07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

初節句

ちぃは1月生まれですが、昨年は誕生後のお宮参りが桃の節句後になったので
今年、3/1に両家の家族を招待して初節句のお祝いを行いました。

ちぃ、パパ、ママ、
パパ父、パパ母、パパ弟、
ママ父、ママ母。
総勢8名での大宴会です。
(ママ兄一家は風邪のため来れませんでした。残念です。)

1月の初誕生のお祝い会はパパ実家で開いてくれたので、
こんなに大勢のお客様をきちんとおもてなしするのは今回が初めて。
前日はちぃをパパ実家に預かってもらい、買い物や下ごしらえ、掃除など
てんてこ舞いでした。
(でも午前中は新しくできたお友達のお宅にお邪魔する等、余裕かましてました^^;)

当日は朝からご飯を5合炊き、ちぃと自分達に簡単な朝食を作り、
お吸い物や蒸し豆腐他、料理の仕上げに大忙し。
パパも、ちぃにご飯を食べさせたり、部屋に掃除機をかけたり、
買い物の追加に、洗濯物を干す等たくさん手伝ってもらいました。
何より助かったのが、ちぃをおんぶして昼寝させてくれたこと!
午前のうちにお昼寝させておかないと、せっかくの宴なのに機嫌が悪くなってしまいます。
でも、そのままでは寝そうに無かったし、寝かしつける時間は無かったので
最終手段、おんぶde料理してたら、パパが代わってくれたのです。
さすがに9kgのかたまりをしょってると肩こるんですよねぇ。
ほんと、すっごく助かりました!ありがとー♪

さて、本日の献立は。
<ママ作>
・ちらしずし
・ハマグリのお吸い物
・ホタテ貝柱と桜海老の蒸し豆腐 絹さやのあんかけ
・たことえびのマリネ&ベビーリーフのサラダ
・カボチャの含め煮
・筑前煮
(※忙しさのあまり写真撮るの忘れました・・・)

<パパ母作>
・赤飯
・苺のショートケーキ
・桜餅(道明寺)
・マカロン(抹茶、チョコ、バラ)

<ママ母作>
・タラの芽の天麩羅
・卵焼き
・菜の花の辛し和え
<ママ母提供>
・豪華刺身盛り
・苺たくさん
・甘酒

ベテラン母ちゃんズのおかげで、座卓に乗り切らないほどのご馳走になりました♪
ちぃも、ちらしずしを普通に食べ、薄めたお吸い物を飲み、
あとはカボチャを山ほどと豆腐を少し。
あ、薄めた甘酒も飲みました!
母ちゃんズが食べさせてくれたのですが、とにかく食べる食べる!
皆が「もうやめたほうがいいよ;;」と制止するほど食べまくってました^^;
きっと、皆が楽しく美味しそうに食べているから嬉しかったんでしょう。

食事の後はお義母さん(パパ母)手作りのケーキと桜餅とマカロンでティータイム♪
ちぃは、スポンジケーキとバナナのシフォンケーキと苺でおやつ。
バナナシフォンは鹿児島に住むママの伯母さんが焼いて送ってくれたもの。
きめが細かくふわふわの軽~いけどしっとりのシフォンはいくらでも食べられちゃいます。
お義母さんも伯母さんもプロ並の腕前(お世辞でなくほんとに!)なので、
当然ちぃも両手にケーキを持ってパクパク。
お昼ごはんはいったいどこに入ってるんだろうね?
ちぃのおなかはたぬきみたいにポンポコリンでした。笑

手作りケーキ

↑お義母さんの手作りスポンジーケーキとマカロン。
小皿のは伯母さん作の抹茶シフォンケーキ。


◆着物で撮影会の様子は続きに・・・◆

【More】

・・・・と、その前に。
ちぃ&ママ&お義母さんのお色直しがあったんでした。
着物で前撮りは既に済ませたのですが、
「パパと一緒に撮ってないじゃない!」と気がおさまらないママ母。
先日とは別の着物&帯をウキウキで選んで、
事前にママの自宅に運び込んであったのです^^;

ちぃ、ママ、お義母さんと超ッ早で着付けを済ませ(ママ母は着物を着てきた)、
順にカメラマン(お義父さん)の撮影開始。
個人写真から集合写真まで、たくさんたくさん撮ってくださいました。

母ちゃんズとちぃ

↑おばあちゃんと孫。
左から、パパ母、ちぃ、ママ母。

シェー!

