09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

歯科検診

市が主催する2歳6ヶ月児歯科検診へ行ってきました。

受付後、20分ほど待って行われたのは以下の通り。

・栄養士さんによるミニ食育講座(朝食について)
・歯科衛生士さんによる虫歯の話、歯磨きの練習
・歯科医師による歯科検診
・フッ素塗布(希望者のみ)

上2つのお話は和室で。
思いがけなく一番前に座ってしまったせいか、
ちぃも興味津々でおとなしく聞いていました。

その後別室へ移動し、受付順に検診。
朗らかなおじさん先生でしたが、男性苦手なちぃには怖かったようで
頑として口を開けず・・・^^;
以前から奥歯のかみ合わせ部分の白濁が気になっていたので

「ほら!虫ばい菌がいるよ!先生がやっつけてくれるって!」

と ひたすら盛り上げ、
わずかに開いた歯の間に先生がミラーをもぐりこませて何とか検診終了。

「あれ~?お母さん、虫ばい菌いないよ?
 はい、虫歯なし!」

先生のにっこり笑顔にもちぃは不審げな表情でしたが(^^;)、
虫歯か虫歯か!?と気が気じゃなかった私としては、ほっと一安心。

ついでに、歯磨きしても前歯がつるつるにならないのが気になる、と相談したら、
乳歯はもともとつるつるではないので心配ない、
むしろ磨きすぎると表面に傷がついてしまうのでやさしくね!
とのことでした。へぇ~~~~。

しかし、あんな一瞬で本当に全部の歯が見えたんだろうか?
なんて邪推もしちゃったりして。
まぁ、私がじっくり見て茶色くなってるところはないから、大丈夫なんでしょう。
さすがプロですな!


その後のフッ素塗布は女性の歯科衛生士さんがやってくれました。
最初はやっぱり嫌がったちぃでしたが、

衛 「大丈夫!青リンゴ味のお薬ちょちょっと塗るだけだからね^^」

ち 「・・・(ん?青リンゴ?)」

てな感じでおとなしく口を開けてぬりぬりできました^^


フッ素塗布って初めて見ましたが、
ペースト状のフッ素液?をずいぶんたっぷり塗るのですね。
見た感じ、ミルクジャムをティースプーン2杯分、てとこかな。
たっぷり塗ったらそのまま10数えて、ふき取って終了。

会場の壁に貼ってある注意書きに

・効果を持続させるため、塗布後30分は飲食・うがい禁止。
・口にたまった唾液は吐き出してください。
等々

と恐ろしげに書かれていたので
(←勝手な印象^^;普通に可愛いポスターでした。)

「このお薬はゴックンしちゃだめだよ。洗面所でペッしようね。」
と話していたら、
「ちょっとぐらい大丈夫ですよ。このくらいの子に飲むなって言っても無理ですよね^^」

え?いいの?と驚いていたら、丁寧に説明してくれました。


フッ素は、そのもの(粉末らしい)は確かに劇薬指定になっているけど、
こういう歯科での塗布剤はちゃんと人体に影響のない低濃度で作られているので大丈夫、
市販のフッ素入り歯磨き剤などは本当にごく微量しか含まれていないので
毎日使っても、なめちゃっても全く心配ないです、とのことでした。


あと、歯に良くない(というか食後気をつける)お菓子について。

子供の歯は溝がとっても深いそうです。
アメ、チョコ、ラムネなどの砂糖菓子は、噛んで食べると歯の溝に残りやすく、
子供は大人のように「なんか歯についてるわ」と舐め取ったりしないので、
そのままの状態(口の中に糖分がある状態)が5時間くらい続くことになったりするので
注意が必要なのだそうです。

甘いもの大好きなちぃ。
今のところ、アメ・ガム・チョコは禁止していますが
ラムネやジュース、アイスクリームは大・大・大好き!
どんなに楽しい遊びをしていても、
もらったが最後、あっという間に食べてしまいます。
先日お友達にグミをもらったときも、あまりの美味しさに目の色変えて食べてました・・・。

これでアメ・チョコの味なんて覚えたら・・・・・・恐ろしすぎる;;

食べた後は水かお茶を飲む習慣をつけるようにはしているけど、
3歳までに歯磨き習慣もしっかりつけておかないと!
と改めて決心をした一日でした。




・・・子供だけじゃなくて、自分も気をつけないとね^^;
・・・そろそろ歯医者さん行かなくちゃ・・・
スポンサーサイト
EDIT  |  23:17  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

アメとチョコの味を知ってしまったショウズです(笑)
フッ素塗布お疲れ様でしたー。フッ素美味しいみたいですね!うちも青りんごだったみたいですよ!未だに歯ブラシ見ては「りんごついてない。。。」とつぶやいてます(歯医者さんが歯ブラシにフッ素つけて塗ってくれたから)。
こちらの先生は、食べ物の規制を厳しくするよりも、食事後のケアをちゃんとしてあげるという意識のほうがストレスたまらないよって言ってたので、鵜呑みにしてチョコもアメも与えてます(笑)。
周りの話聞いてると、珍しい先生だとは思うのですけど・・・
食べないに越したことはないかもですね♪
グダグダになったとき、チョコ・飴・グミで釣ってる悪い母です。。。
りんご |  2009.08.09(Sun) 07:20 |  URL |  【コメント編集】

◆りんごさん

フッ素、そんなに美味しいならちょっとなめてみたいですよね。笑
嫌がる子には無理に塗布しません、って言われてたので
もうだめかと思ったんですが、塗れてよかったです^^

食後のケアができるなら、って、ホントそうですね!
でもまだ私にその自信がありません・・・ダメ母です^^;
まだアメもチョコも本格的に味を覚えてないので、
積極的に覚えさせることはないかなーと。
味を知ってて我慢するのは大変だけど、知らなきゃ平気ですもんね。(オニ?笑)

それに、ちぃはお菓子になると目の色変えてがっつき、
他のママさんに「ちぃちゃんすごいね・・・」と若干ひかれる位なので
糖分の過剰摂取をおさえる意味でも、あまり甘いお菓子はあげたくない^^;
自分で歯磨きできて、ある程度我慢できるようになるまでは禁止かな~。
(でも、グダグダ防止のアメはそろそろ必要かもです^^;)
たーら |  2009.08.11(Tue) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
