09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

号泣対策

おかげさまでちぃ&ママの風邪は快方に向かっております。

といっても、熱はでなかったし、もともとたいした症状ではないんですけど。笑

ちぃはまだ洟たらしてるし暴れたり(!)走ったりしたあとは咳き込んでますが、
私も鼻の奥のほうに鼻水がたまってる感じがしたり少し咳が出たりしますが、
もうすっかり元気です。
・・・ってもともと元気なんだってば。笑


さて、相変わらず自立心旺盛なちぃちゃん。
何でも「じぶんで!」とやりたがり、
うっかりママがやっちゃおうものなら
「ちぃがやりたかったの~~!!」と怒り、やり直したり号泣したりするので面倒なのですが、
先日、この号泣に効果的な気分転換方法を発見しました!


ズバリ、

「写真を撮る」。


自分大好きでもあるこの年頃。
普段から自分の写真や録画を大喜びで見ているので、
我を忘れて泣いていても、その姿を撮って「ホラ」と見せてあげると・・・

あ~ら不思議、ぴたっと泣き止んで笑いながら見ているじゃありませんか!

しかも見せた後で「はい、もう一回撮るから泣いて~」なんてお願いすると、
何事もなかったかのように号泣できたりします。

・・・それって、最初からウソ泣きなんでは??

しかし、ちゃーんと涙も鼻水もでてます。
迫真の演技(?)。将来は女優か?笑



ちなみにそのとき撮った写真はコチラ↓

バナナで号泣

2本しか残っていなかった大好きなバナナ、
ママがちぎって1本渡したらこの騒ぎ。
「じぶんで」ちぎりたかったようです。


まだ鼻水が全盛期だったとき(先週かな?)撮ったので、
風邪の鼻水+涙の鼻水でえらいことになってます。
しかも昼食後なので口の周りもガビガビ。
お見苦しい写真ですみません^^;


この後すぐ仲直りして、バナナを食べてから顔洗いました^^

それでもいつまでもしつこく

「ちぃ、うわーんってないちゃったねぇ。
 ばなな、じぶんでしたかったの・・・」


2歳児って執念深い・・・。


スポンサーサイト
EDIT  |  18:22  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

ほ・・・ほんとだ。すごい号泣っぷり!
泣かれる親御さんとしては一度や二度じゃないからホント勘弁して~って感じでしょうけれど、こうして泣き顔を写真に残しておくのって貴重ですよね!!(アレ?違う??苦笑)
うちは「自分で!」っていうよりも超がつく「ママ依存」なので果たして自我が芽生えているのかどうか・・・。チャイルドシートのベルトを締めるのも、上着を着せるのも、靴下を履くのも・・とにかく何でもかんでもママでないと!なんですよね。パパやばぁば・じぃじが手を貸そうとしようものなら「ママーーーー!!!!」
・・・。母、立場悪し(特にじぃじやばぁばにこれをされると。涙)
私に甘えているのかな?と思ったり、大人の反応をおもしろがってわざと??と思ったり。一過性のものと分かってはいても、子どもの心って不思議です。
おり |  2009.03.19(Thu) 17:09 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

こうやって全身で悲しみ(というか憤り)を表現することって今くらいだから、
泣き顔・泣き姿写真撮っておくといい思い出になるよね^^
将来グレそうになったら見せるとか。逆効果?笑
かなたくんは、もしかしたら赤ちゃん返りしちゃってるのかな?
ママしかダメなことって、ちぃも結構あるよ。
パパたちが手を貸そうとしても「ママに!」ってわざわざ持ってきたり。
確かに、じぃじ、ばぁばの前でそれやられると、ちょっと気まずいよね~^^;
たーら |  2009.03.20(Fri) 00:28 |  URL |  【コメント編集】









ちいちゃんもお姉さんになったね。背も髪も伸びてくりくりおめめは変わらず可愛くて♪
着物姿のちいちゃんも、思いっきり泣いているちいちゃんもいいですね。
そういえば、写真たくさんとるけれど、最近は泣き顔の写真がほとんどないことに気がつきました。
泣きわめいている時、私に余裕がないからだ~。今度、泣いた時この作戦チャレンジしてみます♪
ほの、さっき泣いてたね~ってちいちゃんみたいに言う事あるから、効果ありそうな予感です。
ほのママ |  2009.03.20(Fri) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

◆ほのママちゃん

お互い、大きくなったよね~^^また会いたいね!
泣き喚かれるとこっちもイライラして(ほのママの場合は困って?)しまうけど、写真撮ると親も子も遊びの延長みたいな感じで気分が軽くなるからおススメです♪
泣き顔写真楽しみ(?)にしてるね!
たーら |  2009.03.22(Sun) 13:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
