07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.08 (Tue)

BCG

BCGの予防接種に行ってきました。
はんこ注射(当日)


BCGは結核の予防接種で、牛型結核菌を弱毒化した生ワクチンを
上腕2箇所にスタンプ方式(いわゆる“はんこ注射”)で接種します。
結核への抵抗力はお母さんからもらえない為赤ちゃんでもかかる可能性があり、
乳幼児期にかかると症状が重くなることが多く、重い後遺症が残る場合もあるとか。

はんこ注射は小学生のときに学校で接種した記憶があるのですが、
初回接種が発病・重症化の防止に極めて有効であるのに対し、
再接種は効果が疑わしい(有効であるとの研究結果が認められない)ため
最近では行っていないそうです。
また、ツベルクリン反応の注射も、BCG直接接種が安全であること、その他の理由から
平成17年4月1日より廃止されています。
※詳細を知りたい方はこちら

ちなみになぜ牛型かというと、人型結核菌は弱毒化できないのだそうです。

と、こんな感じの説明を受けて、接種後の写真(正常な場合の経過と
受診すべき場合の状態)を見せてもらい、いよいよ本番です。
まずは遠山の金さんのように左上腕を出し、お母さんと看護師さんでちぃを固定。
お医者の先生がちぃの腕をがっちりつかんでワクチンを塗布し、
「まぁこれはだいたい泣きますから~」と言いつつ
かなり力いっぱい「はんこ注射」を2回押し付けます。
大人が見ても痛そうです・・・(剣山のような針よりも、掴みと押し方が)
先生の予言(?)通り、びぇ~~~!と泣き出すちぃ。
痛くて泣いたのは生まれて初めてかも?またひとつ大人になったね!

そのまま待合室で10分ほど乾かし、予防接種終了です。
ちぃは診察室を出たらすぐに泣き止み、ママにおでこをすりすりして
甘えていました。
良く我慢したね!えらかったぞ!といっぱいほめてあげました
EDIT  |  21:35  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

ちぃちゃんぷりてぃ~

BCGおつかれさまでした~
うちは6月末の予定です。
注射は黄疸検査の採血で慣れてるとは思いますけどね~
ちょっとどきどき・・・
すなみ |  2007.05.11(Fri) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

すなみさん

ありがとうございます^^
今のところ、コッホ現象もなく元気にしています。
ただ、お医者様に握られた腕に少々内出血が・・・(笑)
ケー君は6月末ですか~お天気良いといいですね!
たーら |  2007.05.14(Mon) 16:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
