07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

幼稚園

今日、来年4月から入園を希望している幼稚園の面接があり、
無事内定をいただきました。

あーよかった。ほっとしました。
とはいえ、まだ内定の段階で願書はこれから。
次の幼児教室で願書をもらえるらしいので、体調崩さないようにしなければ!


私達の住む地域は、保育園・幼稚園ともに激戦区です。
保育園は当然フルタイム勤務で就労証明書がないと入れません。
待機児童もたくさんいるようです。
幼稚園は、プレ教室があるところはそれに入っていないと入園は厳しいようです。
園によっては、プレに行ってても入園審査は別ってところもあるし、
プレ教室自体がなくて、願書をもらうのに徹夜でならばないといけないところも・・・。
(ちなみに兄弟がいれば、兄弟枠で優先的に入園できるところもあります)


ちぃが入園を希望しているところはプレ教室があって、
それに入っているとほぼ確実に入園できます。
そのため、昨年の今頃にプレ教室の申し込み・面接をして
結構な倍率を奇跡的に通過し、プレに通うことができているのでした。

のびのび系遊び重視の幼稚園で、
プレも月1回、のんびりペースで楽しくやっています。

無事入園が決まりますように!
スポンサーサイト
EDIT  |  18:12  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

内定おめでと~ございます!!
まずはホッと一息ですねぇ。

激戦区なんですかぁ。
私たちがこどもの頃には、幼稚園入園に面接とかってなかったですよねぇ。。
こどもは減ってるのに、なんだか厳しい世の中ですよね。

私も、もしはるを来年幼稚園に入れるなら、
やっぱり遊び重視ののびのび系にいれたいですねぇ。
ちぃちゃんが、遊びから楽しく学べる園に、どうか入園できますように!
すーたろう |  2009.10.06(Tue) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

◆すーたろうさん

ありがとうございます^^
この辺りは大型マンションが次々に建っているところで、
必然的に若い夫婦、幼い子供が年々増えているのです。
保育園・幼稚園などの託児施設もだけど、
産科のある病院もどこが少子化?!ってくらい大繁盛です。
まぁ、産科に関してはこの辺でもだいぶ減ってるみたいだし仕方ないですね。
全体として子供は減っているかもしれないけど、地域が偏りすぎなんでしょうね。。。

すーたろうさんものびのび系ご希望ですか^^
お勉強系もいいけど、やっぱりこどもは遊びで体を使って
色々学ぶべきですよね!
ちぃも気にいっているみたいなのでがんばります♪
たーら |  2009.10.06(Tue) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

内定、おめでとうございます^^
我が家も先日入園許可証をいただき、ホッとしてます。
ただ、こちらの幼稚園はそれほど激戦ということもなく
(保育園は人気が集中しているので抽選必至ですけれど。
姪はママのお腹にいる段階で予約をしたんだとか!)
拍子抜けというくらいあっさり決定してしまったので、
逆にちょっと「お名前を聞かせてください」とか
「どんな遊びが好きですか」などの面接チックなやりとりをしてくれてもいいのにな~、
なんて思ってしまいました(笑)
息子も去年からプレに通っているので、幼稚園とは
楽しく遊ぶところ、お友達がたくさんいるところという認識のようです。
きっと毎日すごい刺激を受けて成長するんだろうなぁ。楽しみ!でも心配も・・・。
いずれにしても変化の時、ですよね。母子ともに。
残されたおうちでの日々を大切に過ごさなきゃな~と思ってます。
おり |  2009.10.07(Wed) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

◆おりさん

どうもありがとうございます^^
かなたくんも、おめでとう!
ブログ拝見すると、とっても楽しそうに通っているみたいだから
お互い来年が楽しみですね♪
私はおりさんみたいに寂しいとは思えなくて(^^;)、
午前だけでもいいからはやく幼稚園通ってくれないかなーなんて
不謹慎なことを思ってしまうのですが、
そのへん、男の子と女の子の違いなのかなぁ?笑
男の子はどんなにワンパクでもママのナイトだもんね。
女の子は・・・ライバルって感じかも。笑
娘ちゃんがも少し大きくなって男の子と女の子の違いが出てきたら
ぜひ教えてくださいね♪
たーら |  2009.10.07(Wed) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
