07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.07 (Fri)

お風呂

パパが「立って抱っこしてスクワットしなくても寝るよ。」と教えてくれたので、
今週から添い寝で寝かしつけするようになりました。
寝る時間はだいたい21時。
もう少し早く寝かしつけたほうがいいのだけど(20時くらい)、
21時だとほどよく眠気が来るようで、30分くらいゴロゴロした後に
スコッと寝てくれます。
体力的に、とっても楽になりました♪
でも添い寝で寝かしつけって、自分もそのまま寝てしまいますね^^;
ブログ更新&お返事が遅れてしまっているのはそのせいです・・・。
コメントくださる皆様、どうもすみません!
必ずお返事しますのでこれからもよろしくお願いします~




さて、本題のお風呂について。

ちぃはお風呂が大好き。
生まれてこのかた、お風呂に入るのを嫌がったことはありません。
(軽くパパに人見知りして泣いて抵抗したことはあるけど。笑)
歩くようになってからは、自分で歩いてお風呂場に入り、
自分で歩いてお風呂場から出てきます。
1歳過ぎてからは、お風呂場から出てきたあと、自分でドアを閉めるようになりました。
ちょうど手が届くところにタオル掛けがあって、引っ張ると簡単に閉められるのです。
パパに入れてもらったときは、出る前に浴槽につかっているパパを振り返って
「ばいばーい」と満面の笑みで挨拶し、私に体を拭かれながらドアを閉めます。
とっても楽チンです♪

お湯が顔にかかるのも嫌がらず、むしろ楽しいみたい。
頭や顔を洗うときは「お湯かけるよ~。3,2,1,ハイ、ジャ~!!」と声をかけると
ドキドキわくわくしながらニコニコで待ち構えています。
でも、そのスリルを楽しむあまり少し上を向いてしまうので、
お湯が口に入ってゲホゲホむせることもしばしば・・・。
それもまた楽しいのか、毎日わくわくしながら待ってます。

最近わずかながら髪が伸びてきたのと、頭皮が乾燥のためかカサカサしてきたので
赤ちゃん用シャンプーを使うようになりました。
(今までは赤ちゃん用石鹸で髪も体も洗ってた)
シャンプーはしみるから嫌がる赤ちゃんが多いと聞いていたのだけど、
こんな調子で楽しんでいるので、今のところシャンプーハットは必要なさそうです。
良かった良かった
EDIT  |  23:16  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

添い寝をするとわたしも一緒に寝てしまいます。
子どもの体はあたたかいし、とってもいい気持ちなんですよね。

ちぃちゃん、お風呂大好きなんですね!
うちの息子も大好きみたいです。
ちぃちゃんと同じく頭からお湯をかけても全く平気。
これって親としては楽ですよね。
やすきよ |  2008.03.08(Sat) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

◆やすきよさん

そうなんです!
まるで湯たんぽを抱いて寝ているような感じで気持ちよくて。
子供が寝た後の貴重な自分の時間が・・・といつも思うのですが、ついつい寝てしまいます^^;

シュシュコ君もお風呂大好きなんですね!
ほんと、親としては大助かり^^
お風呂って声が反響するから泣かれると辛いですもんね~。
たーら |  2008.03.09(Sun) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

なんだか

わくわくドキドキニコニコしてるちぃちゃんが目に浮かぶ^^
かわいいだろうな~。
うちは石鹸が目に入って号泣したことが数回あるので、すごく気をつけて洗っているけど、今度思い切って流してみようかな!?(スパルタ?)
すなみ |  2008.03.11(Tue) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

◆すなみさん

わくわくしてるくせに、いざかけるとアップアップしてて面白いよ。笑
ケー君、石鹸が目にしみたのかな。
子供達も大きくなったことだし、一度思い切ってみるのもいいかも?
でも、トラウマにならないように気をつけてね^^;
たーら |  2008.03.12(Wed) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
