05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.07 (Sun)

1歳半健診

去る8月28日、1歳6ヶ月児健診がありました。
といっても、ちぃは既に1歳7ヶ月になっていたのですけども。
うちの市ではどうも2~3ヶ月ごとにまとめて行っているようです。
ママ職場復帰によりしばらく会っていない予防接種友達のR君と同じ日だったので
一緒に行こうね!!とはりきっていたのに、
うちは午前、R君は午後と分かれてしまっていたので会えませんでした・・・。
誕生日5日しか違わないのになぁ。
地域によって分けてるんだろうか?ものすごーく残念でした。

さて、受付時間5分過ぎくらいに会場に到着。
受付番号は22番。
すごく混んでいるかと思いきや、意外とすいていてあまり待ち時間がなく、助かりました~。

しかし、実はこの日ちぃの体調がイマイチでして、
前日夜中2時頃突然起きて遊びだし、泣いては遊び泣いては遊び
結局寝たのは明け方5時。
8時に無理やり起こして出かけたので機嫌が悪く、
「だっこ~;;あっち~;;」とグズリ、階段のほうを指差し何度も脱走を図って連れ戻され・・・
いつもこういう場ではいい子に待っていられるのに珍しいなぁ、と思っていました。
(この日の夜から高熱を出して、そういうことだったか、と納得。)

そんな状態ではあったのですが、
無事に身体計測終了。

なんと、
  
  身長 : 85.0cm
  体重 : 10.8kg

・・・ちぃは1歳児にしては背が高いなぁ、と常々思ってはいたのですが。

ちょっと高すぎじゃね?

まぁ寝かせて測ったので頭の方にすこーし隙間があったようなので実寸84cmだと思うのですが。
とても2585gで生まれた赤子とは思えない成長ぶりにびっくりこんでした。


次は歯のチェック。
予想通り大泣き大暴れし、しかも磨き残しを指摘されてしまいました。がびーん。
前歯の表の生え際が綺麗に磨けていないそうです。
幸い虫歯にはなっていないけど、気をつけてね、と。
毎日気をつけて仕上げ磨きしていたつもりだったけど・・・、
この日からさらにしつこく磨くようになり、ちょっと嫌がられております^^;
でも仕方ない。虫歯になるよりましなのだよ。


最後は問診。
紙と鉛筆、小さな積み木5個が置いてあり、
さりげなく子供が手にとって遊べるようになっていました。
ちぃは早速鉛筆で殴り書き。
何種類かの絵(犬とか車とか)が描いてあるカードを見て聞かれたものを指差すテスト?では、
最初保健師さんに人見知りして黙っていましたが
すぐに慣れてひょいひょい指差し、合格。
懸念していた積み木もひょいひょい5個積んで得意げでした。
うちでは5個も積んだことないのにー!本番に強いタイプ?笑

事前に記入して持参した問診表に「話せる単語は100個以上」と書いたら
保健師さんが驚いてました。
でもほんとうに数えてみたらそれくらいあるのです。
最近はすんなり2語でてくるようになったし。
「くるま いっぱーい」とか「なっと(納豆) たべるの~」とか
「ままの けーたい!」などなど。
大きい小さいも理解しているようで「ちっちゃいねー」「おっきいねー」とか言ってるし
色も「赤」「ピンク」「緑」は言えます。
数字もいくつか読めるようになって、「7」と「2」と「3」が得意。まだ正解率8割ですが。
車がとまってると、ナンバーを触りながら数字を読んで喜んでいます。指まっくろ。
とにかく身長だけでなく言葉の面でも急成長していて、
ほんとうにいろんなことをしゃべるようになりました。

保健師さんにも「成長が少し早めのようですね」といわれましたが
実際、危険対策など早め早めに手を打たないといけないので
親は大変です。うかうかしてられません。
そろそろ言葉遣いも改めないと・・・(←たぶん無理。笑)


だいたい2時間で全て終了。
すこぶる順調に成長していて満足な健診でございました。

でも・・・やっぱり85cmって高すぎじゃ・・・・・
(↑しつこい。一応成長曲線範囲内なんですけどね)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:28  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

ちぃちゃん85㎝とは~!パパママの遺伝子を受けついでいるのだから、自然な成長なのでは。
うちは父母・祖父母ともに小柄家系だから羨ましいよぉ。息子には(せめてパパの身長よりも)大きくなって欲しいな。
そしてそして言葉にびっくり。すごいね~!
うちは、やーっと言葉の芽が出始めたかな?というところ。話せるようになると喜びもひとしお、意思疎通もより高度にできるんだろうけど、その分厄介なこともありそう。「じゅーちゅ!」とか(笑)
たどたどしい発音がこれまた萌えるのよねぇ~

おり |  2008.09.08(Mon) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

やっぱり大きいよね?笑
公園とか児童館とかで遊んでても、1歳児でちぃより大きい子にはあまりあったことがないよ・・・^^;
言葉が出るのはホントに早くて私も周囲も驚いてるよ。
そのうち「この子は口から先に生まれてきた」なんていわれるんだろうなぁ。
「じゅーちゅ!」とか「あいちゅ!」とかはっきり要求されると誤魔化すのも大変。おりさん、「何かな~?わかんないなぁ」なんてとぼけられるのは今のうちだよ!笑
たーら |  2008.09.09(Tue) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

おひさしぶりです!

ちぃちゃん、すごい!うちのケーくんを完全に超えちゃったね。
ちなみにうちのケーくんは今日1歳半健診で80.5cm、10.3kgだったよ。
そして言葉も多い方だと思ってたけど 2語文とは。恐れ入りましたm(__)m
言葉で要求されるとごまかせないから厄介だよね(苦笑)
うちは「ん!」しか言わないけどそれで通じるから別に困らないと思っているみたい。(-''-)
すなみ |  2008.09.12(Fri) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

◆すなみさん

わぁ、久しぶり!コメありがとう♪
ケー君も大きくなったね!しかし長身と思ってたケー君より5cmも高いのか・・・ちぃ、将来大丈夫か?笑
そうなの、言葉で要求されるとね・・・無下にできないし。してるけどさ。あはは。
ケー君、「ん!」だけで困らないなんて!すなみさんがよく見てて理解してくれるからだね、きっと♪
たーら |  2008.09.12(Fri) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
