09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

お子様ランチ

先週、またまた歯の詰め物が外れてしまって歯医者へ行きました。
特に痛くなかったのだけど、どうやら虫歯になってしまっていたようです。
そのまま治療をして型をとり、今週、型をはめてもらいに行ってきました。

先週は母にちぃの子守をお願いできたのですが、
今週は用事があって予約の時間ギリギリにならないと来られないとのこと。
予約の時間を変更しようか迷ったのですが、
ちぃが歯医者さんでどんな反応を示すのか興味があったので連れて行くことにしました。

ベビーカーに乗せて、私の古い携帯を持たせて診察台の隣に連れて行き、
いよいよ治療スタート。
大きなマスクの歯医者さん(イケメン男性)や歯科衛生士さんを見ても泣かなかったので
これはいけるかも?と期待しましたが、
治療が始まって2~3分で、やっぱり泣き始めてしまいました・・・。
膝の上に乗せても泣き止まず、
手の空いていた衛生士さんが抱っこであやしてくれてやっと泣き止むちぃ。
安心したのも束の間、待合室探検に出かけたらまた大泣き。
歯医者さんに「声大きいね~」と苦笑されてしまいました。
(2人の子持ちだそうで、ちぃが泣いても親切に対応してくださいました^^;)

しばらくして母が到着。
ちぃは母を見て、安心したのかさらに泣きじゃくっていたそうです。
変な音がするわママの顔は見えないわ、そりゃ心細いよね^^;


治療後は機嫌が治ったちぃを連れて、近くのデパートへ。
ちぃ用に、かっこかわいいトレンチ風コートを買ってもらい、
(いっちょまえですごくかわいいのです♪)
少し遊ばせてから仕事帰りの父と合流し、皆でご飯を食べることになりました。

外食するとは想定外で、当然ちぃのお弁当は持ってきておらず。
ちぃでも食べらそうなメニューがあるお店を探した結果、
不二家レストランでお子様ランチデビューすることに決定!

ハンバーグとエビフライ、クリームシチュー、フライドポテトに白いご飯(ふりかけつき)。
ご飯は丸く盛ってあって、ペコちゃんの旗が立っています。
そしてオマケはもちろんミルキー(箱入り)。
(フライドポテトは塩がたくさんかかっていたので中身だけ掘り出して提供。
 エビフライはまだあげたことないので、私が美味しくいただきました♪)

こんな子供が食べるような本格的なハンバーグは初めて。
ちぃはお肉をあまり好まないので食べないかも、と思ったら、
予想に反してパクパク、ガツガツ。
(最初の一口目はお約束でベーッと出していましたが。)
自分で食べると言ってきかないので、ハンバーグを小さく切って、
ご飯を崩して食べやすくしてあげたところ、
自分でスプーンを持って上手にすくって食べていました^^
クリームシチューも気に入ったようで、これもほぼ自分ですくって完食。
やっぱり味がしっかりついてると美味しいのね・・・と、ちょっと寂しく思いましたが
それよりも、こんなにスプーンを上手に使えるとは!
内心の驚きを隠しつつ、素直に驚くじぃじとばぁばに
「日ごろの練習の成果よ。ふふん」なんて威張って見せておきました。笑

結局お子様ランチの8割ほどをたいらげ、
私が頼んだミネストローネを薄めたスープ(具も)を少し飲んで、
ようやく満足いただけたようです。
1歳2ヶ月児って、こんなに食べるものだっけ??


このようにレストランでは驚異のスプーンさばきを見せてくれたちぃ。
でも、うちで食べるときはあんまり上手にすくえません。
なんでだろう?
スプーンも器もたいして違わないのだけど。
私の作るご飯は薄味でやる気がでないのかなぁ?^^;

とりあえず、今までの離乳食用食器では容量が足りなくなってきたようなので
新しく子供用茶碗とスープカップ、中深皿のセットを買いました。
パパの実家でもはらぺこあおむし(←なんてぴったり!)のお茶碗セットを
用意してくれたようだし、食いしん坊道まっしぐら!!だね。笑

スープ大好き!

↑自宅にて。スープを飲むちぃ。
飲み終わると必ずおでこに丸く跡がついてます。笑
スポンサーサイト
EDIT  |  22:05  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

すごいすごい!!
うちなんてまだ全然スプーン使えませんよー。持ちたがるけど、スプーンを口元に持ってったときには中身はカラッポ。で、すぐにスプーンおいて手づかみでがっついてます。量もあんまり食べないしなー。

……さて、私も歯医者だわ。。がんばろ。
とかげ |  2008.03.27(Thu) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

◆とかげさん

ちぃも少し前まではせっかくすくったご飯を途中で全部こぼしてしまい、キーッとなって手づかみしてました。
食い意地が張っているので、食べたい一心で頑張ったのでしょう^^;スプーンだと一度にたくさん口に入れられることに気付き始めているようです。
食べ始めはおなかが空いているので手づかみで、少し満たされてくるとスプーンやフォークを使い始めます。遊びの延長なのかも^^

歯医者って、治療中にいかにボーっと考え事できるかがカギだと思いませんか?
「集中しない力」で頑張ってください!!笑
たーら |  2008.03.28(Fri) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

お子様ランチが食べられるなんてほんっとに成長しましたよね♪うちも先日外食デビューしたんですが、お子様メニューも気になりつつ、大人の取り分けですませたのでお子様メニューはまだ挑戦してないんですよ。
お子様ランチといえばやっぱり旗!ですよね~。
子どもの好きなモノだけでできてるゴハンって考えたらすごいことですよね。大人にも魅力的かも♡お子様ランチが大人も食べられるようになったらいいのにーとマジで思ってる私です。。。
おり |  2008.03.28(Fri) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

いやまさかちぃがお子様ランチを平らげる日が来るなんて、と感慨深かったですよ。笑
うんうん、旗!お約束!!
でもちぃに楊枝なんて渡したら大変なことになるので目の前で撤去しちゃいました^^;
お子様ランチって見るだけでワクワクしますよね^^ちょっと前に、大人のお子様ランチブームがあったような?
ところでお子様メニュー見るといつも思うんですが、ほかに野菜たっぷりのサイドメニューがあったらいいのに、って。大人用のは味がつきすぎているんですよね~。
たーら |  2008.03.28(Fri) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
