいつかは自分で着付けできるようになりたいなぁとは思ってるんだけど、なかなか(母に)習いに行く時間がとれなくてね。実家にいるときは興味なかったからなぁ・・・。
女の子は着せ替えの楽しみがあるよね。
端午の節句は、ぜひケー君も羽織袴で♪
たーら |  2008.02.23(Sat) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

すてき!

いいですね、お節句に着物でお写真。映えるわ~。女の子だから余計そう思うのかな。いつもながら、ちぃちゃんの笑顔は最高だし♪
男の子は七五三が5歳だからお宮参りでつくった着物を着るのは、ほぼあの一度きり。家紋も入れたし、一度きりじゃすごくもったいない~って思ってたんだけど、私に着せてあげられる技術があるなら着せただろうなぁ・・・。男の子の着物姿もカッコイイですもんね!
袴の調達はさておき、とりあえず羽織らせてみようかな(笑)当時からの成長が分かりそう。
おり |  2008.02.25(Mon) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

女の子は着るものが華やかだから、こういうイベントのときは映えますよね^^
子供の着物って簡単にできてるみたいだから、ぜひ羽織らせてあげてください!
ほんと、せっかく仕立てた着物を一回きりなんてもったいないし、結構子供も喜びますよ♪
たーら |  2008.02.25(Mon) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
