05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

競馬場デビュー

4/20、皐月賞。
あいにくの曇天、お昼ごろには小雨がパラつく空模様でしたが、
行ってきました中山競馬場!!
もちろん、ちぃも一緒です。

最近の競馬場はキレイですね~。
競馬場といえばタバコの煙がモウモウ、というイメージがありますが、
近頃分煙が徹底されているようでフロアは基本的に禁煙。
喫煙は喫煙室内、もしくは屋外で。
出入り口付近に愛煙家がわらわらいてそこだけは煙かったですが
ほかは全然気になりませんでした。

それに、芝の広場はもちろんのこと、ベビー休憩室(授乳、オムツ替えができます)や
プレイルーム(アンパンマン放映、滑り台、汽車型の遊具等)、
子供が楽しく遊べる遊戯施設(トランポリンみたいなのや乗馬体験も!)があり、
ベビ連れ子供連れの家族がたくさん!
そうそう、ベビー休憩室では調乳用のお湯ももらえるようでした。

ちぃの競馬場デビューといったらやっぱり芝の上でピクニックでしょう!
と意気込んで、渋滞にめげず駐車場代2000円(高い!)を払って
車にシートやお弁当を積んでいったのに、あいにくの小雨・・・。
仕方が無いので屋内の隅っこにシートを敷いて陣取り、
お昼を食べ予想をしちぃを遊ばせ、すっかりフロア内を満喫しました。笑
レースコース内側に乗馬や遊具や花壇があるのだけど、
人が多い&天気悪い&予想したい&馬券買いたいので行きませんでした^^;

でも折角来たのだから、ちぃにおうまさんがパカパカ走るところを生で見せたい!
モニターで見るんじゃ、おうちのテレビと変わらないもんね。
9レースが始まる頃にはおひさまが少し顔を出してきていたので、
メイン観戦の人達でごった返す前に場所取りへ。
いつもの4コーナー前芝の観戦席が空いていたのでシートを敷いてのんびりレース観戦。
ちぃはあちこち歩き回り、声をかけられて泣き(ひとみしり全開です)、
「まんま!まんま!」(お馬のこと)と大喜びしてました。

さて、いよいよメインレース皐月賞。。
ちょうど目の前(4コーナー)からの発走。
ゲートが設置され、目の前を走り抜ける馬達(返し馬)に興奮しつつ(←私が)、
ちぃはママの肩車で悠々観戦。
ファンファーレでは一緒に手を叩き、周囲の声援(怒声?笑)も気にすることなく
レースを楽しんだようでした。
(ちなみにパパはビデオ撮影しつつ怒声を張り上げてました。笑)

↓ゲートイン直前の馬達。
ゲートイン直前


↓ママの肩車で観戦中♪
ママ肩車


結果は皆さんご存知の通り、キャプテントゥーレという人気下位の馬が一着。
パパは「なんだよコレ~!なんで逃げ馬逃げねーんだよ;;」としきりにぼやいておりました。
(つまりは外れたのですね^^;)
そしていつもの通り山勘一本で予想して買っていた私も
「キャプテントゥーレ?うーん、知らないなぁ・・・」。
まぁこんなもんでしょ、今日は観戦が目的だからね!などと自分達を慰めつつ
私はちぃのオムツ替え、パパは最終レースの馬券(未練がましく2人分。笑)を購入してから
帰ることとなりました。

そしてオムツ替えを済ませてパパと合流したら・・・


=気になる皐月賞、驚きの結果は続きへ!=

【More】

「コレ!!たーら当たってるじゃん!!」


とひとり興奮しているパパ。

「いや、さっき外れ馬券捨てようとして、たーらの惜しかったんだなぁって見てたら
 当たってるからさ!危うく捨てちゃうとこだったよ!!」

そうです。
私の予想はタケミカヅチ(2着馬)を軸とした馬連5点流し。
その中に1着の馬も含まれていたのです。

「え?私買ってたっけ?」なんてとぼけたことを言いながら確認すると、
確かに当たってました!!
パパに購入を任せて馬券を受け取っていなかったためレース後の確認をしておらず、
しかも山勘で予想しただけだったので(つまりいちいち名前を覚えていない)、
気付かなかったのです。

配当は、馬連1-6 10,260円。
なんと、万馬券でございます。おほほのほほほ。
ちまちまと200円買っていたので、20,520円。

人生初の万馬券、危うく捨てるところでございましたよ。
パパに感謝を表して、経費諸々を差し引いた儲け分を山分け!
・・・っていっても5000円くらいだけどね^^;

そんなこんなでちぃも私も一応パパも、
競馬と競馬場を満喫した一日となりました。
よかったよかった♪




ちなみにパパの名誉のため記しておくと、
この日買ったレースのうち半分は的中、皐月賞の直前まではプラスだったのでした。
最後は残念だったね~^^;

↓おまけ画像。
寝起きのちぃ。この日はモヒカンアタマで起きてきました。笑
寝ぐせ
スポンサーサイト
EDIT  |  16:36  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

きゃーーーーーー

いいな、いいな、万馬券!!!うやましいいいい!
私なんて、15倍くらいかな、最高で。あはは・・。
たーらさんちは近くていいね!うちも行きたいんだ!というか私が行きたいんですが笑 今度さ、ぜひ一緒に観戦させて!旦那ってばいったことなくてさ。
馬もしーにみせてあげたいし。芝生とかあって気持ちいいよね。昔は血統とかみて買ってたんだけどね。今はすっかり忘れたよ笑 でも行きたいな!
ぜひぜひよろしくね!
ゆき |  2008.04.24(Thu) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

◆ゆきさん

いいね!ぜひ今度一緒に観戦しよう!!
お天気の良さそうな日にお弁当持って、芝生でピクニックしよう♪
旦那さん行ったことないんだ?じゃあぜひこの機会に♪
しーちゃん見ててあげるから、ゆきさんも久しぶりに予想して買うといいよ^^
ん~、楽しみだねぇ☆
たーら |  2008.04.25(Fri) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
