10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

お絵かき


バタコさんの絵
『バタコさん』 (2009年5月22日)
 自己申告によると「これ、バタコさんかいたの。」
 バタコさん・・・なのか?
 パパに見せたら 「あのじゃがいもみたいなの、バタコさんなの?」(笑)


猫の絵
『ねこ』 (2009年5月24日)
 「お顔描いて」とお願いしたら、ちゃんと何かの顔を描いてくれました。
 本人曰く「ねこちゃんかいた。」
 後日この絵をみて「あ、ねこ。」と言っていたので
 ちぃにはちゃんと猫に見えるようです。
 頭(ひたい)の線とか頬のヒゲっぽいのでひょっとしたらしまじろうなのかも?と思ったけど、
 「しまちゃん」とは言わないからやっぱり猫なんでしょうねぇ。


  * * * * * * * * * * * * * * * * * *

最近になってようやく円の始点と終点がつながるようになりました。
ちょっと前までは、「まる書いて」というと
アルファベット小文字の「e」みたいな形をぐりぐり書いていたのに、大変な進歩です。
しかもいつの間にか目とか口とかかけるようになってて・・・

驚きました。

いつも「パパ(ママ)かいて!」とアンパンマンやらぜんまいざむらいやら
何個も何個も書かされるのですが、
「目はああやって・・・口はあのへんに・・・」とかなんとか考えながら、
書き方を観察していたのかなぁ?


絵に限らず、歌も踊りも、最初は自分は動かずじぃぃーっと対象を凝視しているちぃ。
興味があることは、まずは観察から入ります。

先日も、音楽教室のレッスンCDをかけて一緒に歌い踊ろうと思ったら
「ママはあっちに行ってて!こっち(の部屋)きちゃだめ!」
と廊下に出されてドア閉められました・・・。
そっと伺うと、ひとりで一生懸命歌いながら踊っていました。
これは・・・・陰練(こっそり練習すること)?笑


うまくできないことは人前でやりたくないのかな。
完ぺき主義か、プライド高いか。
(どっちも同じ意味?笑)

どちらにしても、親馬鹿としてはこのまま才能を開花させて欲しいと願っております。笑
EDIT  |  23:39  |  日常(2歳前半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

ちいちゃん、すご~い!!
芸術的だわ~。ちゃ~んと絵になってる。
2歳の子の絵とは思えないよ~。ほのの絵はまださっぱり分からないけど、
こうして絵も成長して行くんですね~。
ほのママ |  2009.05.26(Tue) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

◆ほのママちゃん

ちぃは普段あまりお絵かきしないので、
というか、お絵かきする!っていってもすぐ「ママ(パパ)かいて!」ってなって
あんまり自分では書かないので、
お絵かき好きじゃないのかと思ってたよ。笑
上手じゃなくても楽しく書いてくれれば親としては嬉しいんだけどね^^;
それにしても子供って、
何かのきっかけでガラリと変わるからおもしろいよね~^^
たーら |  2009.05.28(Thu) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

おぉぉ~!しっかり顔になっている!!
目も口も輪郭も~。すごいね、ちぃちゃん☆
息子も最近お絵かきにハマりだしたんだよ~。奇遇^^
といっても息子のはまだまだ???な感じだけれど。
おめめ~おみみ~おはな~おくち~♪と鼻歌交じりに描いてるよ。
(しかし完成したものをみても、どれがどれやらよく分からない)
好きなように描いていいのよ~と大人が思っていても、
実は「自由に」「思い切り」描くことってハードルが高いらしく、なかなか。。。
一度きっかけをつかんじゃえば「ひー!それ以上はやめて~!」ってなことになるんだろうけどね(笑)
「まずはとにかくやってみる」っていう行動派と「まずは観察、理解してから実践」の慎重派。
その子の個性というか、性格なんだろうけどおもしろいよねぇ。
おり |  2009.05.28(Thu) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

かなたくんのカメさんも、特徴とらえてて上手!かわいく描けてて思わず微笑んじゃいました♪
そうそう、「自由に」描くって難しいんですね。
私も汚されたら、とか正しいやり方を、とかいろいろ先回りして教えようとしてしまうので、そういうのはやめようと思っていたところ。
ちぃのは「いい子ちゃんの絵」になってしまっているような気もするので、もっと寛大に見守らないといけないよね。
でも「ひーー!」ってことになるのもイヤだな~笑
たーら |  2009.05.29(Fri) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
