05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

1歳+1ヶ月

つい先日、満1歳のお誕生日をお祝いしたばかりのような気がするのに、
もう1ヶ月が過ぎていました。
なんだか月日のたつのがどんどん早くなっていく感じがします・・・。

11ヶ月→1歳の成長、まとめられず・・・あ~あ。
(最近、ちぃがやたらと「あ~あ。」と言うようになりました。
 もちろん、私の真似です・・・)


というわけで、気を取り直して11ヶ月→1歳1ヶ月の成長まとめ。


★長いのでたたみます★

【More】

  ****************

・小走りできるようになりました。
 いたずらを見つかったときの逃げ足はかなりのものです・・・。

・ソファにのぼって、足から降りられるようになりました。

・階段は頂上につくまでえんえんと上り続けます。

・積み木を3個積めるようになりました。

・「入れる(しまう)」ブーム到来。
 MY手桶を持っていろんなものを入れて喜んでいます。
 ナイナイも少しできるようになりました。

・こんにちはの挨拶(たぶん)ができるようになりました。
 (にこっと笑いながらちょっとかがむ)

・「♪むすんでひらいて」の手遊び歌をふりつきで踊れるようになりました。
 ちゃんとニギニギ、パチパチ、バンザイします。ほぼ完璧!

・「♪ひげじいさん」の手遊び歌で、最後手をひらひらできるようになりました。

・ボタンを押すと童謡が流れる絵本で、好きな曲を選んで押せるようになりました。
 お気に入りの曲のときは屈伸しながら踊ります。 かわいいです♡

・TV番組「いないいないばあ」のオープニングの歌にあわせて
 「いなーいいなーい」「ばぁ!」と言えるようになりました。

・TV番組「おかあさんといっしょ」の最初と最後でお兄さんお姉さんにあわせて
 バイバイするようになりました。
 
・「♪パンパンパン、パンパンパパン」とパンの歌を音階つきで歌えるようになりました。
 これは「グーチョコランタン」ガタラットのパン屋さんの巻(←適当)で
 ジャコビたちが歌っていた歌。
 私がいつもパンを用意しながら歌っていたので覚えたようです。
 今では食事待ちの時に歌いながら指差して催促するようになりました^^;

・その他の芸
 バイバイ、バンザイ、ツンツン(ほっぺたをツンツン)、あわわわ、
 ハーイ(名前を呼ぶと手を挙げる)、おつむテンテン、いーとーまきまき、
 ぽんぽこぽん(腹鼓)、いただきます、ごちそうさま、ねー(首をかしげる)、
 ねんね(寝たふり)、いいこいいこ(なでなで)、ゴッチン(額と額をごっちん)

・言葉
 わんわん、パパ、ママ、まんま、パン、(ばぁば、じぃじ)(←まだアヤシイ)、
 かおちゃ(カボチャ)、チーズだ!(一語としておぼえちゃった?)、
 ぱっぱー(パイパイ)、ネンネ、あんぱんまー(アンパンマン)、
 あーあ(モノを落としたとき等)、いいねぇ、おちた!(落ちた)、
 ・・・ちゃった!(落ちちゃった等)

・人見知りが少しおさまってきたようです。

・断乳しました。
 フォローアップミルクは一日150~300ml程度。
 おやつとお風呂上りに飲んでいます。

・離乳食完了期に入りました。
 味がついてないと食が進みません。ベーっと出すことも。
 断乳したせいか、1食の量が激増しました。
 ごはん一膳(赤ちゃん茶碗)、食パン6枚切り1枚ペロッと食べます。
 もちろん、おかず、デザートもモリモリ。特にデザートは別腹のようです^^;

・米飯をパクパク食べるようになりました。
 一時期ご飯粒を嫌がってほとんど食べなかったのですが、
 大人と同じ白ご飯やおにぎりも普通に食べるようになりました。よかった!

・青菜をあまり食べなくなりました。
 スープ等他のものと混じっていると食べますが、おひたし等単品に近いものは
 嫌がります。ほうれん草、小松菜、ブロッコリー。あとなぜか人参も。

・パンとトマトとバナナが大好き!
 かぼちゃ、りんご、さつまいもも好き。
 じゃがいもはマッシュが好き。
 お肉、魚はイマイチ・・・。でも鮭は比較的よく食べます。

・麦茶より白湯が好きらしい。
 最近は白湯ばかり飲んでます。マグが汚れなくて助かる!笑


  ****************

今日の夕食。
080226夕食

青海苔ご飯、豆腐とネギの味噌汁(アサリ汁の上澄みで)、
鮭のホイル焼き(鮭1/2切れ、カラーピーマン、ほうれん草、玉葱、あさり出汁)、
鶏挽肉のカボチャ和え、いよかん

ホイル焼き、すごく張り切って作ったのに(簡単だけど)
しばらくモグモグした後、でろーんと口から出てきました・・・。
何回やっても出てくるので、3分の2をご飯やカボチャに混ぜて食べさせ、
残り3分の1は、塩振ってパパのお口に入りました。
結構美味しかったのだけど、味ついてないから嫌だったのかなぁ?
以前、鮭を茹でてホワイトソースをかけたのはよく食べたのだけど・・・。

完了期のおかずの量ってどれくらいあげれば良いのでしょう。
これじゃ少ないのかなぁ・・・。野菜をもっと増やすべき?

スポンサーサイト
EDIT  |  23:37  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

うちも~

ほうれん草単体を食べなくなったよ~。
お肉とかも、噛み切れないやつをあげると、丸呑みせずに吐き出すようになってきた。
食感の好き嫌いとかが出てきたのかもしれないねえ。
お野菜を食べさせるのって難しいよね・・・
でも、子どもが、食べ物を食べられずに「おえ~」って出しちゃう姿って、かわいそうというかつい笑っちゃうのは私だけ?(鬼母?)
すなみ |  2008.02.28(Thu) 14:17 |  URL |  【コメント編集】

◆すなみさん

やっぱり?おひたし食べてくれると野菜たくさん摂れて楽なのにねぇ・・・^^;
何かで読んだのだけど、幼児期は成長するために必要なカロリーが高いものを魅力的に感じるらしいよ。ごはんとか、芋とか。だから今は青菜を無理に食べなくても、他の食材でビタミンとか摂れればいいんだって。
でも、食べさせないでいて本当に嫌いになっちゃったら困るよね。無理に食べさせて嫌いになっても困るけどさ。

おえ~って出すの、以前はムカッとしてたけど、最近は慣れてきて「あ~出てきた出てきた」とか言って笑えるようになったよ。
たくさん飲み込もうとして目を白黒させてるのも可愛面白いよね~笑
たーら |  2008.02.28(Thu) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

おお~~、ちぃちゃんすごい成長だ~~。しかもおしゃべりも上手なんだね。あのかわゆい顔でお話されたら、パパじゃなくてもメロメロだわ、こりゃ笑
またまたぜひ会いたいなー。
ゆき |  2008.02.29(Fri) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

◆ゆきさん

断乳したら、なんだか少し大きくなった気がするよ。きっと私の見方や接し方も少し変わったのだろうけど。
でも、その分我が強くなって、気に入らないことがあるとすぐ叫ぶようになっちゃった。
すんごくうるさくなったけど、面白いよ。またぜひ遊ぼう!
3月中ならまだ時間あるかな?またメールするね♪
たーら |  2008.03.02(Sun) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
