05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

ひとみしり

どうやら、ひとみしりが再発しているようです。


もともと面識のない人(通りすがりとか)にあやされると泣くことが多い子なのですが、
一応苦手な順位があって、
一番ダメなのは若い男性、その次が若くない男性、そして若くない女性。

でも若い女性は全く平気で、子連れのママさんだと尚良し。

・・・今までは。



先々週、私の大学時代の友人達とお花見に行ったあたりから
おかしいなぁとは思っていたのです。
だって、友人達は皆ちぃの好きな若い女性。
ママさんだっていました。
それなのに顔を見るなり大声で泣いて、慣れるのにかなりの時間がかかったのです。


その後も、いつも遊んでもらっている同じマンションのMちゃんママに泣きました。
しかも2日連続お互いの家を行き来して遊んだ、2日目に・・・。

そういえば1日目にMちゃん宅へ伺ったときも玄関でしばらく固まってた。
いつもなら大喜びでリビングに走っていくのに。
2日目はうちで遊んだのだけど、何かの拍子で笑ったときにMちゃんママを見て
「ふぇっ・・・」と泣き顔になったのでした。(←このときはすぐ泣き止んだ)


ちぃは、以前から突発的な笑い声が苦手のようで、
パパがTVを見て「わはは!」と大声で笑ったり、
パパやじぃじ、ばぁばが、ちぃが転んだとか何かで(可愛くて)笑ったりしたときに
急に泣くことがありました。
前者はびっくりして、
後者はどうやらプライドを傷つけられたと思って泣くようです。
赤ちゃんなのに!と驚いたのですが、しばらく観察した結果、
ちぃが自分でも「やっちゃった!」と思うような行動(げっぷとか)をしたときに
周りの大人が笑うと、「私を笑わないで!」って怒ったように泣くのです。

赤ちゃんなのにねぇ、とパパと話していたら、「ちっぽけなプライドだな。」と。
今日、ばぁば(私の母。泣かれなかったので得意げでした。笑)が
遊びに来ている間にも同じように泣き、
「それね、あんたがそうだったよ。笑われるの嫌がってた。」と驚きの証言!
私譲りだったのね・・・。(←ちょっとショック)
ということは、ちぃAB型か?!


極めつけは、おじいちゃん(パパ父)を見て泣いたこと。
今回はたまたま2週間あいてしまいましたが、
それまではほぼ毎週会っていてちぃもすごくなついていたおじいちゃん。
2人きりで5時間近くお留守番していたことだってあります。
それなのに、週末遊びに来てくれたおじいちゃんとおばあちゃんを
パパとエントランスまでお迎えに行ったら
おじいちゃんを見て泣いてしまったそうで、
それ以降は見ては泣き、泣いては見て・・・。
結局晩御飯を食べてやっと機嫌回復。
その後はおじいちゃんのそばで一緒に遊べたのですが
慣れるのに2時間かかりました。。。


ああ、あと週末パパの会社の家族参加OKの懇親会があり、
私もかつて同じ会社に勤めていたので、ちぃを連れて行ってきました。
大きなホールを借り切って、全社員が集まる盛大な懇親会。
懐かしい顔がたくさんあってとっても楽しかったのですが、
案の定ちぃは次々と現れる友人、先輩、後輩を見て号泣。。。
途中何度か落ち着かせつつ、でも1時間は泣いてた。
(大好きなバナナ食べながらも泣いてた。でも手は放さず。)

ブッフェスタイルのお食事があったのだけど取りに行く余裕がなく、
廊下の隅っこで、通る知り合いに挨拶しながらあやしてたら
親切な係の人がお弁当を持ってきてくれたので、
会場に入ってお弁当を食べさせていたら徐々に機嫌回復。
会場内ではある有名な(でも年配)J-POP歌手のライブをやっていて
かなりの大音響+ライトビカビカで余計泣くかと思ったら、
意外にもノリノリで、弁当食べながら踊ってました。
そしてその後は泣かず。
気分転換できたのか、慣れたのかは不明。

うーん、ちょっと刺激が強すぎたかなぁ。
(ライブではなく、たくさんの人に会ったのが)
その夜はさすがになかなか寝付かなかったけど、特に夜泣きはせず。
(↑夜泣きしなければ大丈夫と思ってる私。夜泣きしても気にしないけど。笑)
普段から夜泣きはほとんどしないちぃ。
昼間泣いて発散してるからかなぁ?



今日もマンション入り口でMちゃん&ママに偶然会って挨拶をしたら、
ちぃは私の足の間に顔を埋めて隠れてました・・・;;
(そして挨拶させたら顔を見て泣いた・・・;;)
これは完璧にひとみしり中の行動ですよね。。。

ホントに突然で驚いています。
どうしちゃったんだろうね?
恐怖とか羞恥とか、複雑な感情が育ってきたってことなのかなぁ。

泣かれると私も相手も気まずいので(^^;)早く落ち着いてもらいたいものです。。。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:27  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

ああ~

いたよ!オットの友人の娘さんで、そういう子。
スウェーデン人のパパと日本人のママを持つ子で(現在はスウェーデン在住)、今6歳なんだけどね、日本人って「かわいいね~。」とかってよく笑いかけるでしょ、そういうのがすごくイヤで、ものすごく激しく怒っちゃうの。「○○をバカにした!!」って。
それと、これも日本人がよくやるけど、子どもの目の前で、ママが「この子ってこういうとこがあってね。」とか友達の前で話したりするじゃない、そうするとまた「○○の悪口言った!」って怒っちゃうの。
スウェーデン人の血を引いてるからかねぇって思ってたけど、そうじゃないんだね。
でも自己主張がはっきりしているのはいいことだと思うよ。
その子もそういう気難しいところはあるけど、年下には優しいし、マナーもきちんとしているしすごくいい子だよ。
すなみ |  2008.04.18(Fri) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

◆すなみちゃん

やっぱりちぃみたいな感じ方する子もいるんだね。
うん、ちぃも気難しいタイプかもしれない。私が幼い頃そうだった自覚があるから余計そう感じるのかもしれないけど。
なんだか安心した!ありがとうね~^^
たーら |  2008.04.20(Sun) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
