06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.30 (Wed)

停滞中

一時は「もうトイレ完璧?!」なんて浮かれてましたが、
なんだか後戻りをしているようで・・・。

一応日中はパンツにして、時々声をかけてトイレに行きます。
行って座れば出るんですが、そもそもトイレに行きたがらず、
2時間以上経過しているのに「出ない!行かない!」と言い張り、
それでも一応3時間近くたってから「おしっこでる!おしっこおしっこ」と
トイレに駆け込んだりするので、まぁ本人のしたいようにさせとくか、と油断していると
誘って断られた3分後とかに突然フリーズし、みるみるうちに水溜りが・・・;;
だからさっき誘ったじゃん!とものすごくイライラする状況が多々発生しています。

トイレトレ中って失敗しても叱っちゃいけないというけど、
家の中ならともかく、トイレ促してるのに聞き入れず遊び続けた結果
マンションのエントランスとか、しちゃいけない場所でおもらしされると
叱らざるをえないと思うのです。
そこで感情的にならず、冷静に注意ができるといいのですが、
どうも私の場合は無理っぽいです・・・。
自分が声かけるのを忘れてたり、たくさん水分を摂ってタイミングがずれてしまったり
する場合はまだ余裕で受け止められるんですが、
前述のように誘った直後に失敗となると、むきーーーーー!!となってしまいます。

相手はまだたったの2歳、つい最近までトイレなんて意識せずどこでもしてたのだから
急にトイレで完璧にするのは無理、とアタマでは理解していても、
いつもはできてるのに、なんで!?と思ってしまうとつい感情的になってしまいます。

怒ったら余計に萎縮してトイレ嫌いになってしまうのに。
うんちも、今までは毎日快便だったのが2日にいっぺんになってしまいました。

ここらで一度、クールダウンしたほうがいいのかもしれません。
服や床が汚れるからイライラするわけなので、
しばらくオムツに戻って、地道に穏やかに進めていったほうがいいかも。

3歳まではオムツでもいいや、と思っていましたが、
いざ取れそうとなると、欲が出るものです。

反省、反省。。。。。



【More】

(以下、ただの愚痴です)



日に日にイタズラがグレードアップしてきて、
本人的にはイタズラでなくても、よりによってなんでそんなこと?ってことが増えてきたので
毎日毎日叱り、怒り、時には怒鳴り飛ばすこともあり。

今日も寝る前にひと悶着ありました。

(水でお絵かきできるシートで遊んでいて、私が歯磨きしている間に
 水ペンのフタをあけて中身を全部ぶちまけて遊んだ挙句、
 よりによって台所のかなり汚れた水を勝手に汲んできてそれでお絵かきしていた)

そのままでは怒りすぎてしまうので、汚れたシートを回収し、
パジャマ出して「着替えといて」と言い置いて台所で気を落ち着けることしばし。
ガシガシと台所の掃除をしてそのまま座っていたら、
ちゃんとパジャマに着替えてふとんに入り、いつの間にか寝ていました。

ちぃはお昼寝しない子で、もう相当に眠い時間だったはずなので
ひょっとしたら寝るかな、と思ってはいたのですけど。

怒られてしばらくは泣いていたけど、いつの間にか泣き止んで、
こんなにきちんと着替えて(ボタンもズボンの前後も完璧でした)
おなかにタオルケットかけて一人で寝るなんて。
枕元にお気に入りの絵本が1冊、ぽんと置いてあったのが泣けました。


いつまでも意地張ってないで、読んであげればよかったな。


最近、すごくささいなことでもすごくイライラしてしまいます。
なんであんなに怒っちゃったんだろう、と後悔する事も多いです。
いけないことを叱るのは必要なことだけど、そうじゃなくて怒ってることが多い気がする。
押さえつける育児はしたくないのに、そうなってしまってる気がします。
それでも「ママ好き」と笑顔を向けてくれるちぃに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、向き合うとまた怒ってしまう。

なんでだろう。

きっと、このイライラはちぃに対してではなく、
自分に対して感じていることなんだろうと思います。
ささいな出来事を笑って流せない自分にイライラ。
うまく時間を使えていないことにイライラ。
自分がうまくできないことを、ちぃのせいにしているんだろうな。
ちぃのせいじゃないのに。
こんな反省をしても、実際に行動できなければ(抑制できなければ)意味ないですね。

ちぃはとっても素直な良い子に育ってくれているけど、
この子の良い部分を邪魔せず、のびのびと育ててあげるのは大変なことです。
改めて、自分の両親、パパの両親てすごいなぁと感じます。
私にそんな大役が務まるんだろうか。
ちょっと自信喪失気味ですが、
とりあえず少しは落ち着くといわれる3歳目指して、
なるべく怒らずに過ごせるよう工夫してみようと思います。

気持ちの切り替えが大事ですよね!


