07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

おまる

おまるが我が家へやってきました。

コンビの「ベビーレーベルおまるでステップ」。
じぃじ・ばぁば(私の両親)からちぃへのお誕生日プレゼントです。
どのおまるにするか、なかなか決められないうちに2ヶ月たってしまいました。
本当に月日がたつのは早いものです。。。

さて、おまるを買ったはいいけれど、いつどのように使えばいいのか・・・。
とりあえず組み立ててすぐちぃをまたがせてみたら、
手押し車の仲間と思ったのか、キャッキャと喜んですわり、
おまるのふちに登り、そして中に足を入れて立ち・・・

完全におもちゃと勘違いしています;;

おまるはおもちゃにしちゃダメって聞いたので、とりあえず別の部屋に隔離。
時間を決めてまたがせるようにするといいよ、と母が言っていたけど、
どうやらおしっこやうんちが出そうなタイミングで座らせて、
排泄の間隔を分からせると良いようです。
でも、出そうなときにいちいちリビングに持ってきて座らせるのは面倒・・・。
あらかじめ持ってきておくと、ちぃがおもちゃにしちゃう。
そしてうまくできたとしても、毎回洗わなきゃならないのもなんだか・・・。

いや、そういうのを面倒がっていたらいけないんですけどね。

トイレトレーニングなんてまだまだ先のこと、と全然気にしてなかったので
イマイチ(母に)やる気が起きません^^;
とりあえず「トイレってどんなところ?」というのを教えるために、
私がトイレに入るときはドアを閉めないようにしてみました。
そして、外出から帰ったときやお昼寝後、
オムツがぬれていなかったらトイレに連れて行って
前に抱えて「シーシー出る?」と聞いてみる。
(↑体育座りの姿勢で膝の下に手を入れて抱える格好です)

まぁ、気休めですがおしっこの感じはつかめるかな、と。

今まで5~6回試して出たことはなかったんですが、
ついに今日、トイレでおしっこ成功しました~^^
おしっこ記念日です♪

しかし、出るとは思ってなかったのでびっくりしてしまい、
あちこちにこぼしてしまいました・・・。笑
そしてちぃ本人も初めての放尿の間隔にびっくりしたみたい。
「なに?!なんなのこれ?」って感じで目を丸くしてました。

喜ぶママと、なんだかわからないけどオムツ脱いで気持ちいいのか
下半身すっぽんぽんで笑いながら走り回るちぃ。
今回は完全にまぐれだけど、時々はトイレでおしっこできるといいね。

のんびりゆっくり慣らしていこうね^^
スポンサーサイト
EDIT  |  23:25  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

トイレでおしっこおめでとうございます!!
わたしもトイレトレーニングなんていつから始めたらいいのかよくわからずにいたら、保育園でもうおまるに座る練習をしているそうです。
びっくり!!
わがやもおまるを買わなくてはいけないな・・・。
やすきよ |  2008.03.28(Fri) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

◆やすきよさん

ありがとうございます^^
そうそう、保育園では毎日決まった時間にトイレに行く習慣をつけるそうですね。私の母がそれを聞いて「おまる買わなきゃ!」って言い出したんですよ~。
でも、おまるって結構使わずじまいなことも多いみたいですよ。うちはステップにもなるから買いましたけど、補助便座だけでよかった、って意見も結構あるみたいです。
うちの狭いトイレには置けないし、さてどこに置こう;;
たーら |  2008.03.28(Fri) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

トイレトレ~!うちもそろそろどうしようか・・・と考えて少し前におまるやら補助便座やらを見てきたところです。でも、おまるにさせるのって二度手間かも~とかその都度洗うの大変そう~とかいう私の怠け癖も手伝って購入には至ってません。。。
これまでずーーっとトイレのドアはフルオープン、かなたは私のトイレタイムに必ず同伴。私のプライバシーなんてゼロです(笑)保健師さんに話したら「いいトイレトレだと思って実践しちゃいましょ!」と。目から鱗でした~。
それ以降はトイレに行くところから手を洗うところまでの一部始終、説明しつつ、トイレってこういうところだよ、というようなことを自然な形で教えてます。そろそろ時間を決めてトイレトライしてみようかな、と思ってたところにちぃちゃんのお話。とってもタイムリーでした!
トイレでおしっこ、できるかなぁ?ドキドキ。
おり |  2008.03.28(Fri) 13:41 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

そうそう!おまるを使うと、洗うの大変なのもあるけど、その後またトイレへの移行もしなきゃならなくて二度手間かな~と私も思ったの。
でも、うんちは補助便座だと足が不安定できばりにくそうだから、おまるで慣らそうかと思ってます。
かなたくん、もう心の準備はバッチリみたいですね^^ちぃはトイレ解禁になったばかりなので珍しいらしく、トイレットペーパーで遊ぼうとするので困ります・・・;;
たーら |  2008.03.28(Fri) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
