07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

布ぱんつー

1週間ほど前から、
私の気が向いたとき(つまり、おもらししても怒らない余裕があるとき。笑)には布パンツ、
面倒なとき&ちぃが嫌がったときは紙オムツの日々を過ごしています。

ここ3日ほどはちぃが「布パンツがいい!」と主張するので布パンツonly。
寝るときも布パンツ。
おふとんにやられると(私の精神的)ダメージが大きいので(笑)
シングル全面防水シーツを2枚購入しましたが、今のところおねしょもなし。
うんちは自己申告してオマルでするようになりました。


これはひょっとするとひょっとするかも・・・?



布パンツには一応おもらしパッド(※)をつけていますが、
2~3時間おきに(時には強引に)トイレへ誘うとおしっこ出るので濡れません。
もったいないからつけなくていいと思うのですが、
これを貼るのが楽しいようで、つけるつけると大騒ぎです;;

(※)ピジョン 『おむつトレッピー』のこと。
 簡単に言うと、女性用の生理用ナプキンの大きくなったようなもの。
 粘着テープでパンツに貼って使うようになっています。


おしっこ自己申告は、時々するようになりました。まだ毎回ではないです。
膀胱がいっぱいにならないと「したい」と言い出さないのかな?
だいたい2時間半過ぎたあたりで誘っていますが、
出かける前とかどうしても今行って欲しいのに嫌がるときは、
秘密のオヤツで釣っています。笑
そしたらだんだん自分で「出そう~」って言うようになってきました^^

うんちは、一昨日もぞもぞしてたのでオマルに誘ったら成功して、
昨日は寝る前、自分から「うんちしたいからオマルいく」と言って成功。
トイレでは踏ん張れないからオマルのほうがいいようです。
トイレ用の足がつく台買おうかなぁ?

今まで何度がトイレトレ挑戦しましたが、
今回はあっけないほど順調です。
このままオムツ卒業できるといいけど、

・・・・・・・・・・・・・・さてさてどうなることやら。
EDIT  |  16:23  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

自己申告!!うらやましいっ!!
はるはまだ大も小も「したい」感覚がイマイチつかめてないのか
事後報告ばかりですよ~。

本人のやる気のでるように(秘密のおやつ 笑)
上手にリードされてますね。
見習わにゃ~(^_^;)
すーたろう |  2009.08.28(Fri) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

◆すーたろうさん

どうも「もらしちゃいけない!」と気張っているようで、
おしっこの回数が少ない(1日4~5回)のが気がかりですが、
用はトイレでするものと分かってきているみたいです^^
シールとかでは釣られてくれないので、おやつは苦肉の策。
食べ物で取引って良くないのかな~と気になりつつ、
今日も釣ってしまっています。笑

はるちゃんはお出かけのときもパンツなんですよね!
誘えばちゃんとトイレにいってできるなんてすっごくおりこうさんですよ^^
まだまだ失敗も多いだろうけど、お互いやさしく見守っていきたいですね☆
たーら |  2009.08.29(Sat) 07:54 |  URL |  【コメント編集】

うちも同じです~~
ハナが最近「お姉ちゃんパンツ」をはく!と主張するようになったので、私に余裕があるときだけ布パンツをはかせています。
「トイレいく!」とは言うのですが、連れていくと出ないし、油断しているとジャーっとそのへんでやっちゃいます^^;
まだまだ成功への道は遠そうですが、今までなんにもやっていなかったのでちょっと進歩かな・・・。
お互いのんびりがんばりましょうね♪
カナ |  2009.09.07(Mon) 15:27 |  URL |  【コメント編集】

◆カナさん

ハナちゃん、自分から「トイレ行く!」っていえるなんてすごい~^^
出なくても、その心意気が◎です!!
生まれてから2年半もの間、したいときにオムツにしてたんだから、すぐにはできなくて当たり前ですよね。
・・・と、わかってはいるのだけど、余裕がないと私がヤバイので^^;
床ならいいんですが、ソファとか椅子の座面(布張り)は・・・;;

まだまだ2歳、のんびりいきましょう♪
たーら |  2009.09.07(Mon) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
