05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

蒸しパン

今日はイマイチすっきりしないお天気で風も強かったので、
おうちで蒸しパンを作ることにしました。

準備万端!
四国の叔母様にいただいたハロッズのキッズエプロンを着て、
足台をセットして、おててもキレイに洗って準備完了!


蒸しパンの粉は、生協の「国内麦 蒸しパンミックス」。
お水と混ぜて蒸すだけなので超カンタン!
プレーンも美味しいけど、セットの黒糖パウダーを入れて黒蒸しパンにしました。

分量の水に黒糖パウダーを入れようと思ったら、
泡だて器を握り締めて待ち構えていたちぃが、

「じぶんで!」。

今日はちぃがやりたいようにさせてあげようと決心していたので
(↑これはすごく勇気がいることなんですが・・・笑)
ハイハイ、どうぞどうぞ、とボウル&小袋を渡し、パウダーを混ぜ混ぜ。

お、意外と上手です。

溶けたところで、蒸しパンミックス粉を投入(これは私が)。
ちぃはちょちょっとまぜて、泡だて器についた黒糖液と粉(ほとんど混ざってない)をペロリ。

「おいしーーーーーい♪」

普通、大人はある程度混ざってトロトロの生地をペロッといきますよね?
ちぃは泡だて器を突っ込んでおもむろにペロリ。
あまりに予想外の行動で、びっくりしました・・・。

「これ、混ざってからのが美味しいから!(←?笑)」

と必死に説得し、とにかく粉っぽさがなくなるまで混ぜてもらいます。
その合間を縫って、金属カップに紙カップを入れて型の準備。

「こらー舐めるなー!」とか「だーーーーーー!!」とか叫びつつ、
ちぃの手ごと泡だて器を掴んでとにかく混ぜて、ようやく生地の出来上がり!

ちょこちょこ出てくる魔の手をかいくぐりつつ、なんとか型に生地を流しいれて
蒸し器にセット。ふー、やっと終わった・・・。
蒸しあがるまでの間、ちぃにはご褒美としてボウルと泡だて器、レンゲ(おたまのかわり)を贈呈。
嬉々として舐めていました^^;

ご褒美♪
↑手に持ってる黒いスプーンはコーヒー計量用のもの。
 なぜか好きなのです・・・。


できあがった蒸しパンは、きれいに割れてふくふくもちもち♪
キッチンに立ったまま蒸したてをふーふーいいながら2人でほおばりました。
ちぃの握りこぶし大の小さな蒸しパンを、ちぃは一人で3個もペロリ。
おいしー♪

美味しかったね♪

もっと、粉が飛び散ったりボウルひっくり返したりの大惨事を覚悟してたので、
意外と上手に混ぜ混ぜできたことにびっくり。

台所仕事のお手伝いが大好きなちぃは、
やんちゃでもワンパクでもやっぱり女の子なのでした。
(そういうの好きな男の子ももちろん多いと思いますが^^)



また蒸しパンミックス買っておかなきゃね。
慣れたら次はホットケーキだ!



※ガスレンジやら台拭きが汚いのは見なかったことにしてください・・・・・・
スポンサーサイト
EDIT  |  16:57  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

いいなぁ

親子でケーキ作りなんて、いいなぁ♪
女の子ならではの楽しみだね!
うちも、もう少し大きくなったらさせよう・・・
今でも台所にあるボウルやお玉を使って、お料理もどき?遊びをしてたりはするけどね^^
すなみ |  2009.02.15(Sun) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

◆すなみさん

ケー君もお台所仕事好きなのかな?
体調落ち着いたらぜひトライしてみてね^^
かなり勇気いるけど!笑

お料理のできる男の子って、素敵よね~♪
たーら |  2009.02.17(Tue) 08:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
