09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.28 (Mon)

くるくる&じゃーんぷ!

前回記事の、ちぃの発熱騒ぎ。
結局一晩で熱は下がり、発疹も勿論出ず。
ただの風邪で、突発ではなかったようです。残念~。笑
ご心配くださった皆様、ありがとうございました^^
ちぃはすっかり元気になりました!
そもそもぐったりなんてしなかったんだけどね・・・^^;


さて、最近のちぃのお気に入り。

それは「回りモノ」。

よく照明にくっついているシーリングファン。
回っていてもいなくてもあの羽根が大好きなようで、ひとたび見つけると、
かなりしつこく、ことあるごとに「あ。ついたー!」と口をとんがらせて指差します。
(明かりがついていなくても、ちぃにとっては「ついた!」なのです)

これが回っていたりすると、もう大変な騒ぎ。
「あ!ついたー♡」と指差し、
こちらを見て手をひねりながら「くうくう。くうくう。」(←「くるくる」と言っているつもり)。
これを飽きることなくずーっと繰り返します。
気分が乗ってくると、自分までくるくる回りだしたりもします。
先日電器屋に行ったら大量のファンが回っていて、ものすごい興奮してました^^;


また、よく床屋の店先においてある赤と青の回転するアレ。
色が鮮やかでしかも光っているので、かなり離れたところからめざとく見つけては
「くうくう!くうくう!」と指差し。
いつもは抱っこで強制連行するのですが、放っといたらいったいどれくらいの時間
飽きずに遊べるのか試してみたら、軽く10分を超えたところで観察を断念しました。
お母さん飽きちゃったよ。店の人の視線も痛かったしさ。笑



もうひとつのブームは「ジャンプ」。

雨で外に出られなかった日のこと。
とにかく体を動かして疲れさせようと奮闘した私が
ペンギンのように手を体の脇でパタパタさせながら
「ポンポンじゃーんぷ!」と軽くジャンプしてみせたところ、
ものすごく喜びんでゲラゲラと笑い出し、真似し始めたのです。
「うーうーやーぷ!」とそれっぽい言葉を発しながら、
ぴょこんぴょこんと跳ねる真似。
屈伸の状態から勢いよく立つ感じで実際にはジャンプできていないのですが、
一生懸命跳ぼうとしているぎこちない動きが超可愛いです。
ほんとに飛べないペンギンみたい。笑

でも、時々まぐれで1~2cm浮いちゃうこともあります。
そんなときは自分でも驚くようで、びっくり顔でドスンとしりもち。
つま先から着地するので、足の指を突き指しないか少々心配ですが
赤ちゃんぽい動きで微笑ましい^^

ちゃんとジャンプできるようになるのは・・・あと3ヶ月くらいかかるかな?


スポンサーサイト
EDIT  |  23:17  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

発疹じゃなくてよかった・・・のかな?

うちも、高熱の後うっすら発疹が出たことがあったんだけど
お医者さんには「突発じゃありません」ときっぱり言われてしまったので
たぶんまだなんだよね。
気が気じゃないから早く済ませたくない?

しかし、ちぃちゃん、すごいね。
おしゃべりもするし、ジャンプもするなんて!
うちと1ヶ月足らずしか違わないなんて思えないわ。
まあうちは全てにおいてのんびりなんだけどね・・・

子どもの集中力にはほんとびっくりするよね。
私も「やらせてみたらどれくらいで飽きるのかな?」と思って眺めていたことあるけど
ほんとにエンドレスなんで途中で辞めてもらったよ(苦笑)
すなみ |  2008.05.02(Fri) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

◆すなみちゃん

そうそう!突発なんてほとんどの子がかかるんだから、さっさと済ませてほしいよ~。笑
ジャンプはさすがにまだできないよ。跳んでる気分になるだけ。笑 でも結構勢いよく爪先立ちするから、足の指のつき指とか捻挫とかしそうで怖い^^;
ちぃは確かにいろいろやり始めるのが早いよね。でも早くできたからって優秀って訳じゃないし、正直、言葉が通じない頃から歩いたり走ったり登ったりされるとホント危なくて困るよ・・・。最近はこちらの言っていることがだいぶ理解できるようになったみたいで少し安心だけど。
でも、気を引くためにやるような確信犯的なイタズラも増えてきてちょっと(いやかなり?)ムカつく~!笑
たーら |  2008.05.03(Sat) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

ちいちゃん、クルクル回るの好きなんですね~。ほの字もこの間、バスの中から何かみつけて指差して興奮していると思ったら、とこやさんにあるクルクルでした。確かに、あれどうなってるの~と不思議かも・・笑
ほの字も最近、活動が激しくなってきました。ちいちゃんと一緒で登ったりするの大好き。いたずらもこちらの反応を楽しんでやってるって感じ・・・。
今度会ったら、二人はどうやって遊ぶのかな♪楽しみです。
ほの字ママ |  2008.05.03(Sat) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

◆ほの字ママ

ほのちゃんも一緒なんだ!
動いてるし回ってるし、ちぃもすごく気になるみたい。面白いね~^^
ほのちゃん、パパの子だからおとなしいはずがないと思っていたけど、やっぱり活発なのね♪
夏になったら遊びに行くので、ぜひぜひ一緒に海行こうね!!ほのちゃん案内して~♪
たーら |  2008.05.05(Mon) 02:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
