09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

アトピー性皮膚炎

手首とひじの内側、首筋、背中の一部に軽いアトピー性皮膚炎の症状が出ているちぃ。

何に対して反応しているのか原因物質は分からないのですが、
(そもそも原因が分からない皮膚炎をアトピー性皮膚炎と呼ぶそうです)
今は、近所のわりと評判がいい皮膚科に処方してもらった
ステロイド剤(レダコート)と保湿剤(ヒルドイドソフト)を塗り、
様子を見ている状態です。

ステロイド剤は、最初は弱めのキンダベートを使っていたのが、
秋ごろから効かなくなってきたため一段階アップした状態。
今のところ薬が効いていて比較的キレイになってきました。

あと、お風呂上りに体を拭いたらすぐ保湿剤を塗っているのも良いのかも。
以前は顔も(目の周りなど)赤くなったりカサカサしてたりで痒そうだったのですが
朝と風呂上りのヒルドイドのみできれいに治りました。


私もパパもアトピー体質ではないのでわからないのですが、
ちぃは薬が効く前は本当にかゆそうで、掻きこわして血がにじんだりしていました。
ダメっていっても手を押さえても抱きしめても、
痒くて掻きたくて泣いて暴れるので本当に可哀想でした。
できれば原因を突き止めて体質改善して治してあげたいと思い、
かかりつけの皮膚科と小児科で血液検査について聞いてみたのですが・・・
ちぃは特に食物アレルギーを持っているわけではないし、
皮膚の状態もそれほど悪くないので「やっても意味がない」のだそうです・・・。
なんか、ちょっと残念というかがっかりでした。

アトピー持ちの友人に聞いたところ、血液検査を定期的にやっていても、
ある物質に対して前回高かった(反応が強かった)数値が今回は低い、なんてことも多いそうです。
先生達が(親の要望があっても)不必要な血液検査を行わないのは、
軽い皮膚炎程度でしかも原因がはっきりしないのに
一回の血液検査で過敏に反応して、自己判断で除去だなんだと騒がれても困る、
という面もあるのかもしれません。
食物アレルギーと違って、これを除去すれば治ると言い切れるものでもないので。

と、納得はしているのですが、やっぱり原因が何かわからないというのは
不安なものです。

きっとハウスダストやダニが原因なんだろうなぁ。
ぐうたらでこまめにお掃除してないからいけないんだろうなぁ・・・。
専業主婦なのに料理も手抜きが多いしなぁ・・・。
と、改善点はいくらでも見つかるのですが、実行に移せないダメ母・・・。

でも、頑張ることにしました。
前にも何回も書いた気がするけど(っていうか書いたけど)
部屋は散らかっていても、掃除機だけは毎日かけるようにしよう!と。

普通は掃除機って毎日かけるものですよね・・・。
多少埃がたまってたって死にゃーしないさ、とタカをくくってたら、
ちぃにしわ寄せがきてしまいました。
せめて症状が軽減するよう、ぐうたら返上できるようがんばります。


自分だけで決心してても続かないので、宣言してみました。苦笑
身近な皆様、たまにチェックしにきてください。お願いします;;

スポンサーサイト
EDIT  |  16:04  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

えらい!!

私、ここ1週間くらい掃除機かけてないかも^^;
いや~つわりがきつくてさ(つわりがなくてもかけないくせに)今週は2回目のインフルエンザだしさ(言い訳!)
パパにもママにも素因がなくてアレルギーが出るなんてことあるんだね。子どもが苦しむ姿は本当に見ていて辛いよね。
私も過去に何度か「アトピー」って言われたことあるけど今は影も形もないよ。
成長とともに改善するといいよね!
すなみ |  2009.02.26(Thu) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

◆すなみさん

ありがとう!今のところ継続できていて、3日坊主はまぬがれそうだよ。笑
子供は床に近いところで生活してるから、埃がたまるとモロに吸い込んじゃうんだよね~。
しかもうちはものすごく乾燥する部屋で、加湿器フル稼動でも40%いくかいかないかだから余計悪いんだと思う。
成長とともに治る子が多いみたいだね。うちもそうだといいけど!
すなみさんは体調が万全じゃないし、お仕事もしてるんだから仕方ないよ。大きい音でるしね。
赤ちゃん生まれたら気をつけてあげてね^^
たーら |  2009.02.26(Thu) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

我が家はタマネギ君が喘息とアトピーでそれはそれは壮絶な幼少期を過ごしたと聞いていて、妊娠した頃からドキドキしていたのですが・・・今のところ、イクラだけNGで、あとは血液検査でなぜかハウスダストという結果。
一応掃除機は毎日かけてますけど、埃や食べこぼしたものなんか、ほんの数分でまた出ちゃうんですよね。トイレトレーニングのために秋に絨毯を撤去したままになってて、それで余計目につくというか。あ、でも結果的には良かったのかも(笑)。
幼いときの体質って大人になるまでにずいぶん変わるらしいし、ちぃちゃんもこれから良くなっていけるといいですね♪
タマネギ君も今は風呂上がりに塗り薬という程度です。
たーらさんはお母さんだからやっぱり色々心配しちゃいますよね。すっごい気持ちわかりますよー。一緒に頑張っていきましょう♪
りんご |  2009.03.03(Tue) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

◆りんごさん

アトピーと喘息って、両方なることも多いみたいですね。
うちは今のところ喘息の症状はなくて、皮膚の状態もそんなに悪くはないんですが、「アレルギーマーチ」なんて言葉を聞いちゃうと恐ろしくて・・・。でも、すっごく清潔にしててもなってしまう場合もあるし、ほんと体質なんでしょうね。
タマネギさん、今はほとんどよくなってるんですね^^そういうお話を聞くとちょっと気が楽になります!ありがとう。
がんばるぞー!おー!
たーら |  2009.03.06(Fri) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
