05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

祝・2歳

随分と長い間ご無沙汰しておりました。

本日、ちぃは無事2回目の誕生日を迎えることができました。
満2歳です。早いなぁ。

歩くのもしゃべるのもスタートが早かったちぃ。
今ではなんだか普通に会話できてるような・・・。

もちろん、まだまだ語彙が少ないし、何聞いても同じ答え(しかも全然違う)のときもありますが、
「何してるの?」とか「どうして痛いの?」とか聞いたら
「いま○○してるの」
「あのね、ここでぽーんって(ジャンプ)したらね、ここ(顔とか頭とか)いたかったの」
などと説明してくれるので面白いです。

電話でのおしゃべりもだいぶ上手になって、
ばぁば(ママ母)やばーたん(パパ母)が相手なら
「・・・うん、・・・うん、・・・いま、ぜんぜん(TV番組『ぜんまいざむらい』)見てるの」
「またあそぼうね。じゃぁ、ばいばーい」
なーんて会話もこなしています。
相手の顔が見えなくても、何を言っているか理解できるようになったんですね。
ちょっと前までは受話器に耳をあててじーっと聞いてニコニコしているだけだったのにね。

おおきくなったなぁ。

今は魔のイヤイヤ期真っ最中で毎日怒ってばかりだけど、
わが子の成長もイヤって程感じられて嬉しくもあります。
(でもやっぱりイヤイヤ期・・・はやく終わって欲しい;;)

今日のお誕生会はパパの両親、弟くんが来てくれて、
にぎやかで楽しい一日になりました。

来年も、幸せなお誕生日を過ごせますように!!



☆この先かなり湿っぽくなります。
 お嫌な方はスルーしてくださいね。ただの覚書ですので・・・。

【More】







ブログをお休みしていた4ヶ月の間には、
書き記しておきたい嬉しい成長、楽しい出来事が他にもたくさんありました。

パパの親戚に会いに、初めて飛行機に乗って四国に行ったり、
スパリゾートハワイアンズに行って初めてプールに入ったり、
はとこのほのちゃん宅へ遊びに行って一緒に海で遊んだり、
パパとママ両方の両親、パパ弟が集まったにぎやかなクリスマス、
ひぃおじいちゃんと仲良くなったお正月、
あとはあとは・・・とにかくたくさん。




でも、悲しい出来事もありました。

パパのおばあちゃんが亡くなったり、
きょうだいになるはずだった子を亡くしたり。

ちょうどブログをお休みする前、
2番目の子を授かって、いつ皆さんにお知らせしようかドキドキしながら考えていました。
でも、その子は9月の終わりにお空へ還っていってしまいました。
ケイリュウ流産。おなかの中で心臓がとまってしまう流産。
妊娠10週目のことでした。

そのときは本当に本当に悲しかった。

でも、早期の流産は、しかたがないのだそうです。
パパやちぃ、そして周りの人々の優しい支えもあって、
それほど深く沈みこむことなく、早くに気持ちを切り替えることができました。

それに、落ち込んでいても、ちぃは元気・元気なのです。
ちぃの存在がどんなに私の心を強くしてくれたか。
このときほど、ちぃがいてくれてよかったと思ったときはありませんでした。
今日、無事に、元気に2歳の誕生日を迎えられたことを、心から幸せに感じます。


あの子に会えなかったことはとてもとても残念だけど、
あの子が来てくれたことは一生忘れないようにしよう。
そう、パパと約束しました。


いつかまた、私達家族の元に戻ってきてくれるといいな。
元気な体と一緒にね。

スポンサーサイト
EDIT  |  23:40  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

NoTitle

ずっと更新がなかったので、どうしたのかなと気になってました。。。楽しいことも、そして出会いも別れもあったんですね。

でもブログ再開してくれたことが心から嬉しいです。
またちぃちゃんの成長、たーらさんの文章が見れるんですもん。無理されずに・・・これからもブログ楽しみにしています!
りんご |  2009.01.25(Sun) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

ちいちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!
この間、1歳おめでとうと言った気がするのに・・もう2歳なんて本当早いですね。ちいちゃんは、電話でお話が出来るようになったんですね~。ほのは、きょとんとして聞いていて、電話を切った後にばあちゃんだったね~としゃべり出します。
おじいちゃん、おばあちゃんと早く電話でお話できるといいのにな~。もう少しかな・・。

ブログ更新なかったので、パパと何かあったのかな~と言っていました。またいつか、た~らさん家族の元へ戻ってきてくれることを心から祈っています。
もう少し、暖かくなったらまた遊びに行きます。ちいちゃんとほのがどんな風に遊ぶのか楽しみです。


ほのママ |  2009.01.25(Sun) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

ちぃちゃん2歳おめでとう♪

ほんと、この前産まれてきたような気がするのにねえ・・・
時の経つのは早いです。
たーらちゃんが更新してくれたのがとってもうれしいよ。
でも無理せず、マイペースでね。

なんか、無神経なこと私書いちゃってた気がするなあ・・・ごめんね。
すなみ |  2009.01.27(Tue) 07:53 |  URL |  【コメント編集】

◆皆様どうもありがとう!

こんなに久々の更新なのに、皆さん来てくださって・・・
感激です。
あたたかいお言葉の数々、どうもありがとうございます!!

◆りんごさん
いろいろありましたが、もうすっかり元気です^^
ブログをお休みしていたせいで、すっかりサボり癖がついてしまいましたが、ぼちぼち更新していきます。
これからもよろしくお願いします♪

◆ほのママちゃん
どうもありがとう!ほのちゃん大きくなったね~^^
先日おばさまに電話したら、ほのママちゃんと同じこといってたよ。ちぃも、電話でしゃべれるようになったのここ1~2ヶ月のことだから、きっとほのちゃんももうじき饒舌になるよ!!
またそちらにも行きたいです。会えるの楽しみにしてるね♪

◆すなみちゃん
どうもありがとう!
ほんと、あっという間だよね。っていつも書いてる気がするよ。笑
謝ってもらう心当たりは全くないのだけど、何だろう?笑
きっと気にしすぎだよ~。気にしない気にしない^^
というわけで、これからもよろしくね♪
たーら |  2009.01.27(Tue) 15:01 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

ブログにコメントいただいて、あっ!たーらさん!!と懐かしさと嬉しさでいっぱいになり、即、こちらに伺いました。
私もみなさんと同じく、更新がないことを心配していた1人です。
いいことも、そうでないことも、いろんなことがたくさんあったんですね・・・。たーらさんがブログを再開してくれたこと、とっても嬉しいです。ブログ、これからも楽しみにしています^^
おり |  2009.01.28(Wed) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

ご心配おかけしてごめんなさい。どうもありがとう!
2番目については書くかどうか迷ったこともあって、ついつい更新しないまま・・・随分放置してしまいました。
悲しいことではあったけど、嫌なことではないし、来てくれて嬉しかった気持ちが強いので、自分が忘れないためにも書いてしまいました。
放置癖がついてるのでどうなるかわからないけど、のんびり更新していきますのでどうぞよろしくね^^
たーら |  2009.02.04(Wed) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

遅ればせながら

ちぃちゃん、2歳の誕生日おめでとう!
たーらさんもママ2歳おめでとう!

そして、私もずっとずっと気になっていて、メールしようかと
思っていたんだけど、なかなかできなくてごめんね。

いろいろあったんだね・・・。
でもいつかきっと、またたーらさんの元に戻ってきてくれると思う。なんかうまくいえなくてごめんね。

暖かくなったら、競馬いこおお。もう道はばっちりよ笑
かわいいかわいいちぃちゃんにも会いたいな。
しーは相変わらずぷっくぷくだよ。
ゆき |  2009.02.14(Sat) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

◆ゆきさん

どうもありがとう!
私も、競馬競馬・・・と思いながら、でも冬は寒いよなぁ、と連絡しそびれてて。ごめんね。
春競馬、今度こそ実現しよう!また改めて連絡するね。
ぷっくぷくしーちゃん、会いたい♪
たーら |  2009.02.17(Tue) 08:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
