08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

♪おしっこ~しーしーしー

めでたく2歳を迎え、イヤイヤ期真っ只中のちぃ。

朝起きて、まずオムツを替えるのを嫌がって逃げ回ります。
本人は追いかけっこ、またはかくれんぼで遊んでるつもりのようです・・・。

オシッコのたっぷりしみこんだ重たいオムツをぶら下げて逃げる。
捕まえて脱がすと「やだーー!」と泣く。
オムツをはかせようとするとまた逃げ回る。
捕まえて履かせようとすると「オムツやだのーー!」と泣く・・・。

オムツはいた後も、着替えさせるのに一苦労。
裸んぼが好きみたいです。鳥肌たてて逃げ回ってます。

もちろん、お風呂上りも同じ。
ちぃは少しアトピー性皮膚炎の症状が出てるので、
お風呂上りは拭いてすぐ保湿剤を塗るようにしてるのですが、
そのあと着替えのためにリビングへ移動すると、
またしてもすっぽんぽんで逃げ回る・・・。
体が火照ってるので裸が気持ちいいんでしょうね、きっと。
あとから出てきたパパのほうが着替えるのが早いです。


あまりにも(対応が)面倒なので、
近頃は「風邪ひいてないから大丈夫なんだろう」と割り切り、
気が済むまでほっといて、着る気になったら着せるようにしてます。

オムツに関しては、
最初はその辺でオシッコされたら困る!と思って無理やりにでも履かせてたけど、
オムツしてないと尿意を意識しやすいらしく、その辺でしちゃうことはほとんどないので、
もう放置です。
したいときは、「オシッコでる~」と訴えてきたり、
「トイレちゃんいく!」と自分でトイレのドア開けて便器によじ登ってたり(勿論フォローします)、
いつのまにかおまるにオシッコして、「でたー♪」と得意げに報告してきたり。

特に意識してトイレトレーニングしているわけではないのですが、
なんだかすんなりオムツが外れそうな感じです。ラッキー♪

昼間夢中で遊んでるときは平気でオムツにオシッコしてるので
まだまだですけどね。
夏に外れればいいかなーとのんびり考えてます。


インフルエンザ、流行ってきているようなので
湯冷めで風邪ひく前に服着てくれるようになると嬉しいんだけどなー。

EDIT  |  15:41  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

イヤイヤ期

うちも、イヤイヤ期、結構激しいんだけど
モンテッソーリの本を見ると、イヤイヤ期は自立心の現れだから喜ぶべき、と書いてあって、
なるべく自分でやらせたり(やり方を教えてあげるといいらしい)
あとは着替えの前に「これがいい?それともこっちがいい?」と服を選ばせてあげたりするといい、という話を聞いて(これは保母さんから)実践しているよ。でも、うちも放置が多いけどね(笑)意外と一度「イヤ!」って言っても、ほっといたら自分から「やる~」って言ってやることがあるけどね。そんなかんじ~。ちぃちゃん自立心旺盛そうだから、大変そうだ(笑)
すなみ |  2009.01.27(Tue) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

お久しぶりです!

更新が途絶えていたので、どうしたんだろう…と思っていましたが、
いろんなことがあったんですね…。
つらいとき、こどもの存在は本当に慰めてくれますね。
ちぃちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!
また更新されたこと、うれしいです。
無理のないペースで、またちぃちゃんの成長を教えてくださいね(^^

すっぽんぽんで逃げ回る(笑)
うちだけじゃないんだ、とちょっと安心。さすが2歳児たち。
ホント、風邪ひく季節にはやめて~!って感じですよね(^^;
でも、トイトレが思わず進んで、ちょっとラッキー!?
イヤイヤをどうごまかしていくか、うちも毎日悩んでます(笑)
おたがい、ぼちぼちがんばりましょうね☆
すーたろう |  2009.01.28(Wed) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

◆すなみちゃん
「王子」っぽいケー君にもイヤイヤ期は来るのね~笑。
なるほど、選ばせれば「自分で選んだ!」感があるから素直に着替えられるのかな。参考になったよ。ありがとう!!
できるだけ自分でやらせてあげたいけど、出かける用事がある日に食事から着替えから「やだの~!」と逃げ回られると・・・あっという間に般若に変身ですよ。
朝早く起きればいいんだけどね・・・・・・・無理だ~。^^;

◆すーたろうさん
こんな放置ブログを気にかけてくださってて、嬉しいです。
ありがとうございます!
はるちゃんも2歳おめでとうございます♪
やっぱりすっぽんぽんで?どこも同じですね^^;
すーたろうさんはお仕事してて忙しいのに、のびのびと子育てされていますよね。すごいです。
私ももう少し心を広く持とう・・・。(って何度書いてきたことか^^;)
たーら |  2009.01.28(Wed) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
