09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

咳の正体

先週から出始めた咳。(関連:「コンコンムシムシ」9/28
まだおさまりません。

無事結婚式も幼稚園面接も済んだことだし、あんまり長引くので心配になってきたので、
ちぃを実家に預けてようやく病院(内科)へ行ってきました。


先生に以下の症状を説明し、問診のあとノドの診察、呼吸音の診察。

・咳のみ。ほかに熱、鼻水、関節痛等風邪の代表的な症状はなし。
・咳が続けて出たときに衝撃で(?笑)少し頭痛がすることがある。
・ノドに痰が絡んでいてそれを出したくて咳がウホウホゲホっと出る感じ。
・一日で一番咳が出やすいのは就寝前、ふとんに横になったとき。
・咳で起きることはない。明け方の咳もなし。
・鼻水は垂れてこないけど、鼻の奥に鼻水がたまってて時々ノドに落ちているようだ。


診断は、おそらく「副鼻腔炎」でしょう、とのことでした。
上記のうち最後の症状は「後鼻漏(こうびろう)」といって、
副鼻腔炎の典型的な症状だそうです。
それでノドに落ちた鼻水のバイキンが気管に入って
炎症を起こしているのだろう、と。

先生、ついでにこんなこともおっしゃいました。
「これ、ネットとかで結構調べました?笑」

はい、調べました。笑
以前からそれほどひどくないけど鼻の辺りが重いような頭痛(顔面痛というらしい)があって
よくくしゃみが出るので、たぶんそうなんだろうなぁと思ってました。
それに、親戚に最近副鼻腔炎と診断された人がいていろいろ話を聞いていたし。
でも、咳が副鼻腔炎のせいとは正直思いませんでした。
ひょっとしてマイコプラズマ肺炎?!とか思ってた^^;


「説明聞いていて、ああこれは後鼻漏のこと言ってるな、
喘息のこと言ってるな(咳の出方について)、と思いました。笑」

はい、確かに・・・^^;
一応先生には先入観を与えないよう、専門用語を使わず
正直にかつ簡潔に症状をお話ししたつもりなのですが、バレバレだったようです。


「いやー、わかりやすかったですよ。笑」
とは言っていただきましたが、
中には自分で調べた結果に固執して先生の言うこと聞かない人もいるのでしょう。
今は情報社会だし、良くも悪くもセカンドオピニオンがあたりまえになってきているようだし。
そううかがわせる、苦笑まじりの(笑)でした^^;
今のお医者さんは大変だ~。。。

副鼻腔炎は治すのにけっこう時間がかかるそうで、
とりあえず1週間分のお薬を出していただき、それでも咳がおさまらなければ
再度診察、ということになりました。


今のところ咳はまだ出るけど鼻がスッキリしてていい感じです。
ずーっと鼻が詰まっている感じはしなかったけど、
やっぱり鼻水たまってたんだな、と実感しました。
このまま治りますように~。


☆おくすり☆
・クラリス錠200(1日2回)
・ムコダイン錠500mg(1日3回)
・フラベリック錠20mg(1日3回)
スポンサーサイト
EDIT  |  08:43  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

OH!大変ですね~、お大事にしてください。

私もこの春、副鼻腔炎やりましたー。
症状は全然違う感じでしたが。
鼻水が止まらなくて、花粉症と風邪の合併かな?なんて放置してたら
鼻づまりに移行。で、ある日突然、頭割れんばかりの頭痛。嘔吐。
えらいこっちゃでしたよ~。
レントゲンで見る副鼻腔、真っ白でした。。

頭痛がひどくならないうちにお薬飲み始めたから
きっとよくなるのも早いと思います。
ちなみに私は、完治まで1ヶ月かかりました(汗)
すーたろう |  2009.10.07(Wed) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

ちょうどタマネギ君がかぶってるお薬飲んでますよ~~~。クラリスとムコダイン。
アレルギーによる蓄膿症です。もうかれこれ3か月になります。
そろそろたまっていた膿は出たかなーと思う頃なので、通院もさっぱり終わればいいのになと思いつつ・・・。
鼻水が奥にたまってるなんて、すっきりしなそうですねー!
早くよくなりますように!
りんご |  2009.10.08(Thu) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

この間は、久しぶりにお会い出来て楽しかったです♪

た~らさんも、副鼻腔炎だったんですね。詰まった感じと咳と頭痛・・・・本当辛いですよね・・・。私は鼻の症状まったくなかったので、しばらく副鼻腔炎と気がつかなくて悪化させてしまったので、お薬処方してもらえてよかったですね。その後どうですか?

幼稚園ひと安心ですね。私の希望している園も人気で、毎年数十名入れない人がいるので早く決まってほしいな~。うちは、11月が願書提出なのでもう少しあります・・。
お大事にしてくださいね。早くよくなりますように☆

ほのママ |  2009.10.08(Thu) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

◆お返事です♪

◆すーたろうさん
1ヶ月ですか!先は長い~;;
それでも完治されたなら早く治ったほうなのかもしれませんね。
頭痛、つらいですよね。。。
私も、5年位前に救急車呼んじゃう位の頭痛(^^;)がする時期あったんですが、
今思うと副鼻腔炎のせいだったのかも?!
そうすると、・・・もう慢性化しちゃってるのかな。
耳鼻科行ってしっかり治療したほうがよさそうですね~。。。


◆りんごさん
やっぱり長くかかるのですね。。。
鼻は、詰まってる感じはあまりしなくて鼻呼吸できるしニオイもよく分かるんですが、
喉に何かが垂れてくるのが気持ち悪くて。。。
しっかりお薬飲んで、早く治したいと思います。切実に。
タマネギさんも通院終わるといいですね!


◆ほのママちゃん
ほのママちゃんに話聞かせてもらったのが役に立ったよ~。
今回は頭痛こそひどくないけど、
後鼻漏とかの症状自体は何年も前からあるのよね。。。
ひょっとしたらちゃんと治すの時間かかるかも。
ほのママちゃんの頭痛はホント辛そうだから、早くよくなるといいね!

幼稚園、願書出して確定するまでは油断禁物だけど
ほんとラッキーだったなと思うよ。
ほのちゃんも希望のところに入れますように!

たーら |  2009.10.08(Thu) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
