03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

お絵かきしたいの・・・

おばあちゃん(パパ母)がプレゼントしてくれたミッフィーちゃんの絵本。

『ブルーナの1歳からの本 あいうえお』(絵:ディック=ブルーナ 3巻組)

「あ」~「ん」までの50音それぞれが先頭(または途中)につく言葉と絵が
1ページずつ描かれているシンプルな絵本です。


かなり前にいただいたのですが(クリスマス・・・でしたっけ?まだ0歳のうちでした)、
最近になってようやく楽しさが分かってきたようです。

今までは絵本箱の片隅で美しい装丁を誇ってきたのですが、
このごろは絵本箱を一生懸命あさって探し出し、
自分で箱から出して眺めるようになりました。

そして、同じマンションのお友達Mちゃん&ママが遊びに来てくれたときのこと。

何故かいつも同じときに同じものに興味を示し、奪い合いを繰り広げる2人。
どっちが勝ち取ってもすぐに飽きて他のもので遊び始め、
もう一人がすぐさま寄ってきて取り上げようとするのです。
仲が良いんだか悪いんだか分かりませんが、
Mちゃんママとは「きっと仲が良いんだろう」ということで同意しているので
この日も
「”貸してね”って言うんだよね?」
「ほら、一緒に見ようよ(遊ぼうよ)」
などと適当に仲裁しつつ、雑談をしていました。

そして標的はミッフィーの絵本に。
3冊あるので一人に一冊ずつということで納得したMちゃんとちぃ。
Mちゃんは例によってすぐ他のおもちゃで遊び始めたのですが、
ちぃは「え」のページを開いてしばらく食い入るように眺め、
それからMちゃんママと私に向かって絵を指差して「んっ!んっ!!」と訴え始めました。

そこに描かれているのは「えんぴつ」。

初めは「えんぴつだね~。うんうん、そうだね~」と適当にあしらっていたら、
眉根を寄せて真剣な眼差しで「んっ!んっ!ん~~っ!!」と
もどかしそうに訴え続けます。

ひょっとして、鉛筆ちょうだいっていってる?

うちではちぃがまだなんでも口に入れてしまうので、
鉛筆とかペンとかクレヨンとか、お絵かき道具は一切与えていません。
でもMちゃんの家に色とりどりのクレヨンとかクーピーがあって、
Mちゃんが上手にお絵かきするのを見たり、
少し貸してもらって書いたのが楽しかったのを覚えていたらしいのです。

クレヨンが見つからなかったので仕方なく鉛筆を渡すと、
それはそれは嬉しそうに、にっこりと笑ったのでした。

(補足)
そのすぐ後にまたMちゃんとバトルを繰り広げた上、
書くのに飽きて鉛筆を口に入れて歩き回って私に没収されました。ちーん。



電気やらぬいぐるみやらを指差し確認するようになってもうだいぶたつもんなぁ。
いつの間にか「確認→伝達」に進化していたんだね。
犬の絵やぬいぐるみを指差して「わんわん」と言うだけじゃなくて、
その場に存在しないものを、実物ではなく「絵」を指差して教えられるようになったなんて
ずいぶん成長したなぁ、としみじみ感動した瞬間でした。



あ、でもこれって写真のバナナを見て「バナナ食べる!」っていうのと同じかな?
「おやつ(おせんべい)食べる?」って聞いたら喜ぶのと一緒かな。



ん~~~~、でもせっかく感動したので、
本能(食欲)からちょっと芸術的な分野に発展したってことで喜ぶことにします。笑
スポンサーサイト
EDIT  |  10:13  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
