07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

ひなまつり

3月3日、平日なのでパパはお仕事のため不在でしたが、
パパ方の祖父母(じーたん&ばーたん)、
ママ方の祖父母(じぃじ&ばぁば)をお招きして
簡単に桃の節句のお祝いをしました。


食事の後は、ちぃに着物を着せて撮影会。
昨年と同じく私のお古の着物です。
アゲをし直してくれたばぁばが「ずいぶん大きくなった!」って驚いてました。

10cm以上背がのびたもんねぇ。
2歳1ヶ月現在、90cm超(自宅測定)ののっぽさんです。


おひなさまをバックに、はい、ポーズ♪
はい、ポーズ♪


逃げるちぃをふんづかまえて着付けするばぁば。おつかれさまでした。
着付け中。


これまたママのお古のポックリを履いて、器用に走り回ってました。
バランス感覚、なかなかいいぞ。
ポックリ履いて。


昨年に比べると、背だけじゃなくて随分髪が伸びました♪
(昨年のおひなまつりの様子はコチラ
ようやく女の子らしくなってきた感じ。やれやれ。笑


<続き>は今回のひなまつりの舞台裏&お料理話です^^



【More】

実は現在、求職中&失業給付金受給中の私(ママ)。
ちぃを妊娠してから退職し、出産育児のため給付申請を延期していたのです。
で、この日はたまたま失業認定日にあたってしまい・・・。

前後の週末にお祝いすることも考えたのですが、
火曜日はママ母の休業日で都合がよいので、
お祝い会は午後からにしてもらって、朝イチで書類を提出してきたのでした。

でもそうすると当日はお料理にお掃除に外出(手続き)に大忙し。
さらにちぃを連れて外出すると通常の3倍はかかるので、
前日からママ実家に(ちぃのみ)お泊りしてもらうことにしたのでした。

最近里心がついてきて、以前は平気だった一人でのお泊りを嫌がるようになってきたちぃ。
(2歳くらいだと一人で泊まれるほうが驚異的らしいですが。)
夜中10時を過ぎてから「かえる」と言い出し、じぃじ達に車で送り返された前例が・・・。
でも今回は早朝に用事があるため帰ってきてもらっては正直困ります;;

「今回だけはお菓子でもアイスでもなんでもいいから引き止めて;;」

とばぁばにお願いし、無事お泊りすることができたのでした。



ただし、寝たのは夜中1時過ぎだったようですが・・・^^;



そんなわけで、お料理は簡単に、

・ちらし寿司(前日に具を煮込んでおいた。実はちょっと焦がしました・・・)
・国産はまぐりの潮汁(高かった・・・)
・もずくときゅうりの酢のもの(もずく酢に塩もみきゅうりスライスを混ぜただけ)
・お刺身(デパートで奮発しました!)
・サラダ

加えてばぁばの差し入れ。
・きびなご(小さい魚です。一夜干しみたいな感じ?焼いて食べます。)
・お漬物

そしてデザートはばーたんから。
・桜餅
・イチゴのヨーグルトケーキ(手作り!写真撮るの忘れました・・・)

差し入れのおかげで、豪華な食卓となりました♪
ちぃは食前の焼き芋のせいでほとんど食べませんでしたが・・・(ガッカリ)

まぁ、いつものことです。
大人はおなかいっぱい、楽しいお祭りとなりました♪
スポンサーサイト
EDIT  |  21:02  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

たった1年でこんなに?!っていうくらい、ちぃちゃんが成長している~~~!
身長も、髪の毛も(笑) すごいなぁ。去年のお写真を見て驚愕しました(笑)

それからお泊まり。息子はまだ一人でお泊まりさせたことがないのだけど、
春くらいから徐々に慣らし保育(笑)してみようか?という話がでております。
じぃじばぁば大好きで、遊びに行った際いくら帰宅を促しても
「かえんな~い!」ってくらいなので大丈夫そうではあるけど、
実際私と離れたことが皆無な息子なもので・・・。
おり |  2009.03.12(Thu) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

1→2歳って成長著しいときとは聞くけど、比べてみると本当に別人のように成長しているよね。
髪の毛、伸びたでしょう?^^でもでもまだ1回しか毛先そろえたことないの・・・^^;

春になったらお泊りデビュー!楽しみですねぇ♪
2歳っていったらママ命!の年齢らしいけど、かなたくんもじぃじばぁば大好きなら大丈夫かも?
うちは最初からぜんぜん泣かなくて、あれれ?ちょっと残念・・・?って思ったよ。
のっぴきならない事情だったので助かったけど。
でも、かなり寂しいの我慢してたみたいです。幼児といえどもちゃんと雰囲気を察してるんですね~。帰ってきてからいっぱい抱っこして甘えてもらったよ☆
たーら |  2009.03.12(Thu) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
