07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

沼の女(6/7)

☆2008年6月7日の日記☆

休日の予定は前日夜か当日朝に決める私達夫婦。
この日の朝も「今日は手賀沼に行こう!」という私の一言で予定が決まりました。
鶴の一声ならぬママの一声。
パパはたいていの場合「いいよー。」と従ってくれます。
(無理強いしてるつもりはないのだけど、じつは脅迫チックなのかも?汗)

私がかつて地理の授業を受けていた頃は全国ダントツNo1に水質の悪い沼であった
手賀沼も、いろんな水質改善策により今ではワースト10位にも入らないくらい
マシになってきたそうです。
2006年にはなんとトライアスロンまで開催されたとか!
(以上、Wikipediaより。)

昔からこの湖畔というか沼周辺には公園がたくさんあって、
鯉がいたりアヒルだかガチョウだか(←区別つかない)がいたりカモがいたり。
猫も鳩もとにかく動物がたくさんいてエサをやるのが楽しみでした。
父も手賀沼公園がお気に入りで、よく兄と連れてきてもらってはボートに乗っていたっけ。
今でも小学生の甥が遊びに来ると連れていったりしているようです。
これからはちぃも一緒に行けるかな?

さて、ちぃにとっては初めての手賀沼です。
とりあえず近くの小僧寿しで海苔巻きを買って腹ごしらえ。
早く遊びたくてうずうずしていたちぃは、海苔巻きをかじっては遊びに行き、
また戻ってきてかじり、もぐもぐしながらまた走っていき・・・。
このごろ、自宅以外の場所で食事をすると、食い気より遊びたい!の気持ちが勝って
ちっともおとなしく食べてくれません。
まぁ1歳なんてこんなもんでしょう。。。
パパに速攻で食べてもらって、ちぃのお守りをしてもらいました。

アヒルを見ようと歩いていくと、たくさんの鳩に遭遇。
3歳くらいの女の子がおじいちゃんと食パンをあげていました。
その横でちぃが「ぽっぽ!ぽっぽ!」と追いかけていたら食パンを少し分けてくれたので
「鳩さんにポイしてあげてね~」とちぎって投げるのを教えていたら、
パパが海苔巻きのカラ容器の入ったゴミ袋を落としてしまい・・・

鳩が一羽も居なくなってしまいました・・・・・あははは^^;


仕方ないのでアヒルにやろうと移動する最中、ふとちぃを見ると、

こら!その食パンはちぃのエサじゃない!!

ええ、ひょっとしたらとは思っていたのですが、やっぱり食べてました・・・。

そのちょっと干からびた食パンがおいしかったのか、
ちぃに持たせていると全部食べてしまいそうだったので即没収。
結局、鯉のエサとなったのでした。



せっかくきたので、なつかしの白鳥ボートにも挑戦!
白鳥というか・・・ピンクだけど。4人乗りは上にヒヨコが乗ってて可愛かった。
白鳥ボート


普通の手漕ぎボートはあまりにも危険すぎるので、囲いのある足こぎタイプをチョイス。
もちろんちぃはボート初体験です。
暴れて沼に落ちないかヒヤヒヤしましたが、結構楽しんでいた様子。
最後のほうは眠いのか船酔いしたのか、座席に寝転んだりしてました。
パパは「ぜったい船酔いだ!」って笑ってたけど、どうなんだろ?


↓ちぃ船長の勇姿。海の男ならぬ、沼の女?笑
ちぃ船長の勇姿


↓「おれっちの船はどうだい?お客さん。」
ふりむく船長


↓華麗なハンドルさばき。「くぅくぅ~!(←くるくる)」
面舵いっぱーい


↓ちょっと休憩。微妙な笑顔。。。
休憩


この日は確かに風が強くて、船体の向きによってはぐらんぐらん揺れたし
油断して随分流されてたりして漕ぐの大変だったのです。。。
ちぃ船長は舵取りサボったり邪魔したりするしさ。笑

それにしても、狭いボートの中で写真撮るの大変でした。
近すぎるので可能な限りのけぞって構えるのだけど、
かなり揺れるので落ちるかと思いました。無事でよかった;;
スポンサーサイト
EDIT  |  23:36  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

たーらさんお久しぶり♡ 
ちぃちゃんも元気で何よりです♪
今回のエントリー、加山○三の「海・その愛」が流れてきました。(どうなってるの、私の脳内)
舵さばきがよい感じです~ たーらさんが落ちずに済んでよかった(笑)
ちょっと怖い気もするけど、主人がいるときにボート(もちろんアヒル)乗ってみようかなぁ。うちの息子、無謀な舵取りしそうだけど。。。
おり |  2008.06.27(Fri) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

お久しぶりです~♪コメ嬉しいですありがとう!
加山○三、ピッタリだわ笑
舵取りはね、ちぃにまかせてたらどんどん流されるのでもちろん形だけですよ~。結構重いし、本当に任せたら時間までに帰れないので気をつけてね!(乗ったらすぐ分かると思うけど。笑
あ、でもかなたくん得意なんだよね?なら上手にハンドル切れるかも!!
たーら |  2008.06.29(Sun) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

ごぶさたしております~~~!!

「沼の女」に笑ってしまいました笑
確かに船をあやつる勇壮な後姿に見える笑
うちも休みの日の予定は前日もしくは当日の朝決めます!
昔から計画的じゃない夫婦なんですよね(;-_-)
ハナはまだ歩かないんですが、よちよちしだしたらもっといろんな遊びができてお出かけも楽しくなるかな~と期待しています^^
カナ |  2008.06.29(Sun) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

◆カナさん

うわぁカナさんお久しぶりです~!
やった、ここにも無計画夫婦仲間がいた♪笑
いや本当はパパは計画的な人なんだけど、私が感化してしまったというかむにゃむにゃ・・・。

ハナちゃんのよちよちあんよ、かわいいだろうなぁ・・・♪楽しみですね!!
歩けるようになると確かに外遊びが楽しくなるけど、よちよち卒業あたりから2歳くらいまでが一番お出かけ大変な気がするなぁ。見境無く走っていってしまうので。
・・・そんなのうちのちぃだけか?笑
たーら |  2008.07.01(Tue) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