スポンサーサイト
EDIT  |  22:17  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

そっかぁ…トイレ、ちょっと停滞気味ですかぁ。。
遊びが楽しくてトイレに行きたくないって、わからなくないんだけどね…。
散々忠告したあげくのおもらしにぶちっとくるの、すごくわかります。

more…の記事も、すっごく気持ちわかります。
大したことでもないのに、キツイ口調で感情をぶつけてしまう。。
大人げない自分が情けなくなる瞬間、たびたびあります。
親も人間、お互い「育自」、がんばりましょうね(^^

提案なんですけど、託児を利用するのはどうでしょう。
少し離れてみるだけで、すご~くわが子がいとおしく思えて、
ママのメンタルリフレッシュにはとても有効だと思いますよ。

あと、本屋で先日「アンガーコントロールトレーニング」という本を見かけて。
ちょっと学術書ちっくな本ですが、おもしろそうなんでいつか読もうと思ってるんです。
私、とにかく辛抱なくすぐ怒っちゃう、損な性分なんで。。
たーらさん、活字好きみたいだし、興味が沸いたらチェックしてみてください。
すーたろう |  2009.09.30(Wed) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

◆すーたろうさん

こーんなネガティブな記事なのに、温かいお言葉ありがとうございます。
ずっとモヤモヤしてたんですけど、思い切って書いてみて、
同じ立場の方に「わかる」って言ってもらえて、ちょっとスッキリしました。
同じ、っていっても私は仕事してないからだいぶ楽してるはずなのですけど^^;

託児は、保育園での一時保育を月2日しており、
さらに私が出かける用事があるとき(遊びに行くのも含む)、
実家の両親に預かってもらうこともあるのです。
両方の実家が近いのでたびたび遊びに行かせてもらって、
ご飯まで食べさせてもらって。。。
すっごく恵まれた環境だと思います。
誰にも頼れなくて一人でがんばってる人はたくさんいますよね。
だからこんな愚痴いうのは我ながら情けないのですけど・・・。

「アンガーコントロールトレーニング」すっごく気になります!
早速図書館で検索してみます。
私も変なトコで短気起こして後悔すること度々なので。
どうもありがとうございました!今日からまたがんばります^^v

たーら |  2009.10.01(Thu) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

バタバタと過ぎていく一日。夜、子どもが寝てから思い返すと反省しきり。
私も同じです。
頭でわかってても、女神さまのように子供の失敗を笑顔で許すなんてことはなかなかできることじゃないと思います。
私も自分の体調や気分で「笑顔で許せる」ストライクゾーンが狭くなったり広くなったり。ショウズは混乱してるだろうなーと、申し訳なく思うことが多いです。
なので最近は口も達者になったことだし、ショウズを子供と思わず、大人(の友達とか、大事な人)と同じと思うように心がけてます。
そうすると自分で言われたくないこと、してほしくない態度。この辺を意識することができるので・・・。どうもわが子だと思うとガリガリと叱ってしまう癖があるんです、私。一人の人間だと思って向き合うようになると、若干感情的にならずに済んでます。若干ですけど・・・(笑)

トイレ、うちもですよー!「ついさっき誘ったよね??」と言いたくなるし、言っちゃったこともあるしー(涙)
ほんと親も勉強の日々ですねー。
りんご |  2009.10.02(Fri) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

◆りんごさん

温かいコメントありがとうございます^^
そうなんです、「笑顔で許せる」ストライクゾーン・・・一定に保つのは難しい。
いつもは「いいよ~」って流せることを怒ってしまったとき、「なんで?どうしちゃったのママ?」って感じでびっくりしてるのを見ると、「ああ、またやっちまった;;」と猛烈に落ち込むんですよね。。。
相手を大人と思って応対するっていうやり方、私にもすごく有効かもしれません。
なんか、ちぃが失敗したりお行儀の悪いことしてると、(よその人に)私が叱られちゃう、みたいな気分になってしまうのです。
ちぃは私の子供だけど、分身ではないですもんね。私の見栄を押し付けちゃいけませんよね・・・。
私もりんごさん方式で、冷静になれるようがんばってみます!
たーら |  2009.10.02(Fri) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

