06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

風邪ッぴき

おひなまつりの頃から時々咳をしていたちぃ。

今は魔の2歳児。本格的にイヤイヤ期に突入して、

オムツ替えイヤ!着替えるのイヤ!!寒くても上着着るのイヤ!!!
(というか、「さむくない!」「これきてるからいいの!」と拒否する)

の毎日が続けば、そりゃ風邪もひくでしょう・・・。


特に私が「イヤなら着なくていいよ。」と諦めて、
薄着でもそのまま放置しているので余計です。
(だって、無理に着せようとしても泣き喚くんだもん。ふーんだ。)

熱ないし、元気だし、機嫌いいので特に病院には行きませんでした。



しかし、日曜の夜から咳コンコンが頻繁になり、滝のような鼻水。

たいしたことないのに病院行って、
もっとひどい病気(インフルエンザとか胃腸風邪とか)もらっても困るので
なるべく自然に治したかったのですが、
何日も辛そうにしてるのは可哀想・・・。
そして私も夜寝られなくて可哀想・・・(←??)。


そろそろ息が辛そうになってきたので、月曜の午後、小児科で薬をもらってきました。


さすがにこの季節、小児科は混んでいます。
午前は予約2時間待ちで諦めました。。。
午後も、受付10分前にいったのに30分待ち。
受付番号20番。先生も大変です。


鼻水は透明、咳は一日中。夜もでるけど起きるほどではない。熱なし。

と伝え、聴診、耳チェック、喉チェック。

診察の結果は
喉がちょっと赤いけど、中耳炎の心配はなし。
ウィルス性じゃないから抗生剤は不要、すぐ治るでしょう、とのこと。
咳鼻水止めのシロップと、気管支拡張のホクナリンテープを処方してもらいました。


徐々に薬の効果が出てきたのか、鼻水・咳とも落ち着いてきました。



・・・が。

今度は私にうつったようです・・・。
流れる鼻水、痛むノド。軽く頭痛(これはいつも?)。

ちぃの風邪だからたいしたことなく治ると思うけど、
下向くたびにたりっと垂れる水ッぱなはやっかいです。

今夜は特製風邪薬、酒粕の甘酒を作って早く寝ようっと。
スポンサーサイト
EDIT  |  21:24  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

たーらさん大丈夫ですか?でも熱とかひどい風邪じゃなくてよかった!
最近我が家の地域では、小学校がインフルで学級閉鎖などまだ根強くはびこってます。恐ろしくて小児科いけないので、風邪は避けたいところ・・・。
でも季節の変わり目だし、やっぱりイヤイヤ言いますよね。すっごくわかる(笑)。
うちは、ちぃちゃんほどまだ賢くないので「あらー、着ないの?これ誰のズボン?じゃぁ母借りちゃおうー」と私が足を入れると、キレて履きにくるというのが毎日です。いっちょまえに、自分の服や帽子を誰かに使われるのは許せないらしいので、悪用してます(笑)

↓ちぃちゃんのひなまつりかわいい!本当髪の毛もそうだけど全体的に一層女子っぽくなったなーと思います。めんこい、めんこい♪
りんご |  2009.03.13(Fri) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

◆りんごさん

ありがとうございます♪
母子して鼻水ずるずるいわしてますが、元気です^^
ショウズ君、服借りちゃうよ作戦が有効なんですね!うちはごはん食べちゃうよ作戦はかなり重宝してますが、服はダメなんです・・・。
今のところ、お出かけするから留守番しててね、というと「服きる!」と飛んできますが、そのうち「いってらっしゃ~い♪」とか言われそう^^;(←実際友人が3歳児に言われて一人で買い物いってた)

「めんこい」っていい響きですね~^^かわいいっていうよりあったかみがあるような。ありがとうございます♡
たーら |  2009.03.13(Fri) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

月曜日は

小児科は混むよね!私は調子悪くても月曜だったら15時以降に行くようにしてるよ。延ばせるようなら火曜以降に行くよ(鬼母)
うちの周りは小児科が充実してるので火曜以降なら大体すいてるよ。
風邪ひどくなくてよかったね^^ 鼻水が出てても透明なら私も放置してるな・・・でも親にうつっちゃうんだ。早く治りますように!!
すなみ |  2009.03.13(Fri) 17:43 |  URL |  【コメント編集】

◆すなみさん

そうそう、月曜午前中は皆さん待ち構えてるからすごく混むのよね。
うちのかかりつけ医は地域No1人気なので、いついっても混んでてね・・・
この季節は、たいしたことなければ他の空いている病院に行ったほうがいいのかも?
ちぃは鼻水が固まってきたようで口呼吸になってるよ。もう一度行ったほうがいいのかなーと思いつつ、元気なので放置様子見してます^^;
たーら |  2009.03.14(Sat) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
