03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

いげじーたん

先週末からパパの実家や私の実家にお泊りしまくったせいか、
ちぃの語彙が飛躍的に増えています。

先日ちぃのお気に入りの歌を紹介したばかりですが(「うたう」)、
いま一番旬な歌は、おばあちゃん(パパ母)が教えてくれる「ひげじいさん」。

♪とんとんとんとん ひげじいさん
 とんとんとんとん こぶじいさん 
 とんとんとんとん てんぐさん
 とんとんとんとん めがねさん
 とんとんとんとん てはうえに
 ひーらーひーらー てはおひざ

私は知らなかったのだけどどうやら有名な手遊び歌のようで、
こぶしをとんとん叩いた後にあご(ひげじいさん)、頬(こぶじいさん)、
鼻(てんぐさん)、目(めがねさん)と順に当てていき、
最後は手をひらひらさせながら膝の上に置きます。
(地域によって違いがあるらしい?)

この歌をうたうと、ニコニコしながら振りつきでうたってくれます。
「とんとん・・・」はちゃんと言えるけど、○○さんの部分はひげじいさんのみ、
「とんとんとんとん いげじーたん♡」と繰り返し、
「いーらーいーらー ■※△◎だ!」と終わります。

この「いげじーたん♡」(←ほんとに♡がついてるように聞こえるんです笑)が
かなりの萌えポイント。
チョーーーーーかわいい♡
皆様にお聞かせできないのが残念・・・。


あと、こどもチャレンジのお友達紹介でもらったDVDのうたもお気に入り。

♪にーんじん じゃがいも たーまねぎきざんでトントントン
 イーヤサッサ ハイサ ハッハッハッハッ

という、沖縄民謡風のカレーを作る歌なのですが、
にんじんじゃがいもの部分のみリフレイン。
しかもどう聞いても「ピーピー パパパパ」と発音しているので
しばらくの間は何を歌っているのか不明だったのですが、最近ハタと気付きました。
なるほど、アレか!!
子供の歌って、アハ体験ですな。

そこで、食事中にコロコロにんじんをベーっと出しちゃったときに
「にーんじん じゃがいも♪」とうたいながら口に入れてみたら・・・

おお!食べる!!

しまちゃんの威力ってすごい。こどもチャレンジ恐るべし。
それ以来お食事ソングの定番になりました。笑

ところで、しまちゃんを見かけると「んま!んま!」と連呼して教えてくれるちぃ。
いつも「ほら、しまちゃんだよ~」とちゃん付けで教えてきたのに、
なぜ呼び捨てなのか・・・。
態度でかいぞ、ちぃ。

ちなみにくまの人形を見ても「んま!」といいます。でも区別はできているらしい。
馬は「おんま」または「んーま!」。
しまちゃんとくまは下がりますが、馬は上がります。(イントネーションね)
毎日聞いてるから分かるけど、他の人には聞き分けられないだろうなぁ。笑

スポンサーサイト
EDIT  |  22:26  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
