07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.11 (Sat)

トイレトレーニング

4月に入ってから、ゆるーくトイレトレーニングを始めました。


今までも時々トイレに誘って、時々補助便座でおしっこができる程度のちぃですが、
気分次第で喜んで座ってみたり、
「トイレやだ!」「でないよ~」と拒否してみたり。
うんちはダイニングテーブルの下、もしくはカーテンの陰が定位置でした。

ただ、大好きなこどもちゃれんじのDVDの成果もあってか、
トイレには興味を持っていて
トイレがどんなところかは早いうちから理解していたようです。

もう2歳過ぎたし、あたたかくなってきたので、
そろそろ始めるかー、やれやれと重い腰をあげたのでした。


まず始めは紙オムツのトレーニングパンツから。
ちぃの熱烈な要望により買っておいた、しまじろうパンツの出番です。
(パンパースの卒業パンツ)

この紙おむつ、なんでも普通のオムツの10倍ぬれた感じがするらしいのですが
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何時間たっても、2~3回おしっこしてても、全く気にならなかったようです・・・。

(↑自分で「出た」と言い出すまで観察していた。
  こちらが根負けして5時間後に交換^^;)

なんでかなー?気持ち悪いはずなのに。
極限まで吸ってパンパンになった普通オムツの感覚に慣れちゃったのかなぁ。
だって、イヤイヤ期に入ってからオムツ替えるの嫌がって逃げ回るから
ついつい限界まで放置しちゃうんですよね~。
無理に捕まえると泣いて暴れるしさ。



って言い訳はさておき、
紙トレパンではあまり効果がでないことがわかったので、
もう少し暖かくなったら布パンツでお漏らし作戦決行します。




【More】

といいつつ、実は昨日やってみたのです。
朝起きてパンパンオムツを脱がせたら新しいオムツを履くのを嫌がり、
おしり丸出しで逃げ回られたので、
思い切って布パンツを履かせてみました。
(嬉々として履いていました)

案の定、台所のマットの上でおしっこしちゃったちぃ。
「オシッコでたー!」と呼びにきてくれました。
まぁ予想通りの展開なので(畳やじゅうたんの上でなくてよかった!)あたりを拭いてたら
今度は「おなかむずむずするー。」

「じゃあもう一度トイレいってみようか~」
とトイレに補助便座をおいて座らせても
「でない~。」
でもおなかをさすってそわそわしているのでうんちかなーと思い
私に抱きつかせる格好で踏ん張らせてもやっぱりでない。

そこで、
「そうだ!おまるならふんぱりやすいからうんちでるかもよー♪」と
おまるを設置して、私はトイレに行っていたところ、
「まま!まま!!きてきてーーーー!」
と大騒ぎでトイレの前まで迎えにきてくれました。

どれどれ、とおまるを覗いてみると・・・

なんとまぁ、立派な大人並のうんちがコロンと横たわっているではありませんか!

初めての(おまるだけど)トイレでうんちに親子共々大興奮。
「すごーい!やったー!!ちぃすごいねー!できたねーー!!」
とハグしたりちゅーしたり。
ちぃもちょっと照れつつニコニコして嬉しそうでした。


親馬鹿なワタクシ。
ええ、当然写真撮りましたとも♪
パパに見せたらちょっと引いてたような気がしますが^^;


しばらく楽しんで、トイレトレ卒業したら削除することにします。笑
スポンサーサイト
EDIT  |  15:42  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

おお~!

ほんとに「おなかむずむず」って言うんだね!笑
「いないいないばぁ」のうーたんだけかと思っていた・・・
トイレでうんち、うちも何回か成功したけど、かと思うとまた事後報告か~orz の繰り返しよ。
うちも思い切って布パンツ(トレーニングじゃないやつ)にしてみました。(保育園ではやってくれてたんだけど、私が無精してた)
これから暖かくなるしちょうどいいよね♪
お互いに気長に気楽にやろうね~^^
かわ |  2009.04.13(Mon) 06:18 |  URL |  【コメント編集】

おっごめん

ハンドルネーム間違って投稿しちゃった!
上のコメントはすなみです~
すなみ |  2009.04.13(Mon) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

分かる~

実は・・・初めて固形うんちが出たとき、写真撮った私です(笑)

ちぃちゃんおまるでうんち、すごいね~!
我が家も3月頃から超ゆるゆるなトイレトレを開始したところ。
虚偽報告(してても「ないよ~」って。笑)をせめて事後報告にしたいというハードルの低さだけど;
最近何となく分かってきたようで事後報告してくれたり、「ちっち出たよ、トイレ行く~」とトイレでちっちすることを理解して行動するようになったり。
布パンツへの移行はもう少し暖かくなってからしようかなぁ?
ていうか、おパンツ買わないと!(←えっ、そこから?!苦笑)
おり |  2009.04.14(Tue) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

◆すなみさん

あれ?すなみさんだよねぇ?って思ってたんだけど、合っててよかったわ
^^
「おなかむずむず」はね、しまじろうのトイレトレDVDでそういってるのを覚えたんだと思うよ。そういえば、うーたんも言ってるね!私の感覚ではむずむず・・・っていうのとはちょっと違うんだけど。笑 
じゃあなんていったらいいのか?・・・・・・わからん!!笑
ケー君は保育園のサポート付でうらやましいよー。やっぱプロは違うよね!?


◆おりさん

やっぱりおりさんも撮った??仲間だ~!笑
かなたくんもがんばってるのね。かっこいいパンツがあるといいね♪
うちはアカチャンホンポで安いパンツを2枚と、ミッフィーの3枚組み(ちょっと高い。ちぃの気をひく用)と、コンビミニでちょっといいパンツを1枚買ってみたよ。
最近また虚偽報告(してるのにしてない!)が増えてきて、もうちょっと待ったほうがいいのかなーと悩み中。でもとりあえず3日くらい(親が)がんばってみるかなー。
お互い、(後始末を)がんばりましょう!^^
たーら |  2009.04.15(Wed) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰しております!
ちぃちゃん、おまるでうんちできたんですね!!
おお、それは私も写真撮っちゃうかも~~~~~♪
保育園に預けたときにびっくりしたのが、同じクラスのほとんどの子がトイレに行っていたこと!
まぁ、同じ学年の子が集まったクラスなので、3月生まれのハナはまだまだ赤ちゃんの雰囲気なんで仕方ないのかもだけど、へぇ~っていう感じでした。
保育園でトイトレもしてくれるらしいので、うちでもやらなきゃな~なんて思っているところです。
トイレに興味があるらしく、しょっちゅうトイレのドアを開けては「こんにちは!」「ばいばーい」とかやってるし^^;
うちもやってみたらブログで報告します~~~
カナ |  2009.05.04(Mon) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

◆カナさん

うんち撮っちゃうなんて親馬鹿もいいとこですよね。笑
保育園で定期的にトイレいってると、無理なくトイレでおしっこできるようになるらしいですね。うちが利用している一時保育の保育園は積極的にトイレへ誘ってくれるわけではないらしく、残念です。。。
ハナちゃん、トイレに興味深々なんですね!頼もしい!
せっぱ詰まって急いでトイレ入りたいときは困りますけどね~^^;
ちぃが先!とか泣かれるとこっちが泣きたいよと思います。あはは笑
たーら |  2009.05.07(Thu) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
