09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

甘酒

断乳してからはや2ヶ月。
おっぱいもちぃもすっかり落ち着いたので、1ヶ月程前からお酒を解禁しています。

といっても、もともと家で飲む習慣が無く、パパもほとんど飲まないので(←弱い)
出かけた先でお相伴に預かる程度。
ほぼ2年間断酒していたので、ちょっとの量でも結構ききます。
先日従兄の家で伯父に付き合ったときは、
薄~い焼酎(1:9笑)1杯と冷酒(越の寒梅♪)0.7合程度しか飲まなかったのに
翌日二日酔いになりました・・・。
私、決してお酒強いわけではないのですが、酔えない性質。
飲みすぎると気持ち悪くなるかわりに、二日酔いはめったにしません。
このときは、たぶん人生で2、3度目くらいの二日酔い。
マジ気持ち悪くてびっくりしました~^^;

そんな私が大好きなのが、酒粕で作った甘酒
砂糖はごく少量、ほんのり甘みを感じる程度。生姜はたっぷり。
熱々のをふーふーしながら飲むのがたまりません♪

そして、夜はできれば少しの日本酒を足して。
これは温めた後に足すのが重要!アルコールとんじゃうからね。
酒粕だからそのままでも結構アルコールが残ってますが、
やっぱりちょっと物足りない。。。笑


実家に帰るといつも母が作ってくれていて、
今年は昨年飲めなかった分2~3杯はおかわりして飲んでます。
でも前回帰ったときは無かった!!
ので、自分で作っちゃいました^^;
パパ飲まないので私専用♪
とりあえずは酒粕半分、約700cc作って2日で完飲。のみすぎ?笑

甘酒




ちなみに、麹の甘~い甘酒(白酒?)は、あまり好きではありません。
甘みがきついのとおコメの粒々がちょっと・・・。
好きな人はそれがいいんだと思うけど。
お雛様の残りの白酒、まだ冷蔵庫に鎮座してます。
早く飲まなくっちゃね。コレにも日本酒足してみようかな~。
EDIT  |  23:42  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

私もお酒好き!
てか、既に解禁しちゃってる(汗)
一度蔵開きで飲み過ぎちゃった時にケーくんに授乳したけど、特に変化はなかったな~。
たーらさんが一番好きなお酒は何かな~?
すなみ |  2008.03.25(Tue) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

甘酒いいですね~♪
体もほかほか温まりそう^^

私には酒好きのDNAが脈々と受け継がれているようで、毎晩のビールはかかせません!
妊娠中は我慢していたんだけど(たまに一口とか飲んでた汗)、出産後1ヶ月したらもうダメで、それ以来飲んじゃっています(;-_-)
うちは夫もビール好きなので、冷蔵庫には必ずビールが冷えています。

そして二日酔いしないなんてうらやましい!
私も最近は量も控えているので無いのですが、昔はしょっちゅうでした。。ときには記憶を無くすことすら・・・ふっ・・・。
カナ |  2008.03.25(Tue) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

◆すなみさん
今度あったらぜひ酒盛りしようね!
一番すきなのは・・・梅酒かなぁ?笑
いやいや、日本酒か芋焼酎だね。
ウイスキーは体に合わないらしく、飲むと必ず頭痛とゲーになるので飲めません。。。

◆カナさん
カナさんはビール党なんですね!
私は・・・ビール苦くて飲めないんです;;
なもんで、飲み会では最初から「日本酒!」とか「焼酎お湯割り~」とか頼むので、あんまり強くないのに酒豪と誤解されがち。酔えないから余計かも。
二日酔いしないのは、するほどの量を飲めないからじゃないかと思ってます。
酒席で楽しく酔える人ってうらやましい!記憶なくすほど酔ってみたいなぁ・・・。
学生時代はいつも最後に後片付けをする役だった私。つまらん。
たーら |  2008.03.27(Thu) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
