05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

公民館

先月末にようやく建て替え完了、オープンした、我が家から一番近い公民館。
あまりに古く今にも崩れそうな木造2階建てだったため
去年から一年間かけて全建て替えしていたのです。

新しい公民館は、小さいけれどとってもキレイ。
トイレやエレベータなど設備も整ってるし、なかなか使い勝手がよくできています。
そのうちの1フロアが児童ホームになっていて、
手作りおもちゃやボールプールなどがあるプレイルーム、
絵本や漫画の図書室、
工作等イベントが行われる多目的ルーム(お昼には食事室になる)、
ミニバスケットができる程度の体育館(室?)に分かれています。

オープンしてから2度ほど1~3歳児向けの体操教室に参加しました。
その日は体育室に設置された平均台や滑り台、トンネルなどで自由に遊び、
最後にアンパンマン体操等、歌にあわせて体を動かす時間があって終了。
一緒に行っているお友達(2歳)はそのままお弁当を食べて午後も遊んで帰るのですが、
ちぃはお昼~2時間ほどお昼寝する習慣のうえ、かなりはしゃいで疲れるらしく
午後まで持たないのですぐに帰宅。
(もちろん帰りのベビーカーで爆睡・・・)
お友達から
「午後は体育室にボールや手押し車が出てきて楽しいよ~」
と聞いていたものの、本人が寝てるんじゃ意味が無い^^;
私もバスケしたいなぁと思いつつ、すごすごと帰っていたのです。

そして今日。
隣の駅の皮膚科に行ったついでに、通り道にある公民館へ寄って遊んできました!
お昼直後のせいか児童ホームには数組の親子しかおらず、体育室は貸切状態。
私は念願のボールで一人バスケ。
ちぃは大喜びでボールを抱えてうろうろし、
私がドリブルするのについてまわってキャッキャと笑い(へたっぴだったからか?!)、
新幹線の押し車で暴走族さながらに走り回る。
親子共々たっぷり遊べて大満足でした♪
両手にボール

↑大きなソフトバレーボールを2つも抱える欲張りなちぃ。
 この危ういバランスがたまらないらしい。

おまけに同じ月齢の女の子のママさんとお友達になれていいこと尽くめ^^
最近日中は激暑いし、もうすぐ梅雨だし、夏は熱中症が怖いので、
近くに室内遊びができる場所があると助かります。
またいこうっと♪


ボールにおぼれる

↑先月、オープン直後にパパと3人で行ったときの写真。
 新品ピカピカのボールプールで、パパがちぃを埋めてました・・・。
スポンサーサイト
EDIT  |  21:39  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