よくわかる~~~

うちも、赤ちゃん返りだと思ってたけど、うちだけじゃないんだ~って思ってちょっとほっとしたよ。(ごめんね)
眠いと、わけわかんなくなるよね。うちも休みの日に異常に聞き分けなくなることがあって、なんで?と思ってたら休みの日はお昼寝しないからだったんだよね(多分)。
子どもって日々変化して、昨日できてたことができなかったり、昨日はうまく行ったやり方が通用しなかったり。。。
でもさ、だからこちらが揺らいだっていいんだと思う。ママだって人間なのよ~。完璧じゃないのよ。子どもだってそのうち学習するらしいよ。「あ、今日は機嫌悪いみたいだからおとなしくしとこう」って感じに。。。
それって普通の人間関係だし、そういうのでいいと思う。

けなげなちぃちゃんの文章を見て私まで泣けそうになっちゃった。うちも似たようなことあったよ。子どもって本当にいとおしい存在だね。
許してくれることに感謝して、肩の力抜いて子育てしていこうね♪お互いに(笑)
すなみ |  2009.10.05(Mon) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

◆すなみさん

そうだよね!ママだって人間だもんね。
少しくらい怒っちゃったって仕方ないよね。
不機嫌なときがあってもあたりまえだよね。
そこで人間関係というものを学んでもらうことにして、肩の力ぬいてくことにします。笑
なんか、ほっとしました。どうもありがとう♪

すなみさんのブログやコメント、読んではっとさせられることが多いです。
勇気付けられます。すごいなぁ。いつもありがとうね!

たーら |  2009.10.05(Mon) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

たーらさん、私も同じ!そうなの、そうなの!と頷きながら読みました。
育児って待ったなしだから、気持ちが追いついていかないことがあるよね。
時と場合と自分の心のゆとりのあるなしで、普段は許容できることもすっごく頭に来ちゃったりとか。

今まで息子のことも、娘のことも、自分のことも!って欲張ってたのかなぁ。
あげく一人で空回りして、自分で自分を追いつめていたのかなぁ。
これじゃいけないちょっと頭を冷やさなければと思い、
週末に主人にお願いしてちょっと息子を連れ出してもらったら・・・
息子のことをお願いしておきながら、
結局は息子とパパの帰りを通りに出て待ってました、私(苦笑)
通りに出ている私に気づいて、「ママー!」って
私の所に満面の笑みで走ってくる息子の顔を見ていたら泣きそうになってしまったよ。
どんなに叱られてもママが好きー、ママと寝るのーっていう息子。
そんな息子のけなげさに対して私何やってんだろう・・・って。

子どもが2歳8ヶ月なら親の私も2歳8ヶ月。
完璧なはずないよねぇ。
これまでホントに順調に育ってくれてて、
初めて訪れた「トイレトレ」という試練に振り回されすぎてたかも;
うまくいったりいかなかったりを繰り返しつつ、
少しずつ親として成長していけたらいいのかも,我が子の成長と一緒に。
でもまぁ頭ではわかってても、実際壁にぶち当たると
相当悩んだり空回ったりすると思うんだけどねぇ; 
自分だけじゃない、みんな悩んでる、それでもがんばってるんだってわかって
なんだかすごくホッとしたというか、勇気がもてたよ。ありがとうね。
おり |  2009.10.06(Tue) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

こんなに共感してもらえるなんて、心強いです。
どうもありがとう。私のほうこそ勇気付けられました^^

おりさんのよくおっしゃってる「育児は育自」、まさにその言葉通りですよね。
まだママ業も2歳8ヶ月、そりゃ未熟なはずだよねぇ。
私も、まっすぐなちぃの気持ちに学ぶことは多いです。
こうやって悩みながら一緒に成長していくんですよね^^
でも、おりさんは難しい年頃の子と手のかかる赤ちゃん、
両方いっぺんに相手しないといけないのだから
私の倍、いやいや相乗効果で3倍くらい大変なんだろうなぁと思います。
お互い体調を崩さないよう、プンプン虫をやっつけながら
がんばっていきましょうね!
たーら |  2009.10.07(Wed) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
