05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.07 (Sun)

栄養相談

1歳半健診のあと、オプションで栄養相談をお願いし、
ムラ食い・偏食について相談してきました。

ちぃは肉類が嫌いでウインナーなどもダメ。
魚は食べますが、魚肉ソーセージやかまぼこはダメ。
野菜はスープや味噌汁に入れると食べますが、野菜炒めやボイルのはダメ。
タマゴはかきたま汁なら食べるけど、ゆで卵目玉焼き卵焼き全てダメ。
あれだけ好きだったパンも最近は嫌がり、白い炊きたてごはんを好むようになりました。

好きなものはバナナ、チーズ、ヨーグルト、納豆、もずく、梅干、きゅうり、のり。
きゅうりに酢味噌をつけてあげると酢味噌だけなめてます。
なんておやじくさい嗜好・・・。将来は酒呑みか?
ちぃ、おじいちゃんが期待してるよ。笑


そろそろ炒め野菜など歯ごたえのあるものも食べてほしいので
どうやったら食べてくれるようになるか教えて欲しくて相談したのですが、
今はまだ食べられる形状で出したほうがよいとのことでした。
つまり、スープにいれたり柔らかく煮たり。現状維持ってとこです。
まぁ、食べないものを無理に出しても仕方ないしね・・・。

このままでもいつか食べるようになる日がくるんだろうか。
来るんだろうけど、噛めない子になるんじゃないかと思うとちょっと不安です。



しかし、手抜き朝食の定番ウインナー類やタマゴを食べてくれないのは痛い。
ぐうたらママとしては朝から野菜スープなんて出せないので
(冷凍しとけばいいんですが・・・野菜だけ吐き出したりするので正直めんどい)
朝ごはんはいつもこのメニュー。
・パン
・生協の裏ごし野菜を牛乳で伸ばしたスープ
・トマト(ないときも)
・チーズまたはヨーグルト
かなり野菜不足です。

ときには
・バナナ
・牛乳
なんて日も。だって出しても食べないんだもん。

そのくせある程度量を食べないと気がすまないからやっかいです。
ちぃは決して小食ではないのです。

大して食べもせずにお菓子(野菜家族とかビスケット)を要求されることもあるけど、
それは断固拒否。
ジュースの美味しさを覚えてしまったちぃが泣いて「じゅーちゅー!」などと言ってても
「ごめーん、うちジュースもうないの。。。牛乳にしよ?(ほんとはあるけど)」と誤魔化す。

おなかが空いていればなんでも食べるであろうという期待をこめて、
他の遊びなどで気を紛らわしています。これって鬼母?
でもこうするとお昼ご飯をよく食べるのです。晩御飯も同じ。
空腹は最高のスパイスなのだよ。


あ、でもでもあまりにも食べなかった日はおやつを多めにあげてるんですよ。
(↑一応言い訳。)


話がずいぶんそれましたが、
食事については気長に食べられるようになる(興味を持つ)のを待つしかなさそうです。
最近はあまり料理に手をかけられないので、
いつか食べられるようになるさと割り切ることにしました。
栄養士さんもそうおっしゃってたことだしね。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:56  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

ムラ食い・偏食が一過性のものと分かっていても、やっぱり心配になるものだよね。だって母ですもの・・・。ちぃちゃんの中で、何が引っかかってるのかなぁ。大きさとか固さとか、はたまた味とか?うーん、謎だねぇ。

おやつはミニおむすびとかおいも類、トウモロコシ、バナナやヨーグルト等、なるべく市販お菓子系おやつを避けてあげるようにしているよ。あ、蒸しパンも中身によってはとっても好きかも。一緒に混ぜ混ぜして作ると、本人も楽しい&嬉しそうでオススメです~。
おり |  2008.09.08(Mon) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

色々参考になりました☆
ほの字も、最近食べる量が少しずつ増えてきました。食べる量が増えたからか、牛乳に少しミロをいれちゃうんですが、よく飲むようになったからか、便秘すこしずつ解消されてきています。そうそう、教えてもらった、ヤクルトがきいているのかも・・。
うちも、朝は納豆にごはん、夜の残りのみそ汁にヨーグルトがおきまりです。夜も、たいてい魚かな。お肉やウインナーは好きじゃなくて
魚派です。ちいちゃんのおかげで、きゅうり好きになってくれました。時々、いつもと違うものと思ってオムライスとか作ってみてもたべなくて、けっきょくおにぎり作り直したりなので、食べそうなものと思うとワンパターンになってしまいます。
やっぱり、空腹だとたくさん食べてくれますよね。断乳後にちょっぴり期待です。毎日のご飯作りはお料理苦手+手際の悪い私にとって試練です~(笑)

ほのママ |  2008.09.08(Mon) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

◆おりさん
そうそう、母ですもの気になりますわ。
てか、どちらかというと折角作ったのに何で食べないのよー!てストレスのが大きいかも・・・^^;
体重は順調に増えてるので多少食べなくても心配はないのだけどね。そろそろおんなじメニュー(味は薄味でも)で食べて欲しいのです。なんたるぐうたらぶり(爆

おりさんのおやつはいつも自然派でおいしそうだなぁと思ってました!うちもなるべくお菓子はあげないようにしてるので、いただきもののお菓子が随分たまってます。おやつにお菓子ばっかりあげてると、お菓子じゃないおやつ(芋とかおむすびとか)に納得しなくなるらしいよ。
一緒に混ぜ混ぜか~。思いつかなかった。今度やってみます!


◆ほのママちゃん
ほのちゃん便秘よくなってきたんだね。よかったね!!
やっぱり食べる量が増えるとよく出るよね。これから嬉しい悲鳴が3食分・・・なんてね?!
ほのママ、お料理苦手なの?こないだのご飯美味しかったよ!きっといつも手抜きじゃないご飯を作っているから大変なんだよ~。うち、最近は生協の冷凍おかずが大活躍です;;
朝はやっぱりご飯がいいんだろうなぁと思いつつ、汚れない(これ大事)&楽チンな「朝ごパン」にしちゃってるよ。そろそろ涼しくなるし、夜の味噌汁多めに作って朝ご飯にしてみようかなー。
たーら |  2008.09.09(Tue) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりですぅ♪
ちぃちゃん、酸っぱいもの好きなんだぁ~。じぃじが楽しみになるのもムリないね(笑)
小さい子にしては珍しい色の嗜好!?
はるは逆に、酸っぱいものまったくダメ。
園ではまわりにつられてヨーグルトとかちゃんと食べてるらしいですが(^_^;)

私も朝は、パンばっかり。ごはんに味噌汁とかのがいいんでしょうけどね…。
だって、楽ですもん。私もぐうたら母なのです(汗

早く大人と同じ調理で食べられるようになってほしいですよね。
あせっちゃいけないのはわかっちゃいるけど…。
すーたろう |  2008.09.09(Tue) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

◆すーたろうさん

お返事遅れてごめんなさい!旅行に行ってました~。
やっぱり朝はパンが楽ですよね!でも最近ほんとに食べなくなってきてるので、ご飯食にしないといけないみたいです。旅行中の朝ごはんも、ワッフル食べずに納豆食べてたし・・・;;
先日すーたろうさんのブログではるちゃんが大きなエビフライにかぶりついてる写真に衝撃を受けたんですけど笑、やっぱり保育園で給食だといろいろな食材・料理法に接するから食べられるものも多そうですよね。(もちろん、すーたろうさんがよく考えてお料理されてるのが大きいと思いますが)
ちぃの食生活のためにも、給食つきの幼稚園探そうっと!(やっぱりぐうたら^^;)
たーら |  2008.09.12(Fri) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
