07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

ちょっとした悩み

旺盛な食欲にトイレでおしっこ、となんだかすごく子育て順調!悩みなし!みたいな記事が
続いていますが、もちろん現実はいいことばかりじゃありません。
日々片す端から散らかすちぃに怒り、
Nubyマグを持ち歩き、いろんなところにわざと水をまくちぃに怒り、
登っちゃダメ!なところに登る(例:棚の上のスピーカー)ちぃに怒り、
寝かしつけ途中の頭突きに泣き・・・(これはほんとに痛いです。涙出る)。

ほんとおてんばで困ります。危ないこと平気でやるし。


今一番困っているのが、なんでも口に入れる癖。

これまでは「赤ちゃんだから仕方ない」と静観していましたが、
もうそろそろ口で確かめる時期は卒業だと思うのだけど一向におさまりません。
見ていると、口で確かめるというよりは常に何かをかじっていたいだけの様子。
その辺にあるものを手当たり次第にしゃぶり、かじりながら歩き回っています。
うちの中だけならまだいいのだけど、お友達の家にお呼ばれしたときも
その子のおもちゃをガジガジ。
それが紙だったりしたらすぐぐちゃぐちゃになってしまうので取り上げるのですが、
そうすると怒り狂って泣くのです・・・。
クーピーとかクレヨンもかじっちゃうし。
その都度取り上げて、拭いて、謝って、の繰り返し。

公園に行っても、砂場遊び用のスプーンとかカップとかかじっちゃうし。
(しかもお友達が貸してくれたやつ)

正直、疲れます・・・。

これならおしゃぶりくわえててくれた方が良かったなぁ、とか思っちゃう。
(といっても、ちぃはおしゃぶり嫌いだったのだけど^^;)

歯が生えそろったらやらなくなるのかな。
なんだか上の前歯が1本、少し磨り減ってるようで、それも心配です。
固いもの(歯ブラシの柄とか缶とか)を好んでかじるからだろうなぁ。

困ったもんです。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:01  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

あるある、我が家にもありますよ。
まずは頭突き・・・涙が出るくらい痛いですよね。
鼻の骨が折れたんじゃないかと思うことも(笑)
それから、ついこの間までうちの息子もなんでも口に入れていました。
たーらさんの今日の記事読んで、「そういえば最近口の中に入れることがなくなったな!」って気付いたぐらいです。
マグマグだって振り回してお茶をばら撒くし、物をたたいたり落としたり大きな音をだして遊ぶし・・・ほんと悪がきです(笑)
これもそのうちおさまるのかな・・・なんてのんきに思っています。
↑いや、必死で耐えてます(笑)
やすきよ |  2008.03.30(Sun) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

ちぃちゃん、トイレでおしっこ!すごい!
もうそんなことができるようになったんだぁ~。あっという間にお姉ちゃんになるんだなぁ~^^

何でもお口に入れちゃうんですね。
でも好奇心旺盛というか物怖じしないんじゃないかなって思ってうらやましいような気もします。
ハナはめったに口に入れたりはしないけど、やっぱりそれは慎重かつビビリな面がそうさせるのだと思うし、今も人見知り、場所見知りがあるし、この先この子大丈夫なのかな?って変に心配してしまいます^^;
今頑張って人や場所に慣れさせようとしているけどどうなることやら。。
ほんと親になるといろいろ心配事が増えますよね~~
カナ |  2008.03.30(Sun) 16:51 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

◆やすきよさん
シュシュコ君もお口に入れる子だったんですね。やっぱり時期が来ればおさまるんだ!ちょっと安心しました^^
私も必死に耐えることにします。笑
頭突きは本当に勘弁してもらいたいです。いつか骨折する気がする・・・^^;

◆カナさん
トイレはちっともすごくないんですよ^^;
予告するわけでもないし、たまたま出そうな時間にトイレに連れて行ったら出た、というだけなので、きっと誰でもできます。
でも、それを繰り返せばトイレの意味を理解できるかな、と期待してます^^

ちぃは、確かに好奇心はものすごく旺盛。でもいっちょまえに人見知りはするんですよね。人に対する好奇心も育って欲しいんだけど。
ハナちゃん慎重派なんだ~。小さいうちはそのほうが危険がなくて良いですよ!
それに、ハナちゃんはきっと芯が強い子な気がします。なんたってカナさんの娘ちゃんですからね!^^
たーら |  2008.03.31(Mon) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

わかるわかる~!

ほんと、出来るようになったことがふえて嬉しい反面、やらないでほしいものも出来るようになっちゃってつらいよね~。
うちも頭突きすごいよ!体全部でアタックしてきたりね。あとは道具を使ってくるし。マジで死ぬかもしれん笑
トイレトレなんてまだまだだ~。保育園でオムツはずししてくれないか、密かに期待してるの笑
ゆき |  2008.03.31(Mon) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

そうそう~

うちも、やってほしくないことをやって、取り上げると激泣きする・・・おかげで、しょっちゅう泣いてる気がするよ(TT)
もうそろそろ、やっていいこととダメなことの区別を教えなきゃいけないよ~って先輩ママさんに言われたよ。
スリッパとかは口に入れてもいいけど、鍵とかお財布(大好きだよねえ?)、お友達のおもちゃなどはダメ!とかね。
泣くとかわいそうだしうるさいけど、ここが頑張り時なのかも。かといってそうすると始終ダメダメ言ってなきゃいけなくなりそうだし、難しいよねえ・・・
すなみ |  2008.03.31(Mon) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

◆ゆきさん
手加減知らないから頭突きもボディプレスもホント怖いよね^^;
道具使われたらなおさら!しーちゃん力持ちみたいだから気をつけてね・・・^^;
保育園行くようになると、決まった時間にトイレ行ったり大きい子のトイレ見たりして自然に覚えるみたいだね。
うちは今のところ保育園の予定ないからちゃんと考えないと~。


◆すなみさん
おサイフ、大好き!硬貨とか口に入れたら危ないから絶対渡さないようにしてるんだけど、いつも欲しがって泣いてる。
ダメなことはダメって今も言い聞かせてはいるけど、それがわかるようになるのは当分先の話だよね。やれやれ・・・。
たーら |  2008.04.01(Tue) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.02(Wed) 00:44 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
