09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

ポリオ(2回目)

今日はポリオの集団接種が開催される日(於:保健センター、徒歩20分)。
でも、外はあいにくの雨。しかも風が強い・・・。

私一人だったら絶対行かなかったのですが(笑)、
幸い(?)予防接種友達のR君ママと約束していたので
雨の中傘を差し、抱っこ紐でちぃを抱えてえっちらおっちら行ってきました!


ポリオは市が行う集団接種で、春と秋に各2回ずつしかチャンスがありません。
特に緊急性を要する病気ではないのだけど、
体調が良いときに受けておかないと忘れそう・・・。
それに、R君はこの4月から保育園に入ったので、
慣らし保育の今のうちに受けておきたいという意向もありました。
しばらくはR君ママも職場復帰で忙しく、今までのように気軽に会えなくなるので
今日会えていろいろお話できて、楽しかったです♪


ポリオの後、ついでにちぃの身体計測もしてもらってきました。
2ヶ月ぶりの計測です。
パパやばぁばは「ものすごく重たくなった!」って言っているけど、
毎日抱っこしている私はそこまで驚くほどかなぁ?と思っていたのですが・・・



 身長 : 77.0cm(前月比+0.8cm)
 体重 : 9700g (前月比+620g)




体重、確かにかなり重くなってました。
とはいえ、大きすぎることはなく、標準ど真ん中です。
身長は嫌がって暴れたので誤差ありですが、これも標準より若干高い程度。
保健師さんが「とっても順調に成長されてますね^^」と言ってくれました♪


しかし、そうか~・・・。
約10kgを前に抱えて、3kgは確実にありそうなかばん(バナナ・水入り)をしょって
傘差して歩いてきたのか~。
・・・そりゃ、しんどいはずだよ^^;


でも考えてみたら、
妊娠中に体重が最大13kg増加してた私って、結構すごいかも・・・。


今後、雨の日のお出かけはレインガード+ベビーカー、
それがダメならおんぶにしよう、と決心した一日でした。




おんぶ用のママレインコート買おうかな~。(使うかな~・・・。)

そうそう、梅雨に向けて、ちぃにかわいい長靴も用意しないとね♪
↑おりさんのブログOne and Onlyで紹介されてた長靴みて欲しくなった♡
ちびレインコートは購入済み^^
EDIT  |  22:50  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

女の子の長靴は可愛いのがすごーくたくさんあるから選ぶのに迷ってしまうかも?でも選ぶのも楽しそう~☆
そうそう、レインコートもたくさん種類があることにびっくりしていたところ。長靴に似合うものを、これから購入予定です♪ちびっこ達のレインコート姿も、きっとすごーくかわいいんだろうなぁ(*^m^*)
おり |  2008.04.11(Fri) 01:40 |  URL |  【コメント編集】

うちもポリオ

来週の火曜なんだけど、もう保育園行き始めて早速鼻たらしてるから
受けれるかな?びみょ~。
たーらちゃん元が細いから、+13kgでもOK、OK♪
でもほんと、重くなったよね。私もこないだ油断して抱っこヒモで出かけたら、背中+腰がすごいことになったよ。
お互い順調に成長してて良かった良かった!
すなみ |  2008.04.11(Fri) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

◆おりさん
長靴、そろそろ売り場にたくさん並んでる頃ですよね♪
レインコートはコンビミニのネット限定セールで安くなってたのを購入したのであんまり可愛くないかも・・・。
でもシンプルなのでどんな柄にも合うから良しとします。
子供のレインコート姿って、フードかぶってるとヤリイカみたいですよね~!笑

◆すなみさん
+13kgね、大柄な全身に満遍なくついたようで(^^;)臨月になっても目立たないね~って言われてた。笑
しかし、ホント重くなってびっくりしたよ。素抱っこだと子供がしがみついてくれるからそんなに重みを感じないんだけど、抱っこ紐だと肩に全体重がドーンとのしかかるからね~^^;
そうだよね。順調に育って喜ばしいことだ!
たーら |  2008.04.11(Fri) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

うちも来週ポリオいってきます!
受けられるときにやっておかないと、ほんと忘れちゃいそうですもんね^^
ちぃちゃん、順調な発育ぶりですね~。
しかし、ほんとママって力持ちになりますよね・・・ぜったい太い腕がさらに太くなっています、ワタシ(泣)
私もハナに長靴とか早くはいてもらいたいな~~かわいいですよね~~♪
その前にあんよするのが先だけど笑
カナ |  2008.04.13(Sun) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

◆カナさん

一年前は小さめなのを気にしていたけど、いつの間にか標準になってたよ。今でも細めだからもう少し重くなってもいいのかもしれないなぁ。
と思う反面、これ以上重くなったら腕が・・・腰が・・・^^;
長靴、かわいいよねぇ♪
おうちの中で長靴ハイハイ・・・は動きづらいか、さすがに。笑
梅雨入りはまだ先だから、あんよ間に合うかも!^^
たーら |  2008.04.13(Sun) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