↑なぜか「シェー!」のポーズ。
左から、パパ、ちぃ、ママ。

集合写真

↑全員集合!
ちぃが指差してるのは、カメラのランプ。タイマー撮影のためピカピカしてたのです。
左から、パパ、パパ母、ママ、ちぃ、ママ母、(後ろ)ママ父、パパ父。
(パパ弟は都合により欠席。)

赤いおべべで

↑ちぃお色直し。ママと。


ちなみに・・・
ママたちの着付け待ちの間、ちぃは着物を着たまま座卓の上で踊りまくっていたようです。笑
スポンサーサイト
EDIT  |  14:05  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

楽しそうでいいなあ♪
ちぃちゃんも、記憶には残らないかもしれないけど
こんなに楽しくお祝いしてもらって、幸せだっただろうね!
ご飯もお菓子もおいしそう~^^

私も、明後日ママ友を初めて家に招くので、ご飯作らないと・・・いやっその前にこの家の中を何とかしないと・・・ちょっと焦っているよ(汗)
すなみ |  2008.03.03(Mon) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

やっぱりお着物っていいですね!
たーらさん素敵ママだわ~♡
先日の前撮り時のお着物とは違うものかな?今回のもお似合いです^^髪飾りも可愛いし♪
着物の女性が勢揃いしてお祝いというのも趣があっていいなぁ。
おり |  2008.03.03(Mon) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

◆すなみさん
大勢の大人が絶えず相手してくれるから、超ごきげんだったよ!
とても楽しかったけど、こうして「オレ様子供」が出来上がるのね・・・とちょっと思った^^;
お友達との遊び方もしっかり教えていかなくてはね!

ママ友初ご招待のときって、すごく気を遣うよね!わかるよ~!!私もそうだった。笑
掃除(片付け)が一番やっかいだよね。一日じゃどうにもならん^^;

◆おりさん
今回の私の着物は、亡くなった叔母が若い頃着ていたものだそうです。私には少し裄とか丈とか短いんだけど、素敵な柄ですよね♪
母が職業柄着物好きで、私の着物もたくさん仕立ててくれているのです。誂えでないと私の体型には合わないのでね^^;
今まではあまり着なかったけど、最近もったいないから着てみようかな、と思うようになりました。
着付けも習わないと。(と、10年くらい言い続けている。笑)
たーら |  2008.03.04(Tue) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

お料理すごい!
お品書きを読んでいるだけでおいしそ~~~ってお腹が鳴りそうですよ!
うちなんて・・・御寿司どーん!・・・って感じでした(;-_-)

ちぃちゃんのお着物もすっごくかわいい~!
指差しもキュート!
こういうときにみんなで着物着るのっていいですよね。
興味はあるんだけどなかなか機会もないしそもそも持ってないしなぁ~。
カナ |  2008.03.04(Tue) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

おめでとう

すっごーい。なんて豪華なお祝い!!
うらやましい。
ほんとよくそんなにお料理つくれたね。ママ大活躍。
私なんて絶対招いてお食事なんてできないよ。
みなさん、着物着て、すごくいい雰囲気でてるよ。
ZATTO |  2008.03.06(Thu) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

◆カナさん
品書きだけで料理の写真がないから、余計に豪華に感じますね。笑
結構手抜きもして、簡単にできるものばかりなんですよ~^^
着物は着付けができないとなかなか着る機会ないですよね・・・私も、着物持ってて母が着付けできるのに、年に1~2回しか着ません。母はもっと着て欲しいみたいなんですが、子供いると動きにくいですしね^^;

◆ZATTOさん
前日ちぃを預かってもらえなかったらこの料理は完成しなかったよ。笑
それでも簡単にできるものしか作ってないの。ZATTOさんみたいに上手にケーキ焼けないし、お料理も段取りが下手だと時間ばかりかかってしまうのよね・・・^^;
うん、和な雰囲気の初節句ができて良かったなって思う^^
どうもありがとう!
たーら |  2008.03.08(Sat) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
