10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.31 (Thu)

びっくりしたこと

今日はちぃの呼ぶところの「じーたん・ばーたん」、
つまりパパの両親にあそびにきてもらうことになっていたのに、
朝眠くて眠くて仕方なかったのでソファで二度寝してしまいました・・・。

ちぃは最近明け方4時ごろに起きて「オチャ、オチャ~・・・」と悲痛な声で要求します。
寝汗をたくさんかくので喉が渇いてしまうようです。
でも私は眠い・・・。
ほんの少しの期待をこめて、電気をつけずにお水入りマグを渡すのですが、
大抵飲んでいるうちに目が覚めて、外も明るくなるので
1時間は遊んでしまいます。そしてまた8時頃まで寝ます。

私ももちろん寝なおすのですが、
明け方に起こされるとなんとなく一日中頭が重くてスッキリしない感じ。
でも朝起きてから(家事を放棄して)二度寝すると何故か元気になるのです。
不思議だなぁ。



そんなこんなでいそいで「じーたん・ばーたん」をお迎えする準備をして、
玄関のチャイムが鳴る直前。
ちぃが「おみじゅ、おみじゅ!」と騒ぐのでコップに少し水を入れて渡し、
玄関へ向かっていたら。



少し飲んでまだ水が残ったコップを持ったままついてきたちぃが、

廊下にあるつくりものの観葉植物(光触媒の消臭効果付)に、

「ジャ~~~♪」

とお水をあげていました・・・・。



思わず「きゃーーー!」と叫んだものの、
いやこれはやさしい行動だ、叱っちゃいけない!と慌ててフォロー。

「あら~、お水あげたの~。いい子ね^^でもこの葉っぱにはお水あげなくていいのよ♪」
と声を若干裏返しながら頭をナデナデしましたが、
ちぃは最初の悲鳴で「しまった!」と思ったらしく
雑巾で水を拭く母を見ながら
なんとも微妙な顔でコップを持ったまま立ち尽くしていました・・・。


なかなかとっさの反応って制御できないもんです。
もっと心を広く持たねばね。
EDIT  |  22:53  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

植物におみずをあげるなんて、大人のすることよく見てますねぇ!
でも、叫んだたーらさんの気持ちはすっごくわかる(笑)つい出ちゃうんですよね~。
「だめだったの・・・?」と呆然とするちぃちゃん、びっくりしたんだねぇ。
気の毒だけど想像するとちょっとカワイイ。

ちなみにはるは、多分叫んだら、面白がってさらにわざとやると思います。
最近、それでかなり手を焼いてます・・・i-230
すーたろう |  2008.08.01(Fri) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

◆すーたろうさん

以前ベランダで水遊びをしたとき、窓やらゴミ箱やらに水をかけてまわってたので、「この葉っぱにお水あげて。」と置いてある鉢植えに水をかけさせたことがあって、最近ではプール遊びのたびに「ジャーー♪」してるんです。だから、この(廊下の)葉っぱにも♪と思ったんでしょうね^^;

はるちゃんもいたずらっ子なんですね~。そうそう、ちぃもこちらの顔見てニヤリとしながらわざとイタズラすること、よくあります!
でも今回は、私の悲鳴聞いてビクッ!としてました・・・そんなに大きい声だったかな~?^^;
たーら |  2008.08.02(Sat) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
