07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

おかあさん

先週くらいから、ちぃが時々


「おかあしゃん」


と呼ぶようになりました。

普段は「ままー」と呼ぶのですが、
気が向くと「おかあしゃん、おかあしゃん」と連呼したり
「ままー、おかあしゃーん」と両方言ってみたり。
「おかあしゃん」と言う時は面白半分のようで大抵ニヤニヤしてます。


しかし・・・・これがものすごーーくかわいい!!
はっきり言って「萌え~~~~♡」です。笑


実は私はちぃに「お母さん」と呼んでもらいたいと思っていて、
よく自分のことを「お母さんはね」と言っていました。
でも、周囲の人(主に両親)が私のことを「ママ」と呼ぶし、
ちぃ自身も「ママ」のほうが発音しやすいからか、
ずっと「ままー」と呼ばれてました。

なんとなく、自分のことを「ママはね・・・」というのが気恥ずかしいからなので
半分諦めてた今も、「お母さん」と「ママ」を両方使っています。
(ママって柄じゃないしね・・・照)
ややこしいかなーとは思いつつ・・・^^;

そしたら、あるとき突然ニッコニコで「おかあしゃん」

きっかけは、「お母さん」と呼んでいる2歳のお友達(Mちゃん)と公園で会ったときに
ちぃに「ほら、Mちゃんのお母さんだよ」といったことのような気がします。
このとき、「ママ=お母さん」ということがビビッときたのでしょう。
その日の夜あたりから言い出したので。

いつも「おかあさんといっしょ」を見ているし、”おかあさん”という単語は知っているはずだけど
口に出して言ったのは初めてだったのですごく感動でした。
このまま「お母さん」が定着するといいなー。


ところで、パパは誰も「お父さん」といわないので「ぱぱ」のままです。
「お父さん」って言わせるとそう言うけど、呼ぶことはありません。

実はパパも「お父さん」って呼ばれたいと思ってたりして?

EDIT  |  23:49  |  日常(1歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

う…うらやましすぎですっ!
たどたどしくて、かぁいいんだろうなぁ☆

私もママって柄じゃないので、はるには&夫婦間では「とおさん」「かあさん」って呼んでます。
まだ呼んでくれる気配なしですが。

呼んでもらえたときのたーらさんの興奮、おすそわけしてもらっちゃいました♪
うちはいつかな…
すーたろう |  2008.08.22(Fri) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

◆すーたろうさん

「とおさん」「かあさん」もいいですねぇ!男の子だしね^^
舌ったらずなかわいい声で「おかあしゃーん」なんて呼ばれると、怒っていてもついつい頬がゆるんでしまいます^^;
はるちゃんはどんな風にどんな声で呼んでくれるんでしょうね。楽しみですね♪
たーら |  2008.08.23(Sat) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
