05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.23 (Fri)

どーじょ

「どーじょ。」

最近ちぃが一番口にするのがこの言葉。
(「どうぞ」の意。)

絵本を読んでほしいとき、
ミルク缶(おもちゃにしてます)のフタを開けてほしいとき、
Rodyキューピーの皮をむいてほしいとき(プリッとむくと超喜ぶ)、
他のおもちゃを取りたくて今手に持っている物が邪魔になったとき、etc.・・・
何か要求があるときに必ず使う台詞です。


遊んで欲しいけど私が台所にこもってるときなど、
わざと触っちゃダメなものを持ってきて「どーじょ。」
そして、返事だけして受け取らないと、
「どーじょ。どーじょ!どーじょ!!!
と、受け取るまで大きな声で強要されます。
(それでも受け取らずにいると、キッチンゲートの上からぶん投げられます。。。)
言葉が丁寧なだけに、なかなか迫力があります。

フリフリデニムのスカートを「どーじょ。」と持ってきたこともありました。
その日は公民館の体操教室で、すでにいつものカプリパンツ(うごきやすい)をはいていたので
「はい、ありがとう。」と受け取り、脇に置きました。
すると、憤慨した様子でまた手に取り、「どーじょ!」と再び押し付けてきたのです。
ひょっとして、これ履きたいの?
試しに「これ履くの?」と聞いてみたら、履く気満々で片足をひょい。
そっかー、今日はスカートの気分なのね。と、なんだかおもしろ可愛くなってしまって
結局着替えてお出かけしてきました。

今月に入ってから、なんだか急に意味のある言葉が増えて、
こちらの言うこともかなり理解できるようになったような気がします。
「○○(ボールや服など)取ってきて。」というとちゃんと取ってきてくれるし、
公園で「滑り台シューする?」と聞くと、滑り台に走って行きます。
ちなみに、小さい滑り台なら一人でのぼってすべりおりてくることができるようになりました^^
(階段のぼるときはさすがに危ないので、すぐ支えられるよう後ろで待機してます)

あと、ちょっと前からベビーカーに乗るのを嫌がることが増えてきて困っていたのですが、
急ぐお出かけのときには
「××に急いで行かなきゃならないから、ベビーカー乗って行こうね。」と
何度か言い聞かせておくと、おとなしく乗ってくれるようになりました。
(もちろん、どうしても嫌がって乗ってくれないこともありますが・・・^^;)

でも手をつなぐのはどうしても好きになれないらしく、
車の通る道でもお構い無しに飛び出したり走っていったりしてしまうので、
危ないところは抱っこでないと怖くて歩けません。。。
何度危ないと言い聞かせてもダメで、まだまだ時間がかかりそうです。
「♪おーてーて~つーないで~」と歌うとそのときだけは手をつないでくれるんですが、
1番の間だけしかもちません。。。
手をつながなければ私の行きたい方向についてきてくれることも増えてきたので、
車通りの少ない道ではあまりガミガミ言わずに好きにさせることにしました。
(今までは無理やり歩道に連れ戻してガミガミ言ってた)
車が通っていないのに危ないっていっても1歳児には実感できないと思うし、
いつでもどこでもダメダメ言ってたら、本当に危ないときまで聞き流されてしまいそうで怖い。
かといって無理やり手をつなぐと、
座り込んだり寝っころがったりして全く動かなくなるので;;
今は妥協して、私が周囲に目を配って危険がないように気をつけるしかないです。
子供をもって初めて、車が入れない道も必要だって思うようになりました。


なんだか話が逸れてきましたが、
意思の疎通が可能になって、子供と遊ぶのが楽しくなってきました。
言えば分かるんだ、と思うと気分的にも楽です。
反面、言えば分かるくせになぜ同じことをする!とキーッとなることも多々あり・・・^^;
子育てって奥が深いです。
もっと自制心と平常心を鍛えなければね。




今日の午前、公園で。暑かった!
滑り台にて

スポンサーサイト
EDIT  |  12:45  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

更新されてるぅー^^

意思の疎通、だいぶできるようになって来たよね!
ちょっと前から「もしかしてこっちのいうこと結構分かってるんじゃ?」と思うことが増えたよ。
ほんと、意思の疎通ができると楽しくなってくるよね。
スカートをはきたがるちぃちゃん、ほんとかわいい♪

手をつながないのは困ったねえ。。。
本当に危ないもんね。私はいろいろリアルな怖い場面を想像してしまうよ。
よく見る、子どもにつけるひもみたいなやつ、昔は「子どもにあんなものをつけて!」と思っていたけど、今じゃ「必要かも?」って思ったりする(苦笑)うちはまだ手をつながないと歩けないけど、すぐに振りほどいて走り出す日が来るんだろうなあ。。。
すなみ |  2008.05.25(Sun) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

◆すなみちゃん

手ね、こないだの週末に実家に遊びに行ってから急につないでくれるようになったよ!
歩きなれない道を歩いたから不安だったのかな。
以前から手をつながないと危ない道を歩くときは「おててつないで」の歌で気をひいてたんだけど、この日は急に「おーてーて~♪」と歌いだして自分から手をつないできたの。
手をつないで歩くのって嬉しいねぇ♪
うちは歩き始めのときから手をつながせてくれなかったから^^;ケー君はあんよが上手になっても手をつないでくれるかも?^^
たーら |  2008.05.27(Tue) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
