09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

PC破壊?

今日はパパが夜勤で18時に家を出るというので、
出勤前の夕方、ちぃを見てもらっている間に夕飯を作っていました。

といっても昨日カレーを作ったので、今夜も”勿論”カレー。
(みんなそうだよね?・・・・え??うちだけ??)

ま、サラダくらいは作るか~と野菜をちぎり、
ちぃ用にはカレーと一緒に作っておいた野菜ゴロゴロたっぷりスープをクリームシチューにして
ごはんにかけて、トマトと冷奴を添えて出来上がり。
簡単手抜きだけど結構ボリュームあって、野菜もたっぷりだしバッチグー!(←死語?)
と、一人悦に入っていたそのとき、事件が起こりました。

うちはキッチンが対面式でリビングを見通せるようになっているのですが、
流しに立つ私の正面で、ちぃがソファにのぼっているのが見えました。

そして、そのソファの前には、私の大事なノートPCが・・・・!!

しかも、パパがネットサーフィンしてたまんま、蓋開きっぱなしじゃん!!
もー、いつも離れるときは蓋閉めてって注意してるのにー!!
・・・いやいや、そんなこと考えてる場合じゃない。すぐに止めなくては!


すぐに「ちぃ!!そこ乗っちゃダメ!!」と叫びましたが、時既に遅し・・・・・・・



嬉々としてキーボードをいじり、
液晶を触ろうと手を突いて身を乗り出したところで
ようやく捕獲;;
特に液晶に乱れもなく見た目普通だったので、胸をなでおろしたのでした。


そして、ちぃちゃんご就寝。
さて、ブログでも更新するか~とPCをひらき、タイトルを入力・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・
なんで数字が出てくるの;;(泣

「u」とか「i」とか打とうとしても、数字になっちゃってまともな日本語になりません;;

そういえば、さっきちぃが手を突いてたのがこの辺だったような・・・。
ひょっとして、体重かけすぎて壊れた?!
もー!もーー!!もーーー!!!
だからいつも蓋閉めてっていってるのにーーーー!!

と、一人ムキーーッ!と怒り、速攻パパにメールで報告したら、
すぐに電話がかかってきました。


ぱ「あのさー、それ故障じゃないよ。」

た「えー?だって、全部の英文字じゃないよ。
  一部のキーだけが変な変換になっちゃうんだよ?uとかiとかoとか。」

ぱ「右上のほうに南無ロックってキーあるでしょ?」

た「・・・あるけど。(「NumLk」ね)」

ぱ「それ、Shift押しながら押してみて。」

た「・・・・・・・」
かちゃかちゃ。
書き書き。


た「おお!!!治った~~!!!!


賢明な皆さんは途中でおわかりになったことと思います。
パパの指摘どおり、特定のキーに設定された数字入力用のロックが
かかっていただけだったのでした。(汗)

だって、こんなの使ったことないからわかんないよー。
ちぃのヤツ、こんな高度なワナ仕掛けやがってー!!

いや、恥ずかしいやら(パパに)申し訳ないやら。
苦し紛れに
「すごーい!こんなのよく知ってたねー!さすがー♪」
とフォローしたら、

ぱ「ははは。それ、オレもひっかかったことあるんだよねー。」

と、心の広い(?)パパ、さわやかに笑っていらっしゃいました。


しかしホント焦りました。
いい勉強させてもらったよ、ちぃちゃん・・・・・・・・ちっ。笑
スポンサーサイト
EDIT  |  21:40  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

わかる~!!

携帯にしろ、パソコンにしろ、親が使ったことのない機能を次々披露してくれる我が子。。。どうやってその状態にしたか分からないから、直し方も分からなかったり(笑)元の状態に戻すのに、毎回必死なのです~v-356
かなたはパパのノートPCのキィを3つほどベリベリっと剥がし、別の日にはコーヒーカップを倒してPCコーヒーまみれ。(蓋は閉じていましたが、こぼれた勢いで後ろ側から混入してしまったよう)とうとうPCは昇天されてしまいました。仕事で必須だから、即購入しなければならずドドーンと出費が。。。ますます一眼が遠のく我が家です。
おり |  2008.04.10(Thu) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

やっぱりかなたくんも?
こんなんどうやったのー!ってびっくりするよね^^;
パパさんのPC、ご愁傷様でした・・・。
うちもF4キーはがされましたが、通常使わないので問題なし。でも他のキーが破壊されないよう戦々恐々の毎日です。
置き場所変えればいいんですけどね^^;
たーら |  2008.04.10(Thu) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

た、たーらちゃん

NumLockキーロックだなんて、そんな超初心者みたいな・・・^^;
でも、子どもってほんとどっから見つけてきたの?って
機能を引っ張りだしてくるから、怖いよね。
うちはノートPCを開いていたら、力任せに液晶を後ろに倒そうとするので
危険すぎていつも目の前で閉じて、号泣されるよ^^;
でもおかげで最近は目の前にあっても触ろうとしない。
子どもも学習するのかもね!
すなみ |  2008.04.11(Fri) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

◆す、すなみちゃん

これってそんなにメジャーな機能だったの?!
・・・うーん、ハードは苦手なのよねぇ~・・・ってハードって程でもないけど。えへ。
でも仕事ではほとんどデスクトップだったから、ノートのNumLockなんて使ったことなくてさ~^^;←言い訳。笑
うちも目の前で閉じてるんだけど、いつも触ろうとするなぁ。
てか、上に乗ろうとするから油断ならない。
そろそろ学習してくれ~;;
たーら |  2008.04.11(Fri) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
