09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

発熱

今日は、現在妊娠8ヶ月の友人Aちゃんが遊びに来てくれました♪

Aちゃんはパパの同期の奥さんで、優しくて気立ての良い、でもちゃきちゃきしたお嬢さん。
かなり細身の子なので、もうだいぶおなか目立つようになったかと思ったら、
相変わらずスマートで遠目には妊婦さんと分からないくらいでした。

ちぃは最近若かろうが年寄りだろうが性別すらおかまいなしに人見知りするので
Aちゃんにも泣いちゃうかな~、と内心危惧していたのですが、
意外にも全く泣かず、最初からニコニコ。
自分から抱っこされに行ったり、膝に座って絵本を読んでもらったり、
ものすごーくなついていました。
やっぱり妊婦さんは特別なのかな。
優しい、幸せオーラが出てるのかもしれません。

Aちゃんのおなかはだいぶ丸く大きくなっていました。
でもまだまだ柔らかく、ただいま成長中!って感じ。
私はもう臨月のパンパンに張ったおなかの感触しか覚えていないので新鮮でした~笑
ちぃもおなかに触らせてもらって、元気に生まれてきますように、と2人でお祈りしました。

こんな感じですっかり打ち解けたちぃとAちゃんでしたが、
おやつを食べる頃からなんだかぐずぐずになってきて
ちょっと遊んでは抱っこ抱っこ、でもすぐ机や椅子によじ登って遊ぶ、という感じ。
そして4時ごろ、さんざんぐずって寝てしまいました。
(おかげでAちゃんお見送りできず・・・)

今日はお昼寝が1時間と短かったので、眠くてぐずっていたのかと思いきや、
結局1時間ほどで目覚め、私の膝の上に居座ってぼーっとTVを見るちぃの体がやけに熱い。
30分ほどあけて2回測ったところ、1回目は37.6℃、2回目はなんと39.4℃。
一気に熱が上がったのか、1回目はきちんと測れていなかったのかわかりませんが
今日は金曜だし、病院もそれほど混んでいないようだったので、急いで病院へ。
中耳炎の疑いなし、咳なし、鼻水は無色。のどがちょっと赤いかな?という程度。
おやつもしっかり食べたし、機嫌もそれほど悪くない。
熱は高いけど、ウィルス性の風邪ではなさそう、ということで抗生剤は不要、
鼻水止めと解熱剤だけ処方してもらいました。

こうして病院を出たのが6時半。
その後スーパーに寄って、とりあえず今晩の大人用お惣菜と
ちぃ用に苺や子供用ジュース、ハーゲンダッツのバニラアイスクリームを買い込み、
結局7時に帰宅。すっかり遅くなってしまいました。
抱っこ紐から下ろしても抱っこ抱っこと離れてくれないので
(↑最近、抱っこをご所望のときは「あっこ!あっこ!」というようになりました)
とっておきのしまじろうDVDを見せて、大急ぎでちぃのごはんを準備。
作る暇はないのでBFの豆腐ハンバーグと白ごはん、裏ごしカボチャのスープのみ。
食欲がなくてもスープが飲めればいいや、とフォローアップミルクを使用しました。

さて肝心のちぃはごはん食べられるのか?と心配しつつお皿を並べていると、
なんのことはない。「できたー!」と小躍りしつつ回りをぐるぐる走り回るちぃ・・・。
ものすごい勢いでガツガツと平らげ、デザートの苺を食べてご満悦の様子。
大好きなシロップのお薬もおかわりを要求する始末。(もちろん却下)
その後も絵本読んで攻撃にお絵かき攻撃、知育玩具のボタン押しまくり攻撃と
「お前ホントに熱あるんか!!」って突っ込みたくなるぐらい元気に遊んでいました。
(念のため熱を測ったらちゃんと39度ありました。笑)

散々遊び倒して9時半にようやくご就寝。
今日はお風呂はお休みです。
おでこに冷えピタを貼ってすやすや寝ているけど、どうせすぐはがしちゃうんだろうなぁ。
あーもったいない。(←貧乏性)

明日の朝には熱下がってるといいなぁ。
まだ39度以上あるようだったら再度受診です。

でもこの感じ、ひょっとしたらいよいよ突発性発疹かもね~?
スポンサーサイト
EDIT  |  22:32  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

つ、ついに?!

もしや忘れかけていた突発?!
突発だったらもうちょっとお熱期間が長くなるかな?週末に発熱って嫌だねぇ。具合悪いときの「あっこ!」って切ない~。
でもまだ食欲があるみたいでよかったよかった。食べられないと体力落ちちゃうから治るまでに時間かかってしまうものね。なんでもないといいのだけど。
たーらさんも適度に自分を休ませつつ、ちぃちゃんとの室内遊び&ゴハン作り、がんばって!
おり |  2008.04.26(Sat) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

どうもありがとう!
結局ちぃの熱は一晩で下がって、突発の可能性はほぼなくなりました。
ただの風邪だったのかな?熱が高いから慌てちゃった^^;妊婦さんと会った日だから余計にね。
翌日にはかなり元気に遊んでいたけど、食べる量はいつもの2/3くらいなので、やっぱり少し調子悪いのかも。
・・・実は、翌日私が原因不明の腹痛&頭痛で一日ダウン。パパが大活躍したのでした~^^;
たーら |  2008.04.28(Mon) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

ちぃちゃん、大丈夫かな??
突発 私はかなり苦労したので心配。
だけどちぃちゃん、食欲もあって 遊びまくって元気だね~
うちは全くだめでした。

そうそう、姫もね なんか人見知りがまた出てきたよ。
ほんと知り合いしかだめらしい。
ZATTO |  2008.04.28(Mon) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

◆ZATTOちゃん

ちぃね、結局突発ではなかったみたいで、一晩で熱下がっちゃいました・・・^^;
心配してくれてありがとうね。
しかし、やるならはやくやってほしいよ、突発・・・。

姫ちゃんも人見知り再発なんだ。脳が育つ時期なんだね、きっと。
お互い早くおさまるといいね~。やれやれ。
たーら |  2008.04.28(Mon) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
