05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.29 (Sun)

母乳育児(3ヶ月と5日現在)

最近の授乳間隔とミルクについて。

授乳回数:
 一日平均9回(左右5分。場合により2往復)

授乳間隔:
 日中(9:00~22:00) 約2時間~2時間半
 夜間(22:00~9:00) 明け方に1回

追加ミルク:
 一日0~2回(1回の量:80ml)
 ※追加のタイミング
  ・電車や車でのお出かけ前
  ・お昼頃・夕方・寝る前にどうしてもグズるとき
  ・ママが疲れたとき

4月上旬に母乳マッサージへ行ってから、
授乳にかかる時間が短縮されて授乳間隔もだいぶ空くようになりました。
それ以前は「まだ口が動いてるから」と片方に10~20分かけたりして
赤ちゃんもママも疲れてしまい、時間の割に量が飲めていない状態でした。

今は、助産師さんの助言を受けて、短めに時間を区切って飲ませるようにしています。
私の場合、赤ちゃんが吸い始めて1~2分で催乳感覚(おっぱいの両脇がツーンと
くる感じ)があり、5分ほど経つと赤ちゃんが休憩し始めます。
そこでもう片方に交代して約5分、足りなそうならもう1往復。
赤ちゃんにとっても常に母乳が良く出ている状態なので、
集中してしっかり飲んでくれるようになりました。
最近は無理せず完母の日も多くなってきたのでこの調子で頑張ります
EDIT  |  23:34  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

へえ~

時間をかければよく飲めるってわけでもないんですね。
うちも15分くらい吸っている時があり、でもそういう時って
終わりの方は怒って乳首を引っ張ったりぶつぶつ不満を言ったりしてるので、
明らかに出てないんですよね。
なのでミルクを足したりするんですが、飲んでくれなかったり。
ミルクゼロの日があるんだ!うらやましい~
うちは寝る前はどうしてもミルク足しちゃいます。
でも昨日は20ccしか飲まずに、23時~4時まで寝てくれたので
今日あたりもしかしたらミルクゼロでいけるかも?

9日に桶谷に行くので、それがいいきっかけになればいいなあと思っています。
すなみ |  2007.05.01(Tue) 14:59 |  URL |  【コメント編集】

すなみさん

ぶつぶつ不満(笑) そうなんですよね~。

1日に160ccのミルクを足してることを助産師さんに言ったら、
「だいたい1日1リットル必要な時期に、800ccまでは母乳が出てて
 200ccくらい足りない(出ない)なんて中途半端なことはないですよ。」
と言われました。出てるけど、飲んでないだけなんだそうです。

桶谷、楽しみですね^^良い結果となるよう祈ってます!
たーら |  2007.05.01(Tue) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
